※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummu
家事・料理

✳︎胃痛の時のご飯について✳︎長くなりますが、お付き合いいただければ幸…

✳︎胃痛の時のご飯について✳︎

はじめまして。長くなりますが、お付き合いいただければ幸いです。

主人が胃痛持ちで、3ヶ月に1度のペースで強い胃痛を訴えます。
普段は痛いとか辛いとか、弱音をあまり吐かないので、痛みを訴えてきた時は相当痛いんだろうなと思います。

今回はかれこれ5日程痛かったみたいで、それも昨日歩くのも猫背になってて、やっと私も気づいてあげることができました。今日病院に行くと、2、3日痛みが続くようであれば盲腸の疑いもあると診断されたそうです(´・_・`)

そこで質問させていただきたいのですが、胃痛の時に良いご飯って何ですか?

お粥は嫌だと。w 本人に聞いても普段通りで大丈夫とは言ってきます。が、主人も気を遣い+考えるの面倒だから、何もリクエストしてくれません。
食欲はあり、さらに大食いですのでうどんだけだと足りないと思います。

私が胃は滅多に荒れないタイプなので、さっぱりわかりません…
注文が多くて申し訳ないのですが、胃痛持ちの方、またはご家族様が胃痛の時に皆様は何を食べたい、作っていらっしゃいますか?

アドバイスを宜しくお願い致します\(^o^)/

コメント

まこ

私も胃腸が弱く、よく胃痛になったり胃腸炎や十二指腸炎になります(。-_-。)

胃が弱っている時はなるべくうどんやお粥、おじやなどの柔らかい食べ物が良いと思いますが…。

それでは旦那さんが腹持ちが悪い様であれば、お出汁のあっさりしたお鍋などどうでしょうか?
私は胃痛の時は大根おろしを入れたみぞれ鍋を食べたりします( ^ω^ )

mummu

コメントありがとうございます!
私自身、胃腸が非常に強いので、全く見当が付かずお手上げ状態でした(´・_・`)ありがとうございます。

やはり、消化の良いものと言えばお粥とかおうどんですよね。

水炊きか寄せ鍋にして、お腹が満たされないようであれば冷凍うどんぶち込んでしまうのも良さそうですね( ^ω^ )

YU-

ウチの旦那も胃痛で食べられなかった時期がありました!

ウチの場合、柔らかく煮込んだ野菜たっぷりの、はんぺん入りの鶏胸つくねスープがメインでした☆

鶏がらスープかミルクコンソメ味でしたね☆
あとは雑炊かリゾット、やっぱりうどんでした(>_<)
私は豆腐入り豆乳スープとか飲むんですけど…

旦那様、良くなられるといいですね(/ _ ; )

mummu

コメントありがとうございます!

スープ、お野菜もタンパク質も取れるし、栄養がたっぷりでいいですね!
ただ、恥ずかしながら私がお料理得意ではないので、つくねを作ったことがありません。w
クックパッド見てみます!

豆乳も胃をコーティングしてくれそうですね。目から鱗でした。

料理下手なので、1人だとアイディアが出て来ず困ってました。

温かいお言葉もありがとうございます(^_^)ゆうこちさん見習ってお料理頑張ります!

YU-

つくねは色々レシピあると思いますが、私のは超簡単で、
鶏胸ひき肉に、生姜のみじん切りかチューブを適量と、適当にみじん切りしたはんぺんと、塩こしょう少々を混ぜるだけです☆

あったらネギのみじん切りも入れます☆
卵は入れたら固くなります(u_u)

それを野菜ゆでて沸いてるところに、スプーンですくって落としていき、最後に味つけします(*^^*)

試してみてください♫

mummu

レシピまで、わざわざありがとうございます!!

コンソメでのスープの味付けは最後ですね!生姜チューブはあります。身体もあったまりそうでいいですね!

本当にわざわざありがとうございました!

YU-

いえ、簡単なものですみませんσ^_^;
旦那様の為にって気持ちわかりますので…
私は風邪でノドが痛い時を想像して作ってました☆

つくねスープは鶏がらがオススメです♫
つくねをウインナーに変えて、コンソメかミルクコンソメのほうが合うかもしれません(*^^*)

何度もすみません!
お大事に…♡

mummu

っ!!Σ(・□・;)鶏ガラもあるので、鶏ガラスープで…恥

先程連絡があり、病院で新しく病気をもらってきてるみたいです。w

今日は食べさせたら有無を言わさず早く寝かせます。
お忙しい時間帯にありがとうございました!