※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
その他の疑問

みなさんはNHKって払っていますか?と、いうのも今の家に引っ越して来て…

みなさんはNHKって払っていますか?

と、いうのも今の家に引っ越して来て
まだテレビも置いていない&子供もいなかった時に
買い物から帰って来たら家の前に知らないおじさん‥
雪も降っており寒いので家に入ろうと思ったら
もちろん話かけられ、NHKの方でした‥
その際、私はお金を握っていないや
テレビも置いていないと話しましたが、
とりあえず、と紙をかかされました‥
それがNHKの契約だったそうで‥(´・・`)
その時にとりあえず、と2千円?だかを
支払わされました。

何度か家に来ましたが居留守を使い
かれこれ2年。
最近になり青い封筒での支払い用紙が届き
さすがにやばいのかと支払うべきか悩んでいます‥

そこでみなさんは
契約しているけど払っていない。や
うちも催促の紙がきましたー。等
お話やアドバイスをお聞かせください😭

とりあえずこれを分割で払って
解約したいんだけど出来るのかな‥

コメント

べべ

契約してしまったなら払わないといけません😖
最近裁判沙汰になってますが全部支払わされてますよ💦💦

テレビがないワンゼグも対応してないナビもないっていう状態なら解約も可能だと思います!

• あゆむん

あゆむん

やはりそうですよね‥
    なんか、好んで契約したわけでもないのに不服ですが‥

これを払ってなんとか実家にテレビを置いて解約しようか対策考えなきゃですね(´・・`)

• 3月12日
RY ♛ Mama

書いたらだめですよー😅‼️
でも、もう書いたりしたなら払わないと
いけないかなと思います。が
電話して解約したいとか聞いてみては?

• あゆむん

あゆむん

なんなのか分からず書いたらそれが契約だったなんて支払い用紙来てびっくりでした‥(´・・`)
    そうですね、とりあえず払ってテレビを実家にでも置いて解約の対策考えなきゃですね(´・・`)

• 3月12日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

私は払ってないです!!
    払う義務はないですからね😅

• 3月12日
  • あゆむん

あゆむん

契約もしてない感じですよね?

• 3月12日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

してないです(>_<)

• 3月13日
のん

うちは払ってますよ!
いきなりアパートに『契約の事で聞きたい事あってー』と言われて、てっきり管理会社の方かと思えばNHKでした(ό௰ὸ)
旦那がいる日にしてくれって話しても全然でカード通すまで帰りませんでしたねw
テレビがなくてもスマホ(携帯)やPC持ってれば受信できる機器があることになるので、支払い義務があるって言われました‼︎
ちなみに衛星放送は見れなくてもマンションやアパートにアンテナが設置されてれば、それだけで観れる環境があるって事で衛星料金で支払い義務があるらしいです。

私の知り合いも払わないでいたら督促状きたようで、裁判沙汰になったら勝てないので一括支払いしたと言ってました‼︎←実際に裁判沙汰になった方とかいるみたいです。

• あゆむん

あゆむん

ほんとそれ!
    私も旦那いないのでわかりません。とか言っても家の前にいて入らせてもくれず困り結局書いた紙が契約でしたね‥しまいには手持ち金もないのに2000円程払わされるしで‥

えー!そうなんですか⁈
    なんか周りに聞けばそもそも契約してない人とかもいるのに不服でしかない‥

実際、最近ニュースなってたので裁判沙汰になられるのも困るので分割できるうちに分割で払ってなんとか対策を考えようと思います(´・・`)

• 3月12日
  • のん

のん

ちなみに下の方がテレビを隠して🆗だったと書いてますが結構それで支払い逃れてる人が多くいるので、今は売ったと言っても解約時にその時の領収書や処分の証明書の提示を求められたりすると思いますよー!
    たしかに支払ってない人もいるし、観てないのに支払わされるのは不服ですよね(ό௰ὸ)
    契約してないなら映らないようにしてくれれば1番いいんですけどねー。
    今はうちは子供生まれてからEテレのお世話になってるので、観てる以上は払うのが当たり前だと思って払ってますよ(ㆁωㆁ*)

• 3月12日
  • あゆむん

あゆむん

面倒だとは思っていましたが本当に面倒ですね(´・・`)
    そうなんですよ、みんな払っているものならまだしも払ってない人と払ってる人がいるのもなんだか納得いかないですし‥
    ほんと映さないでくれたらありがたいです。
    確かに娘がもう少し大きくなればお世話になるのであれですけど、今はまだお世話になってないのにー!笑笑

• 3月12日
チキン🍗

契約したら最後ですよ💦
なんでテレビ置いてないのに契約書いたんですか(´;ω;`)
テレビないならNHKに電話して解約出来ますよ☺️

• あゆむん

あゆむん

家に帰ってきたら知らないおじさんいて、紙に書かなきゃ家にも入れてくれない感じでした‥
    とりあえず今来てる分だけ分割で払って、テレビを実家に置いて何か解約の対策考えなきゃですね‥

• 3月12日
  • チキン🍗

チキン🍗

その場合はその場で警察に電話してよかったです(´;ω;`)
    強引なやり方はNGとされてるのでNHKが悪いでね😩
    今のぶんは仕方ないから払いましょう😭
    私解約成功しましたよ◎
    テレビはとりあえず押入れに隠して対応できます😁
    携帯とかパソコンとかそんな細かいこと言われなかったです(笑)

