※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

ベビーグッズを中古で購入された方、デメリットやおすすめ品など教えてください。新品か中古かで悩んでいます。

そろそろベビーグッズを揃えないとと思ってるのですが、ベビーグッズを中古で買われた方いらっしゃいますか??

いらっしゃれば何を購入されて、その後のデメリットがあったかなど教えていただければ助かります✨

ちなみにベビーカーとチャイルドシートを新品か中古かで迷ってます😰

コメント

ぷうたん

ベビーカーは新品のものを買いましたが、チャイルドシートはメルカリで買いました(^^)
とても綺麗な状態のものを安く買えてよかったです♡

• さくら

さくら

ありがとうございます✨
    メルカリで購入されてる方多いですね!私もみてみます😆💞

• 3月12日
ゆあまま

私は弟のお古を、使っています。
弟と7歳離れているので母が綺麗にとっておいてくれました。
ゆうても、少しお嫁に行くのが早かったのですが、、
取っておいてくれて助かりました!
ベビーカーはピジョンだった気がします!だいぶ古いので型はいまいちわかんないですが(TT)
うちの子はベビーカーあまり乗ってくれないので中古で十分です♪
それはサブで使っていて、メインではApricaのstickを中古で購入したのでそちらを使っています♪
中古で購入したものは特に故障・色褪せ・切れ・スレなどはなかったので支障はないです!
ただ、中古で買うと何かあったときに保証が効かないし、古ければ修理などもできない場合があると思うのですそれが難点かと思います。

チャイルドシートも弟のお古ですが、とても綺麗で問題なく使えていますが、型が古いのかシートベルトがうまくロックされなかったので、ベルトで車のシートに固定してます。
なので、もしかすると中古で買ったりすると、今の時代のものに対応してなかったりする場合もあるかもしれないですよ〜!

• ゆあまま

ゆあまま

補足ですが、チャイルドシートは一度事故をしてしまうと使わないほうがいいと聞いたことがあるよ!と母が言っていました😓
    身内だと事故などの経歴があれば分かると思いますが、メルカリとかだとそれがわかんないのも怖いですよね(TT)

• 3月12日
  • さくら

さくら

ご丁寧にありがとうございます😆💞
    確かに、事故とか起こしたものだと怖いですね‥。そういう履歴も分からないですし‥。
    新品に心が揺れてきていますw
    旦那にも話して決めたいと思います😆💞本当にありがとうございます💞

• 3月12日
よっちん

うちの子も、ベビーカーは中古で買おうと見て回りましたが中々綺麗なのが見つからなく新品の物を買いました😊
チャイルドシートは、貰った物なので中古です😄

• さくら

さくら

私もいろいろ見てまわったのですが、タイヤがすり減ってたりで😰もう少し迷ってみます😘

• 3月12日
min.

ベビーカーは中古で買いました!
これといってデメリットは感じてないですが、むしろあんまり使ってないので中古でよかったって感じです!
ただ、タイヤがかなりすり減っていたのが不自由でした😣

• さくら

さくら

ありがとうございます✨やっぱりタイヤですよね。
    いろいろ見てまわったのですがタイヤガすり減ってるのが結構気になってました☺使うなら新品の方が良さそうですね☺

• 3月12日
amk :)

買ってはいないですが、中古でもらいました!
ベビーカーとハイローチェアとベビーベッド!
このどれもがいずれは使わなくなるので、買わずにすんだのがラッキーでした!

• さくら

さくら

ベビーベッドはもらう予定でした😃
    確かに長く使うわけではないですもんね😃もう少し考えてみます✨ありがとうございます😆💞

• 3月12日
  • amk :)

amk :)

ベビーベッドは1年も使わないってネットで見たので、レンタルのほうが安いなーとか考えてたんですけど、私の祖母の妹の孫?がいて、もう使わない年齢だからあげると言ってくれました笑
    お金は持ってるから物はいいよ!と母が笑
    たしかに5年くらい前まで使っていたと思えないくらいきれいですが、うちはすでにがりがりと噛んでしまって塗料がはげつつあります💦

• 3月14日

メルカリでベビーカーもチャイルドシートも中古で買いましたが特に問題なしです😳(笑)
どっちも綺麗なものだったので当たりでした〜💖💖

• さくら

さくら

メルカリで購入されてる方多いですね!私もみてみます😆💞ありがとうございます💞

• 3月12日
クミ

ベビーカーもチャイルドシートも貰い物です。デメリットはほとんどないです。

♡mama♡

中古で買ってないですが、チャイルドシートを旦那の上司にもらいました。

説明書がなく、回転式のでしたが、回転のしかたがわからず、メーカーに問い合わせて説明書を送ってもらいました。
すると、そのチャイルドシートは新生児のころは別のクッションのマットが必要になり、メーカーに頼みました。
それだけで、送料合わせて10000弱かかりました。
友達いわく、安い固定式のチャイルドシートなら10000円ぐらいであるよ、と言われました。そのとき、わざわざ中古品をもらわなくて新しいチャイルドシート買えばよかったなと思いました。

