※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんちっち
お仕事

育休中で悩んでいます。保育園か託児所か。託児所は安いけど、認可保育園もメリットあり。託児所利用のママさんの意見を聞きたいです。

育休中です。春から保育園に入れるか職場の託児所に入れるか悩んでます!職場の託児所があるママさん。どうされてますか?託児所の方が安いけど。認可保育園のほうがいいめんもあるし。考え方色々かと思いますが意見下さい。

コメント

ままり

私は保育園に子供を預けているので、託児所経験はありませんが、職場に託児所があるなら職場のほうがいいのではないかと思います!

子供は本当によく体調を崩しますし、何かあった時にすぐに駆けつけられる環境はとてもうらやましいです(*^^*)

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございました!確かに体調崩したときなど近くの託児所だと安心ですよね。ただ託児所外遊び。お散歩がないらしく。男の子なので外遊びも大切かなーとか思ってます!

• 10月2日
りほ

最寄りの駅の保育園に預けています。託児所つき羨ましい!
私も託児所付きのいいなーと思っていました。
良い面だと、子供が病気をした時にすぐにお迎えにいけますよね。
悪い面だと、朝の通勤ラッシュや帰りの人ごみに子供を連れていくのは危ないかなーとも考えちゃいます💦

• りんりんちっち

りんりんちっち

お返事ありがとうございます。やはりまわりからみたら託児所つきは羨ましいものですか。
    電車通勤とかだと朝のラッシュ困りますよね。私は元々電車通勤でしたが託児所だと車通勤にしなきゃなーとか色々問題もあります!
    春までまだ時間があるのでもう少し考えてみます

• 10月2日
m!m!

私は認可保育園に通わせてます!

職場に託児所はないのですが私だったら認可保育園にするかな!?

いいところは託児所と違い遊びの幅が広がる、行事があること、近くの保育園なら小学校上がる時にそのまま一緒の子もいる。仕事が休みの日にでも預けれてリフレッシュや家の事が出来る。悪い事は高い…

託児所はあまり分かりませんがきっと仕事の時しか預けれないですよね?スーパー少し寄りたいなどできないのが不便そう。
いいところは安くて、わざわざ送らずに出勤と一緒なので時間の余裕がある。熱出た時にすぐにお迎えいける事ですかね?

• りんりんちっち

りんりんちっち

お返事ありがとうございます。とてもポイントまとめられてて全て納得でしたぁー。そーなんです!託児所だと休みの日は預けられないしさらに一番気になるとこは。託児所だと時間厳守なんで早くお迎えいかなきゃいけないので仕事中途半端なとこで無理矢理帰らせてもらわなきゃならないことです。認可保育園だとおじいさん近くにいるのでおじいさんお迎えいってもらってもいいですし時間も6時までと余裕ありますからね。

仕事中途半端で終わらせるの苦手なので。

• 10月2日
  • m!m!

m!m!

時間厳守なんですか!?それはちょっとしんどいですね^^;私も中途半端で終わらすのは嫌ですね〜。時間が気になって手がつかなくなりそう^^;
    おじいちゃんが近くにいてるなら心強いですね!認可保育園だと熱を出した時、仕事がどうしても帰れない時、おじいちゃんお願いしたりも出来るんじゃないですか!?

• 10月2日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

またまたご丁寧にお返事ありがとうございます。そうです!認可保育園だと多分おじいさんがお迎えいきおばあちゃんが私が帰るまではみてくれるかと思います。でもあまり頼れるおばあちゃんじゃないので仕事は、途中で帰ることになるでしょうが。とりあえずお迎えにはいってもらえます。

• 10月2日
BDeri

保育園がいいと思います。
託児所は外遊びないなら毎日室内だけで過ごさなきゃなりません。毎日退屈で行事もなさそうですし。
私は託児所で働いてましたが自分の子供は保育園にしました

• りんりんちっち

りんりんちっち

そうなんですよね。お返事ありがとうございます。託児所お外遊びがないらしくて。一番はそれが気になってます。どうせいくならたくさんこと学んで遊んで楽しんでほしいって思っちゃいます。

• 10月3日
やぁやぁ☆

託児所のメリットは小規模なので、インフルやノロが巷で流行していても影響を受けづらい事。
保育園のメリットは集団生活を学べる…校区内であれば小学校に上がった時に友達がいる。
と思っています。
こどもって2歳までけっこう病気するので、年少さんから保育園や幼稚園を利用するのが良いな~と思います。
でもこれ、一人目にしか通用しないので、うちの下の子は一歳から保育園になります(^_^;)

• りんりんちっち

りんりんちっち

お返事ありがとうございます。そうですね!うちは10ヶ月からの入所になりそうなので。一歳の一年間くらいは託児所で病気せずいってくれたらなーって思いますね。うちは四人目ですが上とは離れてるのでひとりめ同様この手は使えそうです。

• 10月3日