※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ropi
妊娠・出産

26週の妊婦が全身にかゆい湿疹が広がり、蕁麻疹と診断されるも、効果のない塗り薬で悩んでいます。妊娠性痒疹(PUPPP)の可能性があるか不安です。

妊娠性痒疹?PUPPP?
26wから両腕に湿疹が出始め、1週間経った今では顔以外全身に広がっています。(耳にまで!)

皮膚科へ行ったのですが、蕁麻疹+湿疹と言われ、出された塗り薬はあまり効きません(¯¨̯¯̥̥)
初期の風疹抗体は256倍と低くはなかったのですが、子供の頃に罹ったことがあると告げると再検査にはなりませんでした。
ご飯の後、お風呂の後、寝る前が一番ひどいです。体が温かくなると出ます。
右腕が特に酷いですが、足や腰、肩に背中も、かゆくて掻きむしると蚊に刺されたような蕁麻疹がポツポツと多数出てきて、気持ち悪く、掻いたところはカッと熱くなり、水で冷やしたり放っておくと腫れてむくみに変化します。
気持ちわるくて、パニックになりそうです。もともと蕁麻疹持ちでしたが、跡に残る蕁麻疹ではなかったので、目に見えて残る湿疹にショックを受けています…
お医者さんによると虫刺されやかぶれなどではないそうです…
やはり産むまで治らない妊娠性のものなのでしょうか。すごくかゆくてかゆくて、、つらいです。

コメント

むーちゃん

妊娠性のものだったら出産するまで治らないです。
写真みた限りでは分かりませんが、産婦人科でも聞いてみて下さい。
私は、薬を飲んでも塗り薬を塗っても全くよくならず、全身に広がって湿疹の境目も分からないほどになり、全身痒いし湿疹から浮腫か腫れでピリピリと痛かったです。
綿の衣服だとまだ症状が落ち着いてましたが、綿以外のものだとピリピリしていまいダメで、全て綿の物に変えました。
夜も痒みで1時間おきに起きてしまい、お風呂の後や寝る前ひどかったです。もう、発狂しそうでした。
食事はなるべく塩分とらないように気を付けたら、少しはよかったような気がします。

まだ出産まであるので辛いと思いますが妊娠性のものでしたら産んで1週間程度で落ち着いてくるかと思います。

• ropi

ropi

コメントありがとうございます☺︎
    産婦人科では聞いてみましたが、妊娠するとなる人多いからといった具合で、特に病名を伝えられたわけではありませんでした(¯¨̯¯̥̥)

症状がひどかったんですね(ᵕ_ᵕ̩̩)さぞ大変でお辛かったと思います。
    発狂しそうな気持ちわかります…誰にもわかってもらえないし。痒くて痒くてイライラしてしまっています。つらいです。
    食事は意識してみます!
    頑張って乗り越えたいです(¯¨̯¯̥̥)

• 10月2日
男の子のプレママ

私も顔以外全部出ます。頭皮まで。
5週で妊娠性掻痒症になり皮膚科と産婦人科で同じ診断されてリンデロンVG塗ってましたが全然効かず2日眠れず頭おかしくなると産婦人科の先生に言ったらポララミンとゆう飲み薬を処方してもらいました!
副作用の眠気が凄いですが痒みと赤みとブツブツが引いて寝れたので助かりました。
寝る前に1錠の半分飲んで効いてました!
痒くなる前に毎日飲むようにしてからは塗り薬もいらないくらいになりました!
が、中期に入った頃に今度は妊娠性痒疹になり痒みが強くなったので1錠飲むようにしました!
後期の今も毎日飲んで効いてます!
手首にはちょっと出るので塗り薬も併用してますが日常生活は普通に送れています。
産むまで治らないと私も言われているので薬に頼るしかなく毎日赤ちゃんに「お薬に負けないで元気で健康に育ってね!」と言っています(>_<)
あまりに我慢出来ないようなら飲み薬を相談されてはいかがですか?

• ropi

ropi

5週という早い段階からの痒み、大変でしたね…(ᵕ_ᵕ̩̩)
    ポララミン…よく聞きます。試してみたいので皮膚科へ行った時聞いてみたいと思いました。
    私の場合、眠れないほどではなく、痒みにムラがあり、痒くなりだすとポツポツと沢山出てくるような状況なので、まだマシですが、痒くて毎日つらいので、精神的に赤ちゃんによくないと感じています。飲み薬検討してみます!
    皮膚科へ相談してみますね☺︎

• 10月2日
らいたん1001

私も5ヶ月後半になってから急に同様の症状が全身に出て産科から皮膚科に行くように言われ、妊娠性掻痒と診断。
『出産するまで治らない』とも言われました。

皮膚科でポララミン(飲み薬)、ヒルドロイドローション(保湿剤)、軟膏を処方してもらい、現在はたいぶ痒みも落ち着き肌も綺麗になってきましたが薬は継続、皮膚科も定期的に通っています。

