※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
ココロ・悩み

1歳のイヤイヤ期で食事に怒り、イライラ。自己主張するが暴れる。感情的になり、堪えるしかない。

1歳のイヤイヤ期にお手上げです。
食事がうまく自分で出来なくて怒るので手伝うとさらに怒ります。
イライラしてお皿をひっくり返したり、ご飯を投げつけたり、お茶こぼしたり。
毎回やられるので、そういうことしてはだめだよというんですが、当たり前ですがわかりません。

こういう状況が毎回なので、私も感情的になってしまいます。

キッチンに立つだけで、私とキッチンを剥がそうとしたりして、作業をやめるまでギャン泣き、しがみついて倒れこみます。

自分でやりたい!っていうのが芽生えてきていることは良いことなんですが、気に食わないとすぐに泣きわめいたり、怒って投げたり。
グッと堪えるしかないんですかね。
自分の気持ちにも余裕がないのも原因ですが。

コメント

ぬこ

わかりますわかります(T_T)
二歳過ぎたら更にレベルアップしますよ(T_T)

  • ももたろう

    ももたろう


    恐怖すぎます。イライラ半端なさそう‥

    • 3月12日
aamama

自分で食事ができるようにして見ては?床が汚れるの大変ならブルーシートひいて片付けやすくしたり、手で握って食べれるおにぎりなどにして見たり、手でとってもいいようなおかずとか、、、スープ類は難しいですけどね(・・;)

  • ももたろう

    ももたろう


    スプーンも使いますが、ほぼ手づかみしてます。
    でも本人は頑張ってスプーンですくいたいような感じなんですよね。
    なので、そこにご飯を乗せてあげたりするのもイライラするみたいです。

    • 3月12日
  • aamama

    aamama

    アルアルなやつですね!*笑*
    やりたいようにやらせなきゃならない感じなんですね(・・;)

    • 3月12日
airimamaluv

イヤイヤ期は大変ですよね😭
あたしの子もイヤイヤ期は
凄かったです(´゚ω゚`)
食事中は毎回鬼になって怒ってばっかりでした😩けど、自我が出てきるのは成長してきたなぁって事なので
最初から最後まで自分が納得いくまで
何事もやらせる事にしました

  • ももたろう

    ももたろう


    食事が1番大変です。
    成長も感じますが、やっぱり毎回やられると精神削られますよね。

    • 3月12日
deleted user

わかります😭😭
うちもまさに真っ只中で
初めは怒ってましたが
最近は諦めて汚くなっても自分で食べようとするほうがいいか~と見守り最後に片付けて風呂入れます😅😅

  • ももたろう

    ももたろう


    汚くなったりするのはもういいんですけど、投げたりされるとなぁってなっちゃいます

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皿とかプラスティックじゃないと
    悲惨ですよね……
    うちも大人のコップ
    いくつも割られました😭😭

    • 3月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    プラスチックですが、マグは2個壊されました。
    今度カタログギフトで届くアンパンマンパンの食器は磁器なので、どうなんでしょう。割れちゃうかなぁ。

    • 3月12日
チョコワッフル

キッチンから剥がそうとする行為、我が子も同じことします!なんですかね〜?構ってアピールなのか?

今日も午前中はグズグズでした。なだめてましたが駄目でした。私も泣きました。結果泣き疲れて寝てしまいました。
危険がない範囲でもうやらせてます。
新聞紙いっぱい広げて食後は丸めてポイです。

  • ももたろう

    ももたろう


    友達の子もやるみたいです。

    私も結局泣きました。
    新聞敷いたりはどれくらいですか?

    • 3月12日
  • チョコワッフル

    チョコワッフル

    朝刊1冊あれば十分です☺️
    机の上、下、椅子周りを二枚重ねの新聞紙を敷いてます。

    • 3月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    新聞取ってないので、家にある余ってる新聞だと毎日たりなさそうです‥(笑)

    レジャーシートもあるんですが、友達に貸す予定があるし‥(笑)

    • 3月12日
(・∀・)❤️

わかります💦
今まさにウチの子はイヤイヤ期真っ只中で食事に限らず全てがイヤみたいで、一言目は「やだ」が来ます。
最初のうちはあぁーこれがイヤイヤ期ね…と心にも余裕があり、「ヤダったねー」「うまくできなかったねー」「そんなに怒らないで」など優しくできていましたが…それが毎日になると…だんだんと私にも余裕がなくなるので、きつくなって来ますよね😵
旦那様にパスできる時間はありませんか?
うちは平日は仕事で朝は早いし夜は遅いのでなかなか難しいですが、休みの日はほぼ旦那に任せています。
そうすると、息子は新鮮?なのか、優しいし、パパが好きなのですごく素直にできる事が多いです!
その為私にも少し心の整理というか余裕ができてくるので、週の前半くらいはあまり怒らずできます😅
自分一人で見ているとだんだん追い詰められるというか余裕がなくなるので、誰かにお願いする時間を作るのもいいかもしれませんよ😊

