※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やゆ
お金・保険

友人に貸したお金を返してもらえない状況で困っています。どうしたら返してもらえるでしょうか。

四年前に夫が本当にお金に困ってた友人に100万程お金をかしました。名義を貸してくれと言われたみたいで、代わりにお金をかしました。
最初は月3万づつ返してくれてたのですが一年続かず、お金が無いから待ってくれと言われ待ってたのですがなかなか返さない為ちょくちょく言ってるのですが来月には返すと何回も言っても結局は返してくれません。
そのわりにその友人は、新しい服を買ったり酒飲みに行ったりデートしてたりで月3万くらいの返すお金はあるはずなのにと思います。
どうやったら返してくれるのでしょうか。
誓約書も書いておらず、泣き寝入りでしょうか?

今うちがお金に困っており、本当に腹立たしいです。

コメント

あゆ

お金貸したら返ってこないの覚悟で貸さなきゃですよね(´•ω•ˋ)

りえお

ほぼ無理だと思いますが、無料の弁護士さんに相談してみるかですね…。
弁護士費用かかるなら、損するかもです。

ひぃー

借用書や誓約書がない場合はしらばっくれられたら終わりなので難しいとこの間詐欺のテレビでやってましたよ😞

借用書なと証明できなければ難しいかと。
うちの旦那は親でもかしたくない。
関係が悪くなるのが嫌だからと言ってます。
返ってこないとあげたものとおもって渡すしかないとおもってます

うちも、主人が社長に名義かして
消費者金融2社と契約総額114万かしてましてこちらで話したところ
やはり、弁護士やそれをせんもんとする方に法律を使い書面で戦うのが確実な方法のようです。
まずは弁護士などで無料相談で要点を紙にまとめて聞いたりして少しでもアドバイスをもらったり、みたいです。

費用が2万くらいどちらもかかるようなので今はちょっと私もモヤモヤしてます。

退会ユーザー

司法書士が私が調べる限り確実みたいですがね債務整理のプロだそうです✨

• 3月12日
  • やゆ

やゆ

回答ありがとうございます!
    弁護士より司法書士が良いということですか!?

• 3月12日

退会ユーザー

私が調べるかぎりだと少し安くてよいみたいですが

• 3月12日
  • やゆ

やゆ

無料相談行ってみます!
    お互い頑張りましょう!

• 3月12日

退会ユーザー

はい!うちも、そのうち大事ならないか心配です😂

• 3月12日
かーちゃん

嫌なやり方かもしれないけど、貸した友人と共通の友人に、困ってたから100万も貸したのに返さず遊び歩いてる、と言いふらしてみたらどうですか?
ちょっとは肩身が狭くなるんじゃないでしょうか?
それか、ボイスレコーダーとかで録音しながら電話して、残り◯◯万あるんだけどいつ返してくれる?と言って約束させて、破ったら無料相談の弁護士のところへ録音した電話とSNSとかで遊び歩いてる証拠もって相談してみるとか?

そんな大金貸しちゃったんですね
それも借用書なしで…💦

お金かしたらあげたと思って貸さなきゃだめです😭
無料弁護士に相談してみてはいかがでしょう

みー

100万はでかいですね。
そして、誠意のない対応(>_<)

月三万が厳しいなら月2万とか1万とか減額の方向で話してみたらどうですかね?このままだと滞納が続いて時効とか言いだしかねないし(^_^;)
あと、先方の銀行の設定で毎月自動払込の設定をしてくれるように言ってみたらどうですかね?

つー

Instagramとかで広めちゃえ!!

やゆ

皆さんご回答ありがとうございます。
夫の唯一の親友だったのにこんな形になって、人の本性が見えました😖
夫がなんて言おうとこらから弁護士や司法書士に相談してお金取り戻す覚悟が出来ました!

aco

先日借用書なしで二千万かした人がテレビに出ていました。
電話の録音やメールの内容もかした証拠になるそうです。