妊娠性掻痒は羊水や赤ちゃんによるアレルギー反応、お腹の子が異性(男の子)の場合、血液型が自分と違う等色々あるらしいのですが、妊婦さんに治験が出来ないので原因がよく解らないそうです。
自分なりに調べた事なので間違った情報もあるかもしれません…。

病院によって産科で処方される場合と皮膚科で処方される場合があるので、なるべく早く掛かり付けの産科で相談されるのが良いと思います。

私が家で出来る対処としてやっていたのは
・アイスノンや保冷剤等で患部を冷す(体が温まったり患部が熱を持つと痒みが増すので)
・甘いものを控える
・保湿をしっかりする

上記は一時的な対処でしかありませんので、なるべく早めに病院で診察して頂く事をオススメします。

お大事になさってくださいね。

• らいたん1001

らいたん1001

保湿剤名が間違っていました💦
    正しくはヒルドイドローション
    です。

• 10月2日
  • ropi

ropi

5ヶ月後半からだと、ちょうど暑い時期で大変でしたね…(¯¨̯¯̥̥)
    私の症状も、妊娠性のものなのだと思いますが、元々蕁麻疹出る体質だったので、皮膚科では妊娠中は出やすくなっていると言われ、病名はつきませんでした。。

お腹の子は男の子なので、原因の一つとしてはあるかもしれませんね…男の子希望してたので、うれしい反面この状態はつらいです(ᵕ_ᵕ̩̩)
    甘いものを控えるという対処は知らなかったので、実践してみます。
    今皮膚科でもらった塗り薬なくなったらまた皮膚科へ行きます!(産婦人科から皮膚科へ行ってと言われたので)
    ありがとうございました。らいたん1001さんもお大事になさってください。

• 10月2日
  • らいたん1001

らいたん1001

そうなんです…。夏場は汗で痒みが増すので保冷剤やウナクールは必須でした(^^;

『甘いものを控える』というのは子供の頃にアトピーがあって診てもらっていた掛かり付けの皮膚科で教えてもらったんですが、痒くならない理由が思い出せなくて…。

お互い出産まで痒みとの戦いになると思いますが頑張りましょうね!

• 10月2日
  • ropi

ropi

夏場は想像しただけでもつらそうです(;_;)保冷剤やウナクール、つらくなったら私も使おうと思います。
    甘い物を控えるという手段、やってみます‼︎よい方法を教えてくださりありがとうございました。もう、良くなるなら何でも試したくて…
    耐えて、元気な子を産みたいですね‼︎がんばりましょうね(¯¨̯¯̥̥)

• 10月3日
  • ropi

ropi

教えていただき、ありがとうございました😊✨✨

• 10月15日
りんご🍎

お辛いですね😢😢
私も安定期過ぎからかかり、ポララミンを飲んでました。日中は仕事に影響してしまうので、眠剤を兼ねて夜だけ。
薬はアンテベート×ヒルドイドソフト軟膏
アンテベートローション
デルモベート×ヒルドイドソフト
デルモベート
リンデロン(皮膚がボロボロになってきたため、弱めた)
といろいろと変わりました。産科に払う金額よりも皮膚科と薬局に払った方が多いと思います…
ステロイドを全身に塗っていたので皮膚が弱まり、途中肘が細菌感染。ボコッと腫れ、動かすこともできず、蜂窩織炎の一歩手前でしたが、抗生剤を飲まずに軟膏で対症療法。

お盆過ぎから気温が少し下がったことが幸いしてか、その辺りを境に酷い時期は落ち着き、今は新しいブツブツはあまり出ていませんが、今度は皮膚の弱まりによる乾燥での痒さに悩まされており、全身にワセリンを塗っています。
ひどい時には寝ることもできず、水風呂に入ったり、アイスノンで冷やしたり、なんでこんな目に…って自暴自棄になってしまうこともありました。皮膚はきたなく醜いし、仕事から帰ったらとりあえず圧迫から解放されたいので、夫の前でもあられもない格好だし、夫に対してなんとも言えない申し訳なさも積もりました。結婚指輪もつけることができてません。

衣類はできるだけ綿製品にし、シャンプー類は全身洗えるマジックソープに変えました。シャンプーの流しカスが身体に残ることとかもよくないみたいです。
ネットで取り上げられていた、よもぎローションも試しましたが、自分的には薬品ジプシーにもなっていたこともあってか?あまり効果はありませんでした。いくらあっても足りないというか…
でも、飲み物をどくだみ茶やよもぎ茶に変えること、洗濯洗剤を無添加に変えることなど、トライしてみると良いかもしれません。

