※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾106
お金・保険

保育料が上がり、収入がプラスにならない状況です。他の方の収入や保育料の相場を知りたいです。

正社員ではない働くママさんに質問です。

現在は長男だけ保育所に入れてます。
次男が3ヶ月になったら、長女も次男も保育所に入れる予定です。
ただ9月から保育料が6500円上がりました!
計算すると子どもら全員入れたときの保育料が46500円…
正社員で働くつもりではないので、収入は少ししかプラスにはなりません。
みなさん毎月どれくらい稼いでますか?
また、保育料はいくらですか?
お金のことなので答えにくいとは思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

hi( ¨̮ )...♪*゚

私は次女と長男を入れています。
今10週目なのですが、つわりもひどくて仕事ほぼ行けていません…
なので保育料が約4万なので仕事を辞めようか悩んでます(^_^;)

• 綾106

綾106

つわりはきついですね(/_;)
    やっぱり4万前後はいきますよね…
    うちの市の保育料が近隣の市よりもはるかに高いらしくて、実際どんなものなのかな?と思い質問させていただきました。
    回答ありがとうございました!

• 10月2日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

hi( ¨̮ )...♪*゚

収入にもよりますが、うちは9月からで1万上がってしまったのでT_T

パートだから育休とかもないし手当もないので退所して自宅で見てようかなと…

• 10月2日
  • 綾106

綾106

1万はかなりきついですね…
    お子さんたちのお世話もあってなかなか休めないとは思いますが、ご自愛ください。

• 10月2日
4姉妹ママ

うちの市は二人目半額三人目無料ですが
上2人分45300円はらってます。
今月から1万up(;_;)
半分弱しか残りません(;_;)
正社員からパートになり
正社員のときより
残るのでパートで続けてます。

• 綾106

綾106

うちの市も同じです!
    2人目は半額で3人目は無料ですが、やはり高いですよね(´Д`)
    扶養内で満額超えないくらいで働くのが一番いい気がしてきました…

• 10月3日
みみこ99

質問の回答とは違うのですが
働くつもりがなく、経済的にキツイならば長男が小学校の5歳?6歳?に上がれば小学校は月5〜6千円になるので
三人同時では無く2人保育所に預けるのはダメなのでしょうか?💦

無いものはどうしようもないので😭

• 綾106

綾106

長男が小学校に上がってから、長女と次男を保育所に入れても保育料は3人入れたときの料金とそんなに変わらないんです(´Д`)
    むしろ2人入れたときの方が料金が高い…(;;)
    少ししかプラスにならないとしても働きに出ることは決定しています^^;

• 10月2日