※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲む量や母乳とミルクのバランスで悩んでいます。完ミにするか迷っていて、アドバイスが欲しいです。

生後2週間の男の子のママです。
今、母乳よりの混合で
育てています。
ほとんどおっぱいで寝てしまい
ミルクまでたどり着かないので、
昼間に2回、寝る前に1回
母乳をあげる前に、
50〜60mlのミルクをあげてます。
そのまま寝ちゃう時もあれば
ミルクの後におっぱいの時もあります。
ですが、そのおっぱいで寝落ちして
布団に置いてすぐ起きちゃう時があり、
口をパクパクおっぱいを探す仕草をします。
なのでまたおっぱいをあげるのですが、
キューっと張ってきてごくごく飲みます。
ミルク、おっぱい、寝落ち、またおっぱい
結構な量をのんでいると思いますが、
大丈夫なのでしょうか😞
吐き戻しはないです。
元々完母でしたが体重の増えが
少し足りず、ミルクをたすように
助産師さんから言われました(´・ ・`)
今後、完ミにしようかと悩んでます。
でも母乳は欲しがったらあげれる
っていうメリットがあり、
実際に欲しがったらすぐあげてます。
ミルクは3時間はあけなきゃだし
母乳の方が免疫力もつくのかな?と
思っています😞
まとまり無い文章ですが
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

母乳は吸われないと出なくなるので、先にミルクだけで寝られると折角出ている母乳が勿体ない気がします😓
無理にミルクまで辿り着かなくても、おっぱいの後にまだ欲しそうに起きてる時のみミルクを足してあげればいいと思います🍼
おっぱいで寝てしまうのであれば、そのまま寝かしてあげていいと思いますよ😊それで置いて起きるようであれば、ミルクorおっぱいでいいと思います!
6ヶ月までは母乳にある免疫で風邪をひかないと聞きますし、これから哺乳力も強くなって体重も増えるかも知れないですよ🎶
母乳育児が負担でないのであれば、もう少し様子を見てから完ミにするか考えてもいいのでは😄👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(TT)最近になって飲み方も上手になってきてむせることもなくなったし正直おっぱいの方が自分的に楽なのでもう少し母乳で!と思っていたんですけど、退院後の1週間健診で体重の増えが悪いからと再測定になってしまいなんだか母乳育児に自信がなくなってしまって…。自分的に出てると思ってたし、現にお風呂で絞ってみるとビューっと勢いよく出るし飲むと寝てくれるし満足してくれてるとばかり思っていたら体重の増えがよくなくてなんだか申し訳ないなって気持ちになっちゃって(*_*)それなら量も分かるし腹持ちもいいしミルクにしちゃおうかなって悩んでいました(´・ ・`)とりあえず再測定や1ヶ月健診までは混合で様子見ます💓ありがとうございました!

• 3月12日

退会ユーザー

母乳はどれだけ飲めてるかわからないから不安ですよね😓そんな私ももうすぐ1ヶ月の新生児を完母で育てているので1ヶ月検診まで不安です😅
    極端に体重が足りないとか、増えてないとかでなければ大丈夫ですよ💕
    1ヶ月で1キロ増えるという基準があるのはわかっていますが赤ちゃんの成長スピードにも個人差があると思いますし、完ミは完ミで愚図った時におっぱいが使えないのは大変そうだなーと思います!笑
    私も上に2歳の女の子がいるんです😊勝手に親近感湧いちゃって…笑 一緒に頑張りましょう😁❤️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!本当ですね💓
    うちの娘は2歳8ヶ月に
    なりました(*´ω`*)
    今は赤ちゃん返りと夜泣きが
    あって大変ですが、すべて
    旦那が対応してくれます(笑)
    そうですね!赤ちゃん
    個々のペースが
    ありますもんね(;ω;)
    あまり考え過ぎず
    息子のペースで出来れば
    いいなって思います¨̮♡

• 3月12日
みくろ

私は生後1ヶ月半で完ミにしてしまいました。
別に3時間あけたりしてないですよ。
今も2時間であげてるときもありますし。小児科の先生から、欲しがったら欲しがっただけあげてと言われました。
私は出来れば母乳で育てたかったですが、娘が哺乳瓶好きでおっぱいを嫌がって吸ってくれなかったので、始めのうちは母乳+ミルクでやってましたが、母乳のあとミルク作るのしんどくてやめちゃいました。
あと、赤ちゃんに与える母乳の免疫力は初乳に含まれてるらしいので、2週間もしたら初乳ではなくなってると思うので、母乳でもミルクでも大丈夫だと思います。
ミルクだとミルク代と出掛ける時の荷物がかさみますが、旦那さんに出先でもあげて貰えたり、授乳室がいっこしかないところだと気を使いますが、授乳室以外でもあげることが出来るので便利です。
あと、母乳+ミルクだったときはおっぱい張ったら哺乳瓶に搾った母乳を哺乳瓶に貯めて、ある程度たまったら与えるようにしてました。冷蔵庫で24時間保存出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね(TT)今のミルクはかなり母乳を意識して作っているから時間は2時間とかあければ大丈夫なんですかね¨̮♡私も母乳のあとにミルク作るのめんどくさいが勝ってしまって夜中はなんとか母乳のみでしのいでます…。確かにミルクだったら誰でも作れるし誰でも飲ませられるしそういう面ではいいですよね!育休中で後々復職して保育園に入れなきゃなのでいずれは完ミにしようと思ってます(*_*)

• 3月12日
にこ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
私はミルク寄りの混合ですが当初は完母目指してました。
退院時に助産師さんから母乳でも頻回授乳すればいけるよ!と言われ、昼間は頻回授乳で夜のみミルクを少量足すようにしていました。
それこそ1日15-18回くらいは授乳していて、1回の授乳に1時間くらいかかることもありました。おっぱいのために生きてましたね。
ですが1週間健診で退院時から体重が8g/日しか増えておらず、昼間もミルクを足すよう指導されました。明らかに母乳不足でした。

お風呂ではポタポタ滴れてくるし、飲みながらゴクゴク音がするのに足りていないなんて...と思いつつも、頻回授乳で母子共々ヘトヘトになるよりミルクに頼ろう!と決めました。

それから昼間は母乳の後にほぼミルク缶の規定量を足してますし、夜は完ミです。混合だとただでさえ授乳時間が長くなりますから、夜はミルクだけにしてよかったです。

母乳もちょこちょこ咥えてもらってますので実質的に完ミ+母乳くらいの量を飲んでいる気がします。
小児科医からは飲みすぎたら吐くから、今はミルクも母乳も欲しがるだけ与えていいと聞きました。
ミルクも母乳も両方使うってのもありかなと思います。少なくともミルクの合間に泣いたらおっぱいが使えますし。

娘の場合は途中で寝たらそのまま縦抱きにしていると残りのゲップを吐き出して、5分くらいでまた泣き出すので続きをあげています。

母乳もミルクも不安はありますよね。どんな栄養でも母親はがんばってますから大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!母乳育児になるまでも大変ですよね…。私も最初こそ張って痛いなって感じていたのにココ最近頻回授乳のせいもあるのかそういうことも無くなりこの先も混合かなぁって感じです(´・ ・`)
    自分と赤ちゃんに合った
    方法が一番ですよね♡
    お互い頑張りましょう!!

• 3月12日