  • ももたろう

    ももたろう


    まだ嫌とは言えないのでキィーーって怒ります。

    最初はこぼされても、そういうことやったらだめだよねって優しく言えたけど、もう勝手にしなさい!!ってなりますよね。

    平日休みだったんですが、先週の休みには旦那にもイライラしたので、余計に余裕がありませんでした。
    休みでも預けたりとかはしていなく、みんなで外出っていうことが多いです。
    私がいないと泣くというし。

    今週は結婚式で娘を義実家に預けるのでゆっくり美味しいご飯と、同級生と会えるので息抜きしてきます!

    • 3月12日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    なりますなります😅

    うちも、私はいますが旦那に「おむつ替えてー」「ご飯見ててー」「お風呂よろしく」「そろそろ寝かしてもらっていい?」みたいな感じでとりあえず旦那に全て頼む感じです😅
    お出かけの時も手を繋ぐのは私ですが、買い物を始めたりしたら旦那に「見ててー」だし、息子が抱っこ〜となると「パパにお願いしてみて😊」って言っちゃうし😁
    平日私が頑張っている分休みの日は旦那に頑張らせます😁

    結婚式がいいきっかけになるかもしれませんよ👌
    楽しんでリフレッシュしてきてくださいね😊

    • 3月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    あんまりそういうのやらせないですね‥
    外食だと食べさせてもらったりしますが、眠い時は私じゃないとだめで。

    2歳だとだいぶ理解もしてますもんね〜
    休みの時は、パパがいいよって言ったらおかし食べてって言って向こう行ってもらったりします。

    リフレッシュしてきます!!!

    • 3月12日
cocoママ

まさに同じことが起きています。
自分でやりたいっていう気持ちは成長の証だし自我が芽生えてることもわかっていますが…
毎食となるとこちらも我慢できなくなり、つい感情的になってしまい、反省していたところでした😢ダメなママでごめんね…と自分も嫌になってしまいます。
お皿も洗わせてもらえないほど泣きわめいています😩💧こちらもストレスを感じることが多く辛いです。
思わずコメントしてしまいました😭

  • ももたろう

    ももたろう


    そうなんですよね、グッと堪えるしかないんでしょうね。
    でも上手くご飯食べられるようになれば自分があげなくても食べてくれて楽になりますし、それまでの辛抱ですね。

    お皿を洗わせてくれないくらいギャン泣きです!!!同じ方がいてホッとします。
    毎回ストレスですよね。
    後追いが始まってからキッチンに立つのはだめです。もう半年以上は経ってますねー

    • 3月12日
  • cocoママ

    cocoママ

    ぐっと堪えて、出来る工夫をしながら自分で食べられるのを待つしかないですね…
    毎回本当ストレスです。今日はいつもに増して激しくてこちらもヘトヘトになり頭痛がします…
    後追い辛いですが…うちも同じくらいからあってここ最近ひどいです…
    でも、ママが大好きっていうことですもんね!頑張れる気がしてきました!

    • 3月12日
LaLaLaメンタルクラッシュ@ゴリ河童

イヤイヤ期って自我の芽生えがあるからこそ大変ですよね
うちの次女も同じくらいからイヤイヤ期と自我の芽生えが重なって、どんどん大変になりました💦
2歳になった今でもいやいやします⤵

ご飯も自分で食べたい着替えもあれもこれもって
もう私は危ないこと以外は諦めて見てます
ご飯もスプーンでやりたいなら見守って、出来ないなら出来ないでママが手伝うよ?って声かけてみたり
出来たら大袈裟に出来たねーすごいすごい!って褒めてますㄟ( ▔∀▔ )ㄏ
疲れちゃうけど私はこうしてます

まあでもこぼしたりを何回もされたら流石に檄を飛ばします( ^p^ )

  • ももたろう

    ももたろう


    返信がとても遅くなり申し訳ありません。

    最近はもう1人で食べてくれるので放置です(笑)
    できた時もすごーーーい!!って褒めるようにしています!

    でも着替えなどができるようになってくるとまた悩みのタネが増えそうです。

    • 3月22日