※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちぃ
妊活

子宮を小さくする治療について経験や知識のある方、意見を求めています。

子宮を小さくする治療をご存知の方いらっしゃいますか?

不妊クリニックの先生に不妊の原因が筋腫のせいで血流が悪い可能性があると言われました。筋腫の除去手術だと、その後半年は治療が(体外受精の移植)出来なくなるので、それではなくて子宮を小さくして血流をよくしましょう、それなら2ヶ月程で治療再開出来ますと言われました。

言われたその場では、それで妊娠がしやすくなるのか?と尋ねたら、はい、と言われ、納得して帰ってきたのですが、しかし、良く考えると、赤ちゃんを育てる子宮を小さくするなんて、逆に不妊に悪くないのか?と疑問に思います。

どなたかそんな治療の経験のある方や、経験が無くても何かご存知の方、ご意見のある方がいらっしやったら小さな事でもいいのでぜひ教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

コメント

elie🧸

子宮を小さくするのではなく、子宮筋腫を小さくする、ということでしょうか?

• うっちぃ

うっちぃ

早々のコメントありがとうございます。

私もそうも考えたのですが、それだと2ヶ月で終われると断言する事は出来ないのではないかと思うのです。

私の筋腫は、鶏卵〜こぶしくらいの大きさなのですが、そんなに早く結果が出るとは思えないのですがどう思われますか?

• 3月12日
  • elie🧸

elie🧸

私も数年前、そのくらいの筋腫がありました。
    出血が酷かったので私の場合問答無用でオペ適応でした。
    MRI撮ったら他の内臓をめっちゃ圧迫してて痛くなるはずだと。よく我慢したなと自分で自分に呆れました。
    ですが、腹腔鏡手術するには筋腫が大きすぎて、小さくならないといけないので、筋腫を小さくするためにアンタゴニスト製剤を2〜3ヶ月打ち、10センチ→7センチにして貰ってから手術でした。
    当時は独身で妊活の予定はなかったので、そんな感じで進めましたが…
    妊活されてるんですもんね。。。

子宮を小さくする?という方法が専門家ではないのでよくわからないですが(当時子宮筋腫の治療や妊孕性について、色々調べましたが初耳です)
    個人的には、他の不妊治療されているドクターや子宮筋腫を専門にしているドクター、産科のドクターなどにセカンドオピニオンとして意見を求めてもいいのかなと思います。

そんな大きな筋腫があると、妊娠できたとしても出血しやすかったり、色々とリスクがあると聞いています。

うっちぃさんの年齢も勘案しなくてはいけませんが、
    もし比較的お若いのでしたら
    妊娠を急ぐよりも、
    しっかり治した方が後々安心かなと思います。

• 3月12日
  • elie🧸

elie🧸

私と同じようにホルモン治療?での治療を試みる場合、妊娠に影響がないほど小さくするためには2ヶ月という時間は短すぎると思います。
    少なくとも4〜6ヶ月要するかと。。。

なので、他の専門医にもセカンドオピニオンしてみるのが一番いいかと思います。。。

• 3月12日
  • うっちぃ

うっちぃ

詳しい説明ありがとうございます。やっぱりホルモン治療(偽閉経療法?)だと2ヶ月は短いですよね。

でも、今思ったのですが、もし私の聞き違えで子宮ではなく、筋腫を小さくしようとの話だったとした場合ですが、私の筋腫は今まで出血等何の症状も無く、MRIで見たら小さくはないですが、妊娠の妨げにはならない位置にあるので手術の必要はないと今の先生に言われていました。なので、もしかしたら、2ヶ月だけホルモン治療して筋腫を少しだけ小さくして血流が良くならないか様子を見ようという意図があるのかな?とも思えて来ました。

しかしそうだとしても気になる事があります。偽閉経療法だと更年期の症状が出ると聞いたので、治療後きちんと生理がくるのか、すぐに妊活に戻れるのかが心配です。

それも先生に聞きに行きたいところなのですが、事情があってすぐには行けない為1人で悶々としているところです。

不妊治療を始めて5年近く経ち、私ももうすぐで40になります。時間的にも金銭的にも
    余裕が無くなって来たので、えりぃ-さんがおっしゃるように、セカンドオピニオンや転院も考えて慎重に治療について考えてみようと思っているところです。

よければ参考の為に教えていただきたいのですが、えりぃ-さんがホルモン治療された際、投薬が終わってから次の生理はどのくらいで来られましたか?