なので、いいな!と思っても、いろいろ調べてみて購入されるといいと思います。

あと、説明書来てからは、カバーを外し、念入りに洗いました。

• さくら

さくら

確かによく調べないとそういうことがおきますよね!勉強になりました✏
    回転式は新品だと高いしで、迷ってましたがそう考えると新品の方が安心できるかもですね!

• 3月12日
しょうくんママ

出産前に、一台目のベビーカーをメルカリで中古品を購入しました。(中古と言っても、ベビーカー嫌いのお子様だったらしく、ほとんど使ってないとのことで、かなりキレイでした✨)

「生まれて実際に使ってみないと、どういうベビーカーがいいかイメージが付かなかった」のが、まずは中古にした理由です。

中古のを使ってみて、
・玄関の広さの関係上、スティックタイプに畳める方がいい
・ずっと大きめで成長してるので、20kgまで乗せられるベビーカーにしたい
・寝たときのために幌が大きめがいい
という希望が出てきたので、
生後4ヶ月頃に、上記の希望に会う新しいベビーカーを買いました。

ちなみに、中古のベビーカーはまたメルカリで出品して、購入時の8割くらいの値段で買って頂けました😊

とりあえず試してみる、というためにまずは中古、という考え方もあると思います!

• さくら

さくら

細かく教えて下さりありがとうございます😆💞確かに、家はアパートなのでコンパクトにたためたほうがいいですし、今も大きめに育っているので何でもいいわけではないですね!
    そうすると新品でちゃんと調べた方がいかもと思いました☺本当に丁寧にありがとうございます😆💞

• 3月12日

チャイルドシートもベビーカーも、
知り合いから中古で頂きました(o^^o)
メーカーの物でいい物でした✨
チャイルドシートは、特に問題はなかったですが、ベビーカーは昔のなので、タイヤが細くて散歩してたら、
側溝の溝にはまってしまいました😅
ちなみに今小2の子から頂いた物です。
そのはまった以外は、問題なしです。
タイヤの太さは気にされた方が
良いと思います★

• さくら

さくら

ありがとうございます😆💞タイヤの細さまでは気にしていませんでした😃
    中古だと結構古いのもありますもんね!結構ぼこぼこした道が多いのでぜひ其処も注意してみます✨ありがとうございます

• 3月12日
カリメロ

チャイルドシートをリサイクルショップで2000円で買いました。説明書がなく、メーカーのサイトで調べて取り付けました。😅

• さくら

さくら

中古だとそういうデメリットありますね💦😰
    新品に揺らいできました☺ありがとうございます😆💞

• 3月12日
shio

最初、私は全部新しいのがいいと思っていた派ですが、ベビーシートとベビーカーを主人がメルカリで探してました。
正直、中古は嫌だなぁと思っていたのですが、産んでみたら、
何でもよくなりました!安くて綺麗だったし、、キズは、多少あっても、気になりませんでした。
浮いたお金で、新品の抱っこ紐と可愛いベビーシートのカバー買えたので、満足!

ただ、メルカリで買う時は、本当に安いのか?をアマゾンや赤ちゃん本舗などで確認した方がいいですよ。
意外と限定セール時は新品の方がやすくなってたりします。

• さくら

さくら

ありがとうございます😆💞そうなんですね!メルカリって安いのかと思ってましたけどセールだと安く買えるんですね!注意してみます✨

• 3月12日
ぺぺ

服、バウンサー、押し車、歩行器
アンパンマンの車、ジョイントマット
お風呂用の膨らます椅子、囲い付きの三輪車
抱っこひも数個、おもちゃ、椅子、
おむつのゴミ箱、
などほぼ中古です♡
初めての子だしベビーカーチャイルドシートは
中古いや!って思ってましたが
今になると中古買えばよかったと後悔です😭

ベビー用品専門のリサイクルショップに
凄く綺麗なベビーカーなど
沢山ありました!

• さくら

さくら

ありがとうございます😆💞
    結構きれいなベビーカーとか中古で売っていたので、これでもいいのかなと思い皆さんに相談させていただきました☺でも旦那が初めての子供なので新品で買ったらと言っており悩んだため相談させていただきました😃参考にさせていただきます✨

• 3月14日