※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園の昼寝スケジュールに悩んでいます。家で慣れさせるべきか、プロに相談すべきか迷っています。

4月から保育園へ入園することになっています。
保育園での昼寝は
午前睡は15分程度で、午後は12時から昼寝です。

ですが、今は
午前睡、9時半から1時間程度
午後睡、15時から1時間程度です。

1度保育園のスケジュールに合わせようと
午前寝かせずに12時から寝かせると1時間しか寝ず
夕方に眠くなってしまいました。

保育園は夕寝がないと思うので…。

いま無理に直すよりも
プロにお任せすべきか。
もっと長く様子を見て夕寝させず
昼寝を長時間できるようになるまで
家で慣れさせるべきか。

悩んでます。

家で慣れさせると、夜中疲れすぎてぐっすり寝れなくなったりするんですよね…。
でもぐっとこらえて、慣れるまで保育園スケジュールに合わせた方がいいのでしょうか?
慣れるものなのか…。

みなさん、保育園入園された方どうされていましたか?

コメント

うにぽ

10ヶ月で保育園に入りました✨
息子は昼寝の時間というのが全く定まらないまま入園となりました😅
睡眠については本当に心配しましたがすぐに慣れてくれますし、今無理やり変えなくてもいいのかなぁと☺️
しばらくは園でも寝れなかったりしてグズグズする日が続くと思いますが1ヶ月程で慣れてくれると思います☺️
残り少ない2人の時間を楽しく過ごしてください💕

ローズマリー

昼寝させるためには遊んで疲れさせなければいけませんよ。沢山歩かせたりボール投げして取って来させるとか。日向ぼっこもだいじですから午前中公園へ1時間程連れて行くのもいいかもしれません。歩かせるのがポイントです。

CH

私は気にしてませんよ!!
いま、一時保育で数日預けていますが、そのあたりは保育園の先生がその子に合わせてくれています。

いまは寝ていなくても、保育園でお友達や先生から学びながら慣れて行くはずです♬

ぴろり

うちも4月から入園です。
息子は早くて14時頃から、遅いと17時頃から昼寝ですf(^_^;(今日もさっきやっと寝ました)
入園前の面談で、できれば12時頃から昼寝にしておいた方が良いと言われました。そのため午前中に外へ連れて行きたくさん遊ばせて、早めに昼寝させようとするのですが、なかなか上手くいかず。このまま入園になりそうな予感です。