長文を読んでいただいてありがとうございました。返答は出来る限りで結構です。

• 3月12日
  • elie🧸

elie🧸

ホルモン療法、
    更年期の症状は確かに出ますね。
    その治療をしたのが真夏だったのですごく暑かったり寒くなったりの繰り返しで、服や布団は汗臭くなるしで辛かったです。
    なんか汗の質が悪いというかなんというか。
    ワキガ臭が自分からしてきてショックでした😩

私は治療後すぐに腹腔鏡手術でしたが生理はふつうに来てくれた記憶があります。そのあとはピルで排卵抑制してました(独身だったので)ので順調でした。ピルをやめてからも普通に生理は来ていましたので問題なかったです。

病院については関東でしたらいくつか、私が手術してもらったところも含め思い当たるところがあるのですが、、、

もうすぐ40でしたら余裕ないですよね。
    私もちょうど40なので歳近いですね。
    お互い頑張りましょう!!

• 3月12日
  • elie🧸

elie🧸

不妊治療で体外もされてるのでしたら
    私ならですけど
    先に強い刺激で一気に採卵をしてある程度貯卵してからその治療を始めるかな?と思いました。

それならすっぱり取ってしまってもすこしは若い時の卵があるわけなので
    気持ち的な負担は少ないのかな?と。

余計なお節介でしたらごめんなさい。

• 3月12日
  • うっちぃ

うっちぃ

早速のお返事ありがとうございます。

更年期の症状、大変だったのですね。通常通り生理が来られたのですね。それを聞いて安心しました(^_^)

採卵は丁度先週したばかりで、今初期胚2個と胚盤胞2個の計4個の凍結胚があります。なので治療するならやはり今かもしれないですね。

病院の事まで考えていただきありがとうございます。私は関西在住なのでまだこれからですがじっくり調べてみたいと思います。

色々と丁寧に教えていただきありがとうございました。

• 3月12日
  • elie🧸

elie🧸

グッドアンサーありがとうございます。

採卵されたばかりなのですね。
    しかも4個!すごいです♡

子宮筋腫の症例数が多いところで不妊治療もしっかり手がけているところメインに探されると良いのかなと思います。
    関東でいくつか話を聞きましたが、
    手術する場合何ヶ月待ち…とかもありますし、治療方法もまったく異なるんですね。
    1つ目の大学病院では半年ホルモン療法やって、その上で腹腔鏡手術。8ヶ月後にやるんだけどその間に破裂しちゃうかもーそしたら子宮ごと摘出やねとか怖いこと言われましたよ😭

その破裂とか子宮ごと摘出とか嫌だったので、2つ目の公立総合病院で2〜3ヶ月ホルモン療法→即腹腔鏡手術、を選びました(子宮筋腫の症例数は当時全国で2位のところでした。不妊治療はあまりやってないみたいでしたが、慶大の医局からの先生が多くその辺もしっかり考慮してもらえました。慶大は不妊治療も先進的と聞いています)
    まずは関西圏全部比較検討する!くらいの勢いでやってみると後々後悔が少ないかな?と思います。
    いい病院が見つかりますように!

• 3月13日
  • うっちぃ

うっちぃ

手術を待っている間に破裂しちゃうかもなんて怖い事言う所もあるんですね。

でも症例全国2位のしっかりと診てもらえるいい先生のいる病院で手術が成功されて本当に良かったですね。

私も後々後悔の無いように事前にしっかり調べてから治療してもらおうと思います。

本当に色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました😊

• 3月13日