• 3月12日
  • あゆむん

あゆむん

あとあと考えればそうすれば良かったな‥と思いました(´・・`)その時は全然そのような対策を考える余裕もなかったのかもです(;ω;)

家に入ってきた感じですか⁈

• 3月12日
  • チキン🍗

チキン🍗

私も怖くて契約しちゃった側なのでわかります(´;ω;`)
    納得いかなくて担当者を呼び出してみっちり話し合いをさせてもらいました(笑)
    怖い思いをしたとか、NHKのやり方がおかしくないですか?と😅

私の場合その担当者の人がタジタジしたのか解約方法を教えてくれまして(笑)
    テレビがあってもないと電話で言ってくださいと。
    僕の名前を出してくれて構わないと許可をもらったので(笑)
    契約してる場合はNHKの人が家の中へあがりこみ確認に来る場合はご了承くださいということもあるみたいですね。
    でもリビングのテレビだけ隠せば大丈夫らしいです☺️
    大体の人は玄関から目視するだけですと。
    悪質な担当者がいたらバンバン言ってくださいと言ってましたね。
    ほんとは契約なんてしなくていいし、あいまいにしてる日本が悪いと言ってました。

• 3月12日
  • あゆむん

あゆむん

みっちり話し合い‥すごい。笑笑
    私なら言われ負けしそうです(;ω;)

担当者の方の名前を出したら間違いなく解約出来そうですもんね!羨ましい😭

とりあえず払って、今のテレビを隠してら電話で解約したいと伝えて‥ですね。

• 3月12日
  • チキン🍗

チキン🍗

電話するとテレビがないという証拠はありますか?って言ってきます。
    無料引き取りの場所へ捨てたのでありませんって言ったら解約出来るか話し合いで決めさせてもらいますとか言われました(笑)
    だからここで認めるわけがないですから…
    私は隙を見て折り返し電話をくれる担当者の名前と番号教えてもらえます?と聞いたらあたふたして解約OKとねりました(笑)

• 3月12日
  • あゆむん

あゆむん

あたふた笑笑
    なんかやばいことでもあったんですかね?
    それとも揉めるのが嫌だったのか‥

• 3月12日
  • チキン🍗

チキン🍗

コールセンターのお姉さんだったので、まさか逆質問が来るとは思わなかったのかも知れません(笑)
    担当者の名前すら言えないなんておかしくないですかー?ってこっちも解約したい圧がすごかったのかも(笑)
    厄介な人だと思ったら切るみたいですねどうやら(笑)

• 3月12日
  • あゆむん

あゆむん

なるほど!
    確かにさすがに向こうも厄介な人だと勘弁ですもんね笑笑

• 3月12日
ゆまま

うちも家に来て、義務ですと言われ渋々払ってます🙍なんか裁判で負けた方いるから、払ってないとさかのぼって結局払わされるみたいだからまぁ逃げてもしょうがないかなって思ってます🙍

• あゆむん

あゆむん

そうなんですよ‥
    最近ニュースになっているのをみて(´・・`)
    なんか不服ですよね(´・・`)

• 3月12日

裁判にされたら負けるので払うしかないと思います😭😭

• あゆむん

あゆむん

契約しちゃったにしても不服でしかない‥
    仕方ないんですけどね‥(´・・`)

• 3月12日
しずく

NHKから国民を守る団体?みたいなのあって、そこに電話すればステッカーもらえて、玄関に貼っとけばいいみたいです!
NHKきても、ステッカーの所に電話すれば対応してくれるみたいです。
宗教とかではないです!笑

• あゆむん

あゆむん

そうなんですか⁈
    それって支払いが滞納していてもなんとかしてくれるんですかね‥?

• 3月12日
  • しずく

しずく

私の友達がしてて、私はしてないので、詳しくはわからないです😭

• 3月12日
  • あゆむん

あゆむん

なるほど(;ω;)!

• 3月12日
蓮Ka

友達がメルカリなどで安いテレビ購入し、処分して証明書もらってそれをNHKに送ったら解約できたっていってました(*・ω・*)/

• あゆむん

あゆむん

それにしても、わざわざテレビ買ったんですか⁈
    やっぱりそこまでしなきゃなんですね‥

• 3月12日
  • 蓮Ka

蓮Ka

リサイクルか処分した証明書がないと解約できないみたいですよ(´>_<`)
    契約してしまったってことはテレビがあるってことを認知してしまったということになるので簡単に解約は難しいと思います(´•̥ω•̥`)
    一度テレビ無いけど契約してし待ったと相談してみてはいかがでしょうか?
    メルカリなどで2000円くらいの壊れてるテレビで良いみたいですよ(*・ω・*)/

• 3月12日
  • あゆむん

あゆむん

面倒なんだとは思っていましたが、本当に面倒なんですね‥
    処分した証明って、売る以外にどうしたらいいんでしょう?
    確か実家にもう使えないテレビがあるのでそれで対応しようかと思うのですが‥あ、でも捨てるなら大型ごみとしてお金取られますもんね😱それならリサイクルのほうがいいのか‥

• 3月12日
  • 蓮Ka

蓮Ka

ゴミ収集施設に電話すると対応してくれる見たいです(*・ω・*)/
    大型なのでお金はかかりますがNHK料金ずっと払い続けるよりかはお金かからないと思いますよ( ´•ω•` )
    テレビがないのに払う必要はありませんからね(*・ω・*)/

• 3月12日
  • あゆむん

あゆむん

たしかにNHKをずっと払うよりかは安いですもんね!
    それで対応するしかないですよね(;ω;)!

• 3月12日