1人目よりも2人目でひどくなるとも言われていますが、私の姉と知人は2人とも2人目ではかからなかったそうです。

まだまだお辛い日々が続くと思います。近くにおられる方にしっかり支えてもらってくださいね。

• ropi

ropi

コメントありがとうございます☺︎りんご🍎さんも、さぞ大変でお辛かったでしょうね…だいぶ気温が下がってきたので、夏場よりはマシになってくるかもしれませんが、本当に大変でしたね…(;_;)
    薬剤名まで詳しく教えていただき、大変参考になりました‼︎次回の皮膚科の際に参考にしたいと思います。
    妊婦ってこんな大変なんだと実感しています(ᵕ_ᵕ̩̩)命を育てるのってすごく大変ですね…
    指輪付けられなくなったり、今まで見たことないくらいの肌荒れ、本当に辛いですね…私は痒くなるたびにイライラしてしまって、悲しくなります。。
    できる限りのことを試してみますね。貴重な情報をたくさんありがとうございました。りんご🍎さんの症状が少しでも改善しますように…😢

• 10月3日
みみ

私もつい最近、発疹と痒みがでてました!アンテベートと食生活改善で治りましたよ^_^
今、妊娠8ヶ月ですが食欲が止まらず甘いものをたくさん食べる日が続いたところ発疹が出ました!
それからは、甘いものやインスタントはできるだけ控えてます。
夜寝る時に軟膏を塗ったら、手袋したり長袖の服を着たりすると軟膏の効果UPしました!
お風呂から出る時は、痒いところに冷たい水を浴びせて痒みを抑えてました!
試してみてください^_^
治りますように(ノ_<)

• ropi

ropi

食欲止まらず、甘い物たくさん…心当たりあります(´ε`;)!
    やはり食生活は出るのかもしれませんね💦気をつけていきたいと思いました!
    早速、長袖を着て軟膏効果UPするようにしてみました🎶あと、お風呂出る時は痒くなりやすいところに冷水かけて予防してみました‼︎少し、マシになったような気がします‼︎
    教えていただきありがとうございました(ᵒ̶̥́_ᵒ̶̣̥̀)

• 10月3日
ゆーみ(o^^o)

私は、妊娠6ヶ月に妊娠性痒疹を発症しました。毎日痒くて眠れず、かいてしまった湿疹は広がり、蕁麻疹の後は茶色く後が残りお腹まわりを中心に火傷でもしたかの様な色になっていました。精神的にもきつかったです。
お腹の子が男の子だったのも、原因の一つだったかもしれませんが、私は甘いもの、果物(バナナ、キウイ、メロン、パイナップル)、パン、チョコレート生クリームが好きでよく食べていました。ネットで調べてみたら、実は、上記の全てが妊娠性痒疹を悪化させる食べ物みたいです。
それを知ってから、上記の食べ物をやめて、衣服は綿100%、石鹸は低刺激、お風呂はやめてシャワー浴にし、保湿をすること、痒いところは保冷剤で冷やすことなどなんでも試しました。産婦人科、皮膚科で出されるお薬はステロイドで一切効かず、飲み薬は生まれてくる赤ちゃんに黄疸が出やすいとの事で処方してもらいませんでした。ネットで見つけた、アルテニーニローションを霧吹きのボトルに入れ、アルコール分を飛ばしながら吹き付け(アルコール分が肌を乾燥させます)メンタームAD軟膏(市販薬ですが、ステロイドフリーで妊婦にも使える)で9ヶ月にはほとんど痒みが収まりました。これにたどり着くまで時間がかかりホントに辛い思いをしました。
長々すいません。でも、痒みに苦しむ人を助けたいです。本当に辛いのをわかっているから(>_<)
でも、終わりはきます!それまでがんばってママ(>_<)!

ちなみに、出産したらすっかり治りました!(^^)生まれてきた赤ちゃんには影響ありませんでした!

• ropi

ropi

お返事遅くなりすみません!コメントありがとうございました♡
    お腹周りが火傷したかのような色になってしまったとのこと、大変でしたね💦湿疹や蕁麻疹も跡に残ると治るか不安だし、見た目的に変化してしまうのはショックですよね(;_;)
    悪化させる食べ物を教えて頂いてから、それらを食べるのを注意することにしました。それでも出る時はありますが、なんとなく、減った気がします!!どれも全部好きな物だったのでつらいですが…痒いのはもっとつらい…(¯¨̯¯̥̥)
    食事を気をつけたのと、保湿を気をつけたことで、だいぶ良くなりました!まだ蕁麻疹のようにプツプツと出てしまい、痒すぎて搔きむしり、出血→かさぶた→衣服触れるたび痛みになってしまっていますが、慣れもあってかだいぶラクになってきました。
    顔にはほとんど出ないので、妊娠性のものだと思っています。
    いろいろと詳しく教えていただき、本当にありがとうございました!!

• 10月15日