※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
ココロ・悩み

息子のアレルギー、アトピーについて理解してもらう方法を教えてください。

どうしたら義理のおばあちゃんに息子のアレルギー、アトピーについてわかってもらえるでしょうか。
今日で10ヶ月になった息子は、アトピーとアレルギーがあります。卵と猫が1番ひどいです。
同居を始めた頃は、猫を半室内飼いしてました。
アレルギーがわかってすぐに叔母のところに引き取られて、大掃除もしましたが、押入れの布団は猫がベッドにしていたので毛だらけです。
そこの布団は使えないって主人が何度も言いました。
息子の布団を新しく買うと言ったら、いっぱいあるのに銭がもったいない!すぐ何でもかんでも買ってきてって怒るんです。
気まま語るな、銭が1番だってさっき毛のついた布団を運び込んできて置いて行きました。
あたしがそれとなく猫の毛がついてるので、息子には使えません、せっかく出してくれたのにすみませんって言ったらはたけば大丈夫だから!気まま語るなって言われちゃいました。
何度も干したりコロコロ、掃除機はしてます。
それでも取り切れません。だから使いたくないんです。
卵アレルギーも、ダメだって言ってるのにビスケットあげようとしたりするので、なるべくおばあちゃんと息子を2人きりにはしません。
おばあちゃんにはすごく感謝してます。でも、そこを理解してもらいたいんです。
どうしたらわかってもらえるでしょうか?

コメント

モモ

アレルギーが酷くなってもっと病院に通うようになったら余計にお金がかかるし、やめて下さい。
って私はいっちゃいます。

• やきとり

やきとり

コメントありがとうございます!
    主人が同じことを言いました。でも、なにこのって怒るだけで聞いてはくれませんでした(´・_・`)

• 10月2日
甘えんb.gママ

うちの息子も猫が駄目です(;_;)
主人の実家でおばあちゃんが自分の部屋で5匹飼ってる様ですが、義母(猫嫌い)が仕事に行くと、猫ちゃん達が家の中を走り回っています(;_;)
息子が産まれてから、月1で義実家に行ってましたがアレルギーが酷くなり病院から殺す気ですかと怒られ…もう義実家行く事は出来ません(;_;)
私自身も猫アレルギーで、義実家へ行く事を躊躇してましたが…主人のおばあちゃんは『(主人の姉弟)3人居るけど誰もどうもないのに』『(義姉の子2人)ひ孫は体丈夫なのに』など…そして主人はおばあちゃんっ子なので、私(嫁)や息子が帰宅後に具合悪くなろうが、おばあちゃんが来いと行ったら絶対の人でした(;_;)
私も行かないとお盆やお正月に皆の前で文句言われるのでせめて月1でと(;_;)
でもアレルギーは酷くなるばかりで今年に入り行く事を止めました。
長くなってしまいましたが…おばあちゃん世代のどうも無い人にはわかってもらえないと思います(;_;)
私は、私が守っていかなくては!!と目を光らせてないといけないなと思っています(;_;)

• やきとり

やきとり

コメントありがとうございます!
    そんなにひどくなってしまったんですね(´・_・`)
    そしたらもう行けませんね…。ご主人もあまり深く考えずにおばあちゃんに会わせたい一心だったんですかね(´Д`)
    やっぱりおばあちゃん世代の人は頑固だし、今までの経験があるので難しいんですかね(´;ェ;`)

• 10月2日
  • 甘えんb.gママ

甘えんb.gママ

やきとりさんの義おばあちゃんの回りにはアレルギーの方などいらっしゃらないんでしょうか?
    いらっしゃらないのなら、わかってもらうのは大変ですよね…(;_;)
    でもご主人が反論してくれるだけでも心強いですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 10月2日
  • やきとり

やきとり

アレルギー、アトピーも息子が初めてなんです。
    ほんと、主人がいてくれて助かります(´;ェ;`)

• 10月2日
べっこう

うちの母に似たタイプのようなので。
「話がある」と言って、家族で一つのテーブルなりに座れるような、改まった場を設けて下さい。ご夫婦は、思いっきり神妙な雰囲気を醸してください。
普段の感謝の気持ちは伝えつつ、
アレルギーとは何なのか、を改めて丁寧に説明して下さい。我々の母世代は、アレルギーをただの好き嫌いと区別できていない人が多いようです。アレルギーは、最悪の場合死に至るものだとハッキリ話して下さい。

そして、これまでお義母さんがやろうとした事は、最悪の場合お子さんを死なせてしまう危険があったと伝えます。(多少オーバーかもしれませんが)
あなたの行為が、孫を死に至らしめる、と。
「これ以上子どもに危険に晒すのなら、母とはいえ許すことができない」とご主人にキッパリ言ってもらって下さい。

途中で相手がいつものように感情的になるかもしれません。こちらは感情的になってはいけません。あくまで冷静に、危険性と、これ以上は許さない、という姿勢をキープしてください。

• やきとり

やきとり

そうなんですね(´・_・`)
    アレルギー、アトピーとは何かをしっかり説明して、尚且つ冷静に感情的にならずに神妙な雰囲気で、ですね!
    お義父さんは理解してくれるんですが、義理のおばあちゃんだけはだめで…。
    主人に頼んで、その場を設けたいと思います。

• 10月2日
  • べっこう

べっこう

長文失礼しました。あまりに母に似てたので笑
    母親世代にはピンとこないみたいですよね。
    アトピー→肌荒れの一種
    アレルギー→甘やかしたらもっと悪くなる、少しずつ触れさせたら治る

こういう認識の方、想像以上に多いらしいですよ、、、、団塊世代の小学校の先生がこの認識で、ソバアレルギーの子に無理やり食べさせて死なせてしまった事例もありますし。

• 10月3日
  • やきとり

やきとり

いえいえ!
    アドバイス嬉しいです(●´ϖ`●)
    死なせてしまった事例があるんですか…怖いですね(´・_・`)
    同居して行く上で、きちんとわかってもらわないと困るのでちゃんとわかってもらえるまで頑張ります。

• 10月3日