※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バロン
妊娠・出産

上の子の保育園に悩んでいます。産休中は子どもを預けるか迷っています。育休手当が保育料より安いため、続けるか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

二人目産休中の、上の子の保育園について悩んでいます。
来月の4月から産休に入ります。
子どもは2歳児クラスへ進級になります。
下の子が産まれたらまた仕事復帰する予定ですが、時期は未定です。(パートで勤めていて、その復帰時期に人が足りていたらそのまま辞めることになるかも???)
出産の頃に預けられるところがあるのはとても安心なのですが、その前後はお家でみててもいいのかなと悩んでます。
育休中の手当ても保育料より安かったりするのでなお、そう思ってしまいます。
実際同じような方、継続して通わせましたか?
それとも、1年退園して、下の子と一緒にまた保育園に預け始めましたか?
それぞれありましたら、参考までにお話をお聞かせください(;´∀`)

コメント

☆

現在2人目育休中で上の子を保育園に預けています!
私も同じことで悩みました。産んでから娘が嫉妬で荒れ、保育園も泣いて嫌がるようになりました。でも1ヶ月ぐらいで落ち着いて今は保育園頑張ってくるねって言ってます。笑
私の場合ですが預けないと大変すぎて無理でした…上の子が風邪でお休みさせる数日間ですら2人みるのは大変だなと思います。預けられるなら預けた方が気持ちは楽ですよ!
ちょっと天気が悪くて送迎が大変な時とかは無理せずお休みしたりしてます。

ISSA2

私も4月に2人目出産予定です!めっちゃ悩みましたが、出産後1ヶ月は外に出れないし、子供がしばらくは可哀想だな〜と思い金銭的にキツイですが、しばらく預ける予定です(><)
金銭的にキツくなったら諦めて辞めるかもしれませんが...😩💦
私の周りはそのまま預けてる友人が多いです😊!あと、折角保育園入れたので次入りたい時に入れない可能性もありますので😭💦

保育園は激戦区ではないのですか?!💡兄弟がいれば下の子もスムーズに入れますが、上の子が退園してしまうと下の子も確実に入れる保証はなくなりますし、上の子ももう1度その園に戻ってこれるとは限らないかと思います😫😫🙌

みー

私わ一人目保育園に預けてましたよ😊
大きいお腹で相手も大変だと思いますし。。
産まれたあとわ2週間ほど実家にいたのでその間だけは実家の母や父が休みの時みてくれてました✨
出産後わ自分の身体もまだまだ大変で相手がなかなかできず、外などでたいのにでれず、我慢ばかりさせてしまったので、伸び伸びあそべるように、早めに家に戻り、保育園に預けるようにしました😊
どうしてもあかちゃんに気がいってしまい、上の子我慢ばかりさせてしまうことがたくさんあり、お互いにイライラもしてしまい、よくないなーと思ったので😖
保育園から帰ってくるとすごくいい顔○○とね外でねーとお話をしてくれ、保育園に行かせてよかったと思いましたよ😊✨

バロン

みなさま回答ありがとうございます\(^^)/
お早い回答にコメントがとても遅くなりました😭

結果、無事進級して、今年度も通ってもらうことにしました🙋
確実に来年度また入園できるならば、きっと退園していたかもですが…😅
妊娠中、入院等なにがあるか分からないし、また、朝は行かないよ、と、ごねつつも、迎えに行くととても楽しかった様子を見られるので、保育料は痛いけれど😢これでいい、と思うようにしてます🐱
みなさんの回答をみて、預けててもいいのかなと思えたので本当にありがとうございました🙋