※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中、お腹の大きさについて周りから言われることで気になる女性がいます。お腹が小さいと言われて悩んでいます。8ヶ月で急成長し、停滞中。自分では大きく感じるが、周りに小さいと言われ不安です。

妊娠中、お腹の大きさについて
周りから色々言われて
気になることありませんでしたか❓😖💦

妊娠中期の頃から妊娠を知る人みんなに
「お腹全然目立たないね!」と言われます😥
義母にも職場の人にも友人にも言われました。

小柄なのもあってか最近も
「赤ちゃんホントにそこにおさまってるの?」とか
「赤ちゃん窮屈で可哀想」等好き放題言われます💔
なんだか私が悪い母親と言われているみたいでイラっとします。

妊娠8ヶ月位で一気にお腹が急成長しましたが、
その後停滞し8ヶ月も臨月の今も腹囲変わらずです。
(子宮底長は変わってるので中では成長中?)

妊娠前のウエストは54cmで、
今腹囲85cmなので充分大きくなったと
自分では感じていますがそんなに人に言われるほどお腹小さいんでしょうか😥

コメント

いちご大福ちゃん

腹筋が付いてる人はあまりお腹が出ないようですよ!
私の友人は子供が2人なのですが、二人ともお腹が目立って無かったですが
元気な子供を出産しましたよ🎵

あまり言われると嫌ですよね💦
でも、検診で赤ちゃんに問題がないなら大丈夫です!
立派な母親ですよ❤️

  • はる

    はる

    腹筋あるとお腹でないんですね、
    何もスポーツしてなかったけど
    わりとあったんでしょうかね🤔💦

    健診では赤ちゃんやや小さめだけど
    遺伝かな、と言われてます🙇💔

    • 3月12日
ゆー

写真とか見て見ないとわからないですが、気にすることないと思いますよ👏🏽

  • はる

    はる

    ありがとうございます☺️
    気にし過ぎないようにします!

    • 3月12日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

服着てるとそんなに出てるように見えないですしね!😀
私も言われましたが聞き流してました😊
大丈夫ですよ✨

  • はる

    はる

    服装によっては全然わからないみたいです💔(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    最初は聞き流してたんですが最近不安になってきて😭
    ありがとうございます💕

    • 3月12日
deleted user

私も
めちゃ小さいね。とか
本当に妊婦?と言われたことあります💦

でも、骨盤の広さでお腹の出方が違うみたいですよ☺️
骨盤が狭い人はかなり出るみたいです‼︎

  • はる

    はる

    骨盤なんですかね❓(๑>◡<๑)
    小柄だけど骨盤広めならきっと安産‼︎と
    ポジティブに考えてみます☺️💕

    • 3月12日
まま

私も今でもワンピースなど着ると
妊婦さんと気付いてもらえません😹

私も周りの人から、小さい小さい!と
言われ続けショックでした(>_<)
妊婦さんと気付いてもらっても
臨月です!と言うと、ええっ😭みたいな
反応がすごく嫌です(>_<)笑笑

体型とか体質でお腹な出方違うみたいなので
気にしないほうが良いですよ😚💓

  • はる

    はる

    わかります〜💔(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    え、そんななのーって反応されます💦

    わざとぴったりめの服着てみると
    周りの反応全然違ってビックリします😥

    • 3月12日
つー

別に赤ちゃん健康ならよくないですか?

気にすることないです!

私はウエスト61センチから
最後100くらいになりました。
これでも中期は妊娠してるの気づかなかった!とか言われましたよ。笑


みんなお世辞とかただの話題作りですよ。

悩むことないです。

  • はる

    はる

    赤ちゃん小さめと言われてるのも
    気になってます〜💔😖
    が、一応検査結果は問題なしでした👏

    なるべく気にしないようにします💪

    • 3月12日
みな

1人目の時も2人目の時も同じように言われてます!
お腹小さいこと気にしないでいいのよ!と助産師さんに言われるほどです😭
でも、娘は3キロで生まれたし、お腹の子は3200g越えと予想されてます笑

  • はる

    はる

    助産師さんにも言われたりするんですね⁉︎(´⊙ω⊙`)
    赤ちゃんはばっちり標準サイズなら安心ですね👏💕
    私は赤ちゃん小さめと言われてるのも気になってます😥

