※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

義母の事を愚痴らせて下さい。今週末、娘の誕生日ですが、生まれた時か…

義母の事を愚痴らせて下さい。
今週末、娘の誕生日ですが、生まれた時から勝手に誕生日は一緒にやると思い込んでるみたいです。それで、旦那に義母から、誕生日には5000円やるからそれでケーキを買って残りで手巻き寿司の材料を買って。と電話がきたらしいですが、その後に私にも電話がきました。内容は、旦那に話した内容にプラスで手巻き寿司の他に何か出したいのがあれば、それは何かあんた達が買えばいいし。との内容でした。わざわざ、旦那に話した後に私にもわざわざ、電話してきたのは、私の勝手な考えですが、旦那だけに言うと手巻き寿司のみしか買わないし、私が何も他に準備しないと思って私にも直接話したんじゃないかと思ってしまいました。私の考えすぎでしょうか?ちなみに、5000円もらっても、ケーキが最低3500円(ホールケーキの一番小さいサイズ)です。残りが1500円だけです。それで手巻き寿司の準備しろっていわれても、手巻き具材(生物など)それじゃ、あきらかに足りないですよね。手巻き代に残りをしてと言われても私がお金を足さなければなりません。しかも、ケーキと手巻きだけだと、足りないしお吸い物、唐揚げ、サラダとかと言ったら私達がほとんど義理の両親にご馳走しないとならない状態です。しかも、準備も義理の両親と一緒だと適当に出来ないし、終わった後の片付けも私が一人でしないとなりません。って考えると私だけバカくさいと思ってしまいます。5000円もらって、後の負担は私だけなら一緒にやりたくないんです。初めての誕生日なら一緒にと思いますが、3才の誕生日なので、正直義理の両親なしで、親子(家族)だけで気を使わず食べたいの食べて、ケーキも自分達で買って楽しんでやりたいんです。義理の両親一緒にだと、ケーキを自分達で買うより、ご馳走にお金がマイナスです。
5000円はいらないから、一緒にやりたくないんです。なんで、勝手に一緒にやる事になっていて、5000円やるからケーキ買って、残りで手巻き寿司の材料買うように、支持されなきゃならないのかって思ってしまいます。娘の誕生日は、娘が好きな食べ物でお祝いしてあげたかったのに。なんで、買ってに手巻き寿司になるんだろ。しかも娘は手巻き寿司食べないんです。娘の誕生日に娘が食べないものにしても、お祝いにならないって思ってしまいます。もう、勝手におせっかいしないで、ほおっておいて欲しいのに。
長々と愚痴ってすみません。
みなさんの、義母さんは、孫の誕生日に口だししますか?
毎年一緒にお祝いしますか?
(同居以外で)

コメント

ひまわり

め、めんどくさい😢
ちぃさん、大変ですね。
誕生日なんで一緒にやらんでいいですよーこのままだと毎年ずっと一緒にやることになりますよ。
しかも5000円て! 
全然足りないし、、、

旦那様から、義母にうまいこといって回避できるといいですね

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます‼️
    本当めんどくさいです😣
    このままだと毎年一緒にってなりそうです。旦那から言って貰えたら嬉しいですが、残念ながら、旦那が親思い(マザコン)で一緒にやりたいので旦那から回避してもらうことは難しいんです。。😢
    一緒に食べるのに5000円はあり得ないです。足りなすぎですよね😱

• 3月12日
ゆき

こんにちは。
うちは遠方なので一緒にお祝いした事ありませんが、もし同じ状況なら少し嫌ですね^ ^;
同じ状況なら理由もほぼ同感です。
手巻き寿司は悪くないですが、主役の子どもが食べられない以上、必然的に他のメニューも用意しなくてはならないですし。
主さん家族が主催なら分からなくもないですが、お義母さんが勝手に話を進めているのに何かモヤっとします。
相談があっての話でもなさそうですし。。
旦那さんは何とおっしゃっているのでしょうか??

• ちぃ

ちぃ

すみません😵返信を間違えて、下に返信してしまいました😓

• 3月12日

間違いないですね🙄
私なら旦那さんに言って断ってもらいます🤔
お誕生日のお祝い一緒にしません!
したくないです。笑
家族だけでしてます🌸

• ちぃ

ちぃ

家族だけでお祝い羨ましいです😆
    旦那に断って欲しいですが、旦那は親思い(マザコン)で一緒にやりたいみたいなので、断ってもらうことができず、言えば喧嘩になりそうで言えないんです😢

• 3月12日
なっちゃん

うちの母は一緒に住んでるので行事の時は一緒にしてます🎵
でも2歳の時は料理作ってくれ、ケーキもお祝いも貰いましたよ✨旦那の親は一緒にはしませんがお祝いはくれます🎵一歳のときだけ両家でしました🎵
3歳の誕生日は、子どもが御寿司やさんに行きたいと言って食べに連れていってくれ、全てだしてくれましたよ✨
5000ってほんとケーキで終わりそうだし、お子さんが外食したいって言ってるからって外食にしたらどうですか?
それも払ってくれなければ来年からは家族だけですると旦那通じて言ってもらいましょ!
プレゼントは別であるんですよね?

• ちぃ

ちぃ

お母さん一緒に住んでるんですね。
    同居なら一緒にしますよね✨
    うちの場合は、同居じゃないのにわざわざ、一緒にするんです😣
    旦那さんの親さんは一緒にせず、お祝いくれるっていいですね🎵
    やはり、一緒にお祝いするのは初めての時だけで充分ですよね💦
    外食はいいですね‼️
    準備も片付けもしなくていいですし、家にも来られずで家の片付けもはぶけますし。
    一緒に外食して、払ってもらえるかは分かりません😨先月一緒に外食しましたが、私たちが義理の両親におごりました😱
    プレゼントも、あればいいのですが。。義母がケチなんです😵

• 3月12日
ねこ

旦那さんから義母さんに言ってもらえませんか?
お子さんは手巻き寿司を食べないし、お子さんの誕生日なのだから、好きなものを食べさせてあげたい、下の子もいて準備等でバタバタしそうだし、家族でゆっくりお祝いしたい、義実家には別の日に顔を出させてほしいと。

義母さんが料理の準備をしてくれるならともかく、お金出すからあーしろこーしろは、ありがた迷惑ですよね💦しかも、5000円でケーキ買ってあげて〜ならうれしいけど、ケーキから何から賄えるほどではないですもんね😅

角が立たないように、旦那さんになんとかしてもらいましょう✨

• ちぃ

ちぃ

旦那からは言ってもらえないんです😢
    旦那が親思い(マザコン)で、一緒にやりたいみたいなので。私が断るように言えば、喧嘩になりそうで😱
    しかも、5000円くれるので準備できると思ってますし、ケーキを買えば残金が少なくて他のを買えないと考えてやいみたいです。

• 3月12日
  • ちぃ

ちぃ

義理の実家には別の日に顔出すとも、隣に住んでるので、そうもできないし、疲れます。義理の実家が離れていれば、そのようにしたかったです😢

• 3月12日
さなまま

うちは両方とも親は遠方なので、誕生日のお祝いのために集まるなんてことはしません。たまたま帰省するから、誕生日近いし、お祝いしようかってなってなっても食べれるもの聞いてくれます。

旦那様にご相談して、今年は誕生日子供の好きなところや遠方に出かけるとかなんかいって切り抜けられるといいですね😓

• ちぃ

ちぃ

帰省した時にお祝いなんですね。
    食べれるのを聞いてくれたらいいですね。それなら、子供中心に考えてくれてるって思えますしね🎵
    うちの義母は自己中で子供が食べれるより、自分が食べたい物なんです😱
    子供が行きたい所や遠方にいくと言うのもいいですね😆✨

• 3月12日
ちぃ

本当そうなんですよね😢
勝手に話を進め、しかも子供が食べないメニューあり得ないです。
義母はいつも、子供が食べる食べないは関係なく自分が海鮮物が食べたいらしく、毎回お祝いやイベント毎に寿司や手巻き寿司なんです😱自己中です💦
旦那は自分の親だから何とも思わないみたいです。

ととちゃん

5000円…足りませんね〜って私なら言っちゃいます(笑)
お金いらないから来ないで!って感じですね💦
うちはまだ誕生日が来てないので、どーなるのか今から楽しみです😎笑

• ちぃ

ちぃ

本当、足りませんねーって、言いたいです笑💦
    来ないでお金くれるだけなら5000円で充分ありがたいですけど、来て一緒に食べるなら5000円のお金いらないから、来てほしくないです😅

とーママさんは誕生日これからですもんね😌✨
    うちも、下の子は誕生日まだですが、今回の事を考えたら、下の子の時にも憂鬱です💦

• 3月12日
  • ととちゃん

ととちゃん

そろそろ家族だけで誕生日会したいなぁ〜と旦那さんに言ってみてはいかがですか?きっとお金くれるしいいじゃん!って言われそうですが(笑)
    作るこっちの身にもなってほしいですね…
    それか!今回はそちらに伺いまーす♡って義母の家で誕生日会をしてみては?😂

考えただけで憂鬱ですね💦
    どうかちぃさんの旦那さんが気付いてくれますように…!!

• 3月12日
  • ちぃ

ちぃ

家族だけで、誕生会したいと旦那に言いたいですが、旦那が義理の両親とも一緒にやりたいんです😣
    旦那は親思い(マザコン)なので、義理の両親込みで家族だと思っているんです😓お金もらってるって前に義理の両親におごってでも一緒にやりたい感じなんです。私が準備が大変なのは知っていて、下の子の百日祝いの時も一人じゃ大変だろうから、俺の親に手伝ってもらって二人で準備したら?って事になったんです。旦那は私と義母が仲良く一緒にキッチンに立つのが理想みたいで😵本当気を使うし楽しくないし、せっかくの行事なのにって思ってしまいます。しかも、好きなように仕切るので参りますよ😢
    私の子供のお祝いなのに、私がやってあげたいようにやりたいのに、、って思ってしまいます😱
    なので、義母の家でもウチでも一緒に準備となると何もかわらないんです😞

• 3月12日