※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

健診で風疹の抗体が8で、上の子も同じく8だった。医師が抗体の少なさを伝えなかったので、不安に思っている。新しい病院で二人目を出産する。

今日の健診で風疹の抗体が8だったので気をつけてね、と言われました。
ふと気になって上の子妊娠中よ血液検査の結果を見てみたら抗体が同じく8だったんです。その時は何も言われませんでした。もし抗体が少ないことを教えてくれていれば産後に予防接種したのに、、。
抗体少なくても言わないお医者さんもいるんですかね?💦
自分でもっと知識を持っておくべきだったと思いました(;_;)

ちなみに上の子と二人目は違う病院です。
上の子を出産した病院には他にも不満があったので、二人目は違う病院にしました。

コメント

みー

私も同じ8です!先生にはマスクをするようにと説明されました。時代によって注意換気する基準が変わったりするんですかね?🤔

• まめ

まめ

マスクと手荒いうがい徹底します‼
    昔は注意されなかったと聞きますが、2年半くらい前の話なので、一言あっても良かったよな~と思ってしまいました(>_<)

• 3月13日
れmama

私も8でした!!!!

• まめ

まめ

お医者さんに何か言われましたか?
    20週までは気をつけてと言われたので、もーママさんはもう安心ですね♪

• 3月13日
  • れmama

れmama

でかけるにはマスクして!あんまり人が多いところは行かないで!と言われましたがふつうに行ってました😭💦

• 3月13日

15年前、上の子を妊娠した時は風疹抗体の検査すらありませんでした。
3年前、下の子を妊娠して私も風疹の抗体が8倍と言われ、知識もなかった為、びっくりしました。
昔の考えの先生で気にしない先生だったのかもしれませんね💧
妊娠中の風疹も最近 注意するように言われ出した感じがします。

• まめ

まめ

検査すらなかったんですね💦
    先生わりと若くて適当な感じだったので見落としたんじゃ、、と疑ってます(笑)
    ここ数年で広がってるんですかね?私もドラマと小児科のポスターで知りました!

• 3月13日
ナオ

私も抗体少なくなってて気をつけて~と言われてました。で、次産む気ないけど産後入院中どうしますか?と言われ風疹の注射しました(助成でました)色んなウイルスが流行る季節は本当に怖いのでドッキドキでした

• まめ

まめ

私の住んでるところも助成金でるので出産後必ず受けます!!
    インフルエンザがようやく終わってきて安心してきたところでしたが、しばらくドキドキです(>_<)

• 3月13日