※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

4月中旬から保育園に預ける予定ですが、自分の時間を楽しむか、早めにお迎えに行くか悩んでいます。どうしますか?

みなさんならどうしますか?

4月から保育園に入園します。
仕事復帰は4月中であれば
良いので慣らし保育があるため
4月中旬以降で仕事復帰する予定でした。

4月中旬を過ぎるとすぐGWなので
復帰してもすぐ休みになるので
4月最終営業日に復帰することになりました。
保育園は4月2日から預けて
慣らし保育は二週間で終わります。

そうなると4月中旬から末までは職場復帰していないのに
保育園に預けることになります。

そういう預け方をする人は結構いるようで問題はないそうですが
二週間程、日中は自分一人になるので
その時は保育時間を短めにして早めにお迎えに行こうかと思います。
みなさんならどうしますか?

職場復帰したら一人になる時間がないのでこの機会に子供は通常の時間通り預けて、一人の時間を楽しむという選択肢もあります。

コメント

はるまま

うちの子も4月から保育園で、慣らし保育が終わってからの仕事復帰なので、同じですね😊

私なら実際子供の様子見てから決めます😊
慣らし保育が2週間でも、そっこーお熱出てお休みしたりで、1ヶ月かかった方とかも聞きますし、案外早く慣れてくれるかもしれません😊そうなれば、自分の時間の確保(笑)をしてもいいと思いますし、なかなか慣れなさそうなら早めにお迎え行ってあげたらいいかなーって思います😊

• ありさ

ありさ

ありがとうございます

• 3月12日
ぴー☆

私も4月入園です!
最初の1ヶ月は熱が出たり慣らし保育が延びる場合もあるからGW明けの復帰でいいよ!と会社から言われ
GW明け復帰です。
なので日中1人の時間が1ヶ月😂
時間は早めに迎えに行こうかと思っています!

ゆゆ

私の場合ですが、5月1日復帰7:30〜18:30までは預ける予定なので慣らし保育でも4月後半からはその時間まで預ける予定です!

ナッツ

1人目の時は4月末日復帰にして、その日有給にして、GW明けに復帰しました。
いきなり熱を出したりして慣らしが順調にはいかず、3週間かかりました。。なので1日中1人の時間を満喫できたのは3日間くらいしかありませんでした。。
預けた園が親が休みの場合のお迎えは16時半と決まっているため、そこまでは預けてました。

• ありさ

ありさ

ありがとうございます

• 3月12日

うちは仕事してない間は15:30までに迎えにきてください、と決まりがあるので早めに迎えに行きます😊

• ありさ

ありさ

ありがとうございます

• 3月12日
ひなころ

子供の様子みつつ、初めのほうは早めのお迎えにして、後半は自分の復帰後のリズム作りのために仕事始めた時間にお迎え行くかな~と思います😃

私は分からず4月29日復帰にして、5月2日まで有休使ってGW明け復帰にします🎵

• ありさ

ありさ

そうなんですね。
    ありがとうございます

• 3月12日
しゅか

うちも同じです~
4/2から1週間慣らし保育で、4/27に復帰することにしました笑。
2度とない一人きり時間をゆったり過ごそうと💡✨
実際は病気したり保育園に慣れなかったりでどうなるかわからないですけどね、、
育休中は16:00までしか預けられないことになっているのでそれまでに迎えに行きます🏃

• ありさ

ありさ

ありがとうございます。
    16時までなんですね。
    うちの保育園も育休中の時間が決まってるかもしれないので保育園にきいてみます

• 3月12日
ぶーママ

私もまゆゆさんと同じで仕事復帰するまでは、保育園に早めに迎えに行こうと思ってます👶👶
復帰日が近づいてきたら、徐々に保育時間を伸ばしていこうと思ってます😊(仕事復帰日にいきなり丸一日預けるのは怖いので💦)

• ありさ

ありさ

確かに仕事復帰日に丸一日預けるのはふあんですね

• 3月12日
ゆかママ

保育園や、預けるお子さんの年齢、月齢にもよりますが、私の場合は1歳になりたての息子を入園させた時は、はじめは、1時間から預けて、2時間、3時間と伸ばしていくので、結局、早めにお迎えがしばらく続きましたよ。

慣れてきたら、ママひとりの時間をぜひ楽しむべきです!!

ママがリフレッシュすることは、お子さんにとっても良いことだと思います!

• ありさ

ありさ

ありがとうございます
    リフレッシュしてみます

• 3月12日