    • 3月12日
asumi7mama2

周りの言葉は聞き流しましょう!赤ちゃんはきっとママのお腹の中がとても居心地いいと思いますよ♡もうすぐ会えますね!無事出産を終えられる事を願っています♡頑張って下さい♡

  • はる

    はる

    ポジティブなご意見ありがとうございます☺️💕
    あとたった数週間で会えると思うとドキドキです💓

    • 3月12日
まーりん

ちゃんと赤ちゃんは成長してますよ❤️✨
妊娠後期になってもお腹目立たない人はいますよ🙆🌈

  • はる

    はる

    ありがとうございます☺️💕
    小さめながらもちゃんと育ってくれてるので気にしなくていいですよね👏🌟

    • 3月12日
  • まーりん

    まーりん

    妊娠したからお腹が大きく出るのが当たり前ってゆうのはないし、異常がみられれば先生から言われるから安心してて大丈夫ですよ❤️✨
    中学の時の先生も妊娠したけど小柄であまり分からなかったです😀

    • 3月12日
ひい

私も7ヶ月まで全く気づかれないこともありました!
9ヶ月くらいからやっと妊婦って気づかれるぐらい一気に大きくなりました💓🤰

人がお腹にいるので成長も人それぞれ個人差があって当然なので、気にしなくていいと思います🙆

臨月になって腹囲はあんまり変わらないですが、体重だけ増えていきますw😭😭

  • はる

    はる

    同じくです‼︎😥
    個人差激しいものなんでしょうかね☺️

    ありがとうございます💕
    私は7カ月以降なぜか着々と自分の体重が勝手に減ってきていてナゾです...💔

    • 3月12日
まこ

私は逆に4ヶ月頃から結構お腹出てて…
毎回お腹凄いね〜って言われるのが嫌です。
今も臨月に間違わられます…
何だかデブと言われているようで…
実際かなり太ってきてますが😅
お腹が小さい方をみると羨ましいです😊

  • はる

    はる

    4カ月頃ですか!早いですね☺️💕
    お腹が大きいとそれはそれで悩まれることもあるんですね😢
    お互い気にせず頑張りましょう💓🤗

    • 3月12日
✾amu✾(3兄弟mama)

私は90cmまでなりましたが
目立たないって言われてました!
赤ちゃんが成長してれば大丈夫ですよ!
あまり気にせず
元気な赤ちゃん産んでください!

  • はる

    はる

    そうなんですね〜‼︎☺️💕
    ありがとうございます♬
    ポジティブに頑張ります💪

    • 3月12日
yuーーー

私もそんな感じでした⤵︎
顔も体型も変わらずお腹だけ少し出た?くるいな感じであまり目立たない感じでした( ˘-˘ )
病院の看護婦さんにも言われたくらいです😅なので、もっとアピールした方がいいよとも(服装)とか…😭💦

検診時の赤ちゃんの成長や体重はどうですか?その時に問題無ければ小さいお腹の中でもすくすく元気に育ってますよ😌

私の息子は予定日1日遅れの3295gと産まれました😌

あと、出会えるのももう少しですね😌

しっかり栄養とってしっかり温めてくださいね😌

気にしなさらずに😌

  • はる

    はる

    服装アピールたまにしてます‼︎笑
    赤ちゃんはやや小さめと言われてますが、少しずつ成長してるので心配いらないと言われてます☺️💕

    優しい言葉をありがとうございます☺️
    あと少しの妊婦生活頑張ります💪

    • 3月12日
みーる

私も、妊娠8ヶ月の時に妊娠してますって言わないと気付いてもらえないくらいでてなかったです💦
妊娠を知った人にも全然出てないねーって言われてましたけど
健診では順調で先生にも何も言われないし、私自身あんまり大きくなって妊娠線が出来たり普段の生活するのが苦しくなる方が嫌だったので全然気になりませんでした✨
赤ちゃんも順調に成長しているならそんなに気にしなくていいと思いますよ😊

  • はる

    はる

    そうなんですね〜‼︎☺️💕
    ポジティブに考えてみると、
    腰や恥骨も痛くない、妊娠線もまだないですし、洋服もワンピースなら普段のもの普通に着れてるしいいことも多いかもです👏💓

    ありがとうございます☺️💫

    • 3月12日
m♡m

私も上の子のとき、
臨月なのにまだ5ヶ月くらいのお腹だね。
そんなお腹じゃ赤ちゃん小さいね。
窮屈そうで可哀想..
と、好き放題言われましたが
生まれると2500も超えていて
とても元気でしたよ❤

イラッとしますが、聞き流して大丈夫です!!
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように❤

  • はる

    はる

    お仲間ですね😥💦
    相手の言い方にちょっと悪意を感じてムカつくこともしばしば...💔😖

    ありがとうございます♬☺️

    • 3月12日
R4

私は全く気にしないです!

私もそんなにお腹出てなくて今でもダボっとしたワンピとか着てると妊婦と気付かれない時もありますが( ̄▽ ̄)

つわりも、お腹の出方も何もかも人それぞれなので♫

  • はる

    はる

    そうなんですね〜💕
    私ももっと心に余裕を持たなくちゃですよね☺️✨

    • 3月12日
いのパン

私もお腹目立たないねって言われました❗️
でも産む時には腹囲96センチで、
赤ちゃんは3330gでした❗️

お腹が大きくなると
腰痛とか、恥骨痛とか、
お母さんの身体の負担も凄いし、
これから嫌でも大きくなると思うので
あまり気にしなくても大丈夫だと思います😚

  • はる

    はる

    ありがとうございます☺️💕
    まだ、あと4週間で大きくなるんですかね❓✨
    確かにまだ足腰痛くなったり等していないので、小さめラッキーくらいに思っておきます💪

    • 3月12日
きんちゃん

1人目ですか??1人目ならあまり目立たない方が多いと思いますよ‼️私なんて臨月まで妊娠してるの気づかれなかったです(笑)まぁもともとおデブちゃんだからかもしれませんが。
二人目三人目となるとお腹もすぐでてきますよ☺️
あと腹筋がしっかりしてるひとはお腹が出にくいんだそうです😃

  • はる

    はる

    1人目です☺️💕
    最初はお腹目立ちにくいと聞きますよね♬
    自分は腹筋がある健康体なんだと思うことにします💪笑

    • 3月12日
りん

私も言われてました!
自分もそう思ってたので
不安にはなりましたが(;・ω・)
検診では2500以上はあるはずで
成長の点滴も打っていたので
お腹が小さくても気にしないようにしてましたが
いざ、産まれたら2200しかなく(笑)
そりゃちっちゃいよなーと思いました(´・ω・`)

何気ない一言って気になりますよね(´・ω・`)
私は臨月入る3日前くらいまで小走りばかりさせられてたので(バイトで)
一部の人に妊婦として扱われてなかったなーと今では思います(´-ω-`)

  • はる

    はる

    赤ちゃんサイズもあるんですかね😢
    赤ちゃん小さめと言われてるのもあり
    周りの一言が気になります💔

    臨月頃まで小走りなんて💦💦

    • 3月12日
  • りん

    りん

    いざ、出産の時に助産師さんに
    3000㌘もある赤ちゃんを産むには
    陣痛が弱すぎると言われ
    まだまだ痛くなるよ!って言われましたが
    変わらず(笑)
    産まれたら小さかったので、助産師さんが一言、小さい……と(笑)

    飲食店なので仕方ない所もありましたが(;・ω・)
    大変でした(´・ω・`)

    • 3月12日
  • はる

    はる

    赤ちゃんの大きさと陣痛の強さって
    比例するんですね⁉︎🤔
    それなら小さめで元気に産まれてくれるのが楽ちんですね👏💕
    私35w2dの健診で2026gと言われ、小さっ!と思いましたがポジティブに考えておきます(笑)

    • 3月12日
  • りん

    りん

    比例するかは分からないですけど
    私はそうでした!
    分娩所要時間が約29時間だったので
    そこは大変でした(;・ω・)

    元気だったら大きくても小さくても
    いいですよね(*´ω`*)

    • 3月12日
かめ

普段から猫背とかお腹の中の赤ちゃんの収まり具合で日によって膨らみ変わるので気にしないのが一番ですよ。


私は元々猫背ぎみ&太っていたので8ヶ月ぐらいまではあまり変わった感じしませんでした。服装もブカブカ系が多かