※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
お金・保険

育休の延長と手当について相談です。2人目の育休手当が旦那さんの保険から支給されることや、社会保険の関連で不安があるようです。手当の延長について知りたいそうです。

育休のことについてです。
只今一人目の育休休業中です!
年子で妊娠して、今2人目がお腹にいてるんですが
年子で産む場合、連続して育休業もらえるとおもいこんでました!
給付金も貰えると聞いてました!
一人目が4月16日で一歳になるんですが
会社から、復帰できないからとりあえず
4月14日で退職とゆう形をとる、社会保険もこの日まで。
2人目の育休手当は旦那さんの保険から
だしてもらってと言われました💦
そんなことってできないですよね?
保育園も保留通知がきて半年、育休延長は
してくれるみたいですが、それでも社会保険は
4月14日までみたいです。
社会保険を返しても延長した手当ってもらえるものなんですか?
2人目の妊娠で手当が貰えると、ハローワークに聞いたときに
貰えると言ってくれてたので安心してました。
金銭的に余裕がないので💦
でももらえないかもしれないと思い落ち込んでます。
だれかわかる方教えてください😔

コメント

女の子のママ

まず、会社側に、退職と言われたのは、なぜ?
年子でも、育児休暇もらえると思いますよ
やめさせられるということですか?

  • リン

    リン

    復帰できないからと言われました💧
    一旦退職とゆう形とると😅

    • 3月12日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    復帰出来ないから一旦退職という形というのは、おかしいです
    はっきり、辞めてと言われてるんだと思います
    それを認めると、また雇ってもらえる保証もないですし、育児休暇ももらえません
    どのみち、やめなきゃいけないなら、育児休暇もらってやめましょうよ
    私なら、辞めませんとつっぱねて、二人目の育児休暇を全部もらってから辞めますね

    • 3月12日
  • リン

    リン

    今年復帰したかったんですけど授かったんで産むしか選択肢はないし、2人目うんでも早く復帰したいとおもってましたが
    したい気持なくなりました(笑)
    意地でももらってやめます!!

    • 3月12日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    会社は冷たい対応かもしれませんが、負けずに頑張ってください
    やめさせることは、会社は絶対にできません(*^^*)強気でファイトです
    応援してます(^-^)/

    • 3月12日
moon

端的に言うと違法です。
妊娠出産育児を理由に解雇はできません。
育休手当は雇用保険の管轄です。
おそらく出産一時金の事だと思います。
育休延長は生まれ月の不承諾通知書が必要なので、半年前のものは使えないですよ。

制度上はハローワークの言う通りもらえます。ただ会社側が拒否してるという話ですよね。会社での判断はハローワークではどうにもできないです。

  • リン

    リン

    不承諾通知は今年の生まれ月のものなんで大丈夫です!
    保険は会社関係ないですよね?
    もらえる手当はもらいたいのですが
    会社になんて伝えたらいいかわかりません😭

    • 3月12日
なな

職業柄、妊婦さんでは仕事が出来ないということでしょうか?
4月16日に一旦復帰すれば、また産休入って給付金は受け取れると思いますが…
連続して休み続けられるかは会社によるかと。
おそらく旦那さんの保険から出るのは出産一時金のみだと思います。

  • リン

    リン

    上の子妊娠中も臨月まで働いてましたよ!
    一旦復帰も考えましたが保育園児が保留で😓

    • 3月12日
りゅうまま

会社の対応が
嫌ですね( ゚д゚)💦
退職してしまったら
育休手当はもらえないですよ!
辞めちゃダメです笑