※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月までの子供がいる家庭に訪問する訪問員の訪問を断っても問題ありませんか?訪問日に電話があり、折り返しをしたが担当者不在で連絡がないため、訪問も不要か悩んでいます。

助産師や保健師ではない訪問員が生後4ヶ月までの子がいる家庭に訪問して玄関先で子育て情報とかお土産くれるっていうのが住んでる市にあるみたいなんですが受けなくても大丈夫ですかね(><)?

1度訪問日の事で電話来たんですが出れなくて折り返したら担当の人が不在で折り返すと言われたのに次の日になっても電話こなくて、だったら訪問も来なくていいよ…ってなってしまって(;´Д`)
体重とか測ってくれる訳でもないからなと思うんですが、こうゆうの断った事ある方いますか?

コメント

つむママ

私は念の為来てもらいましたよ😃
私の住んでる地区は3~6ヶ月検診が病院で1回なので、途中の成長過程が知りたかったので…😅

・身長、体重、頭囲&胸囲の測定
・反射テスト
・母乳の方は触診、マッサージ
・周囲の病院やお散歩マップ、離乳食の説明

やりました。

• つむママ

つむママ

玄関先なんですね😅それだと正直こられても困ると思います(;´・ω・)

• 3月12日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

身長や体重などの測定や自分じゃ出来ない事をしてもらえるなら、お願いしたかったんですが、ただ話聞くだけみたいで…それならいいかなと思って😅

お答えありがとうございました!

• 3月12日
minabauwa

たしか玄関先で地域の子育てについて資料をもらっただけでした。ゆんさんが言うようにこれだけのために、家に居たの?と正直思いました💦

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

測定とかしてもらえるなら良いんですが資料とか話だけなら…って思って😅💦

• 3月12日
とむ

1人目の時、訪問ってこんなのか〜ってわかったので、
2人目はもういいやと思い「来なくていいです」ってしました。
体重計るのも、予防接種で病院行くときについでに測ってもらえますしね^ ^

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

やっぱりそうなりますよね💦
    病院で見てもらえるならいいですよね😅

• 3月12日
ポテト

私の地域でも電話ありましたが、毎回電話のタイミングが最悪(泣いてる、ウンチ変えてる、お風呂、外出中など)で全然電話が取れず、もうかかってこなくなりました😅

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

私もそんな感じでした😅
    なのに折り返しても担当者不在で追いかけっこ状態でイライラしちゃって(笑)

• 3月12日
ローズマリー

民生委員みたいなのですよね?
はっきり言って保健師さんの訪問だけで十分だなと思いました。
子育ての悩みとかありますか?とかアンケートみたいなのを書かされて貰ったプレゼントは子ども用の小さな歯ブラシです。
正直、子どもが小さい時はこういった訪問も面倒だったりしますよね😥

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうです!場合によっては助産師や保健師を紹介すると書いてありました。
    1番子供がぐずる時に電話くるから困ってました😅

• 3月12日
omi

住んでる地域の民生委員さん(おじさん)だったので、まだ生活のリズムも整ってなくて少し迷惑に感じましたが、ブックスタートの絵本をもらったり子育てに関するちらしとかもあって、すぐ済みました☆
その時にもらったお知らせの母子教室に参加したことでママ友もたくさんできて、今思えば良かったなと思います\(^^)/
受けた方ですいません(^_^;)でも面倒なら放置か断っても良いと思います!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

いい面もありますよね!絵本貰えるのはいいですね!

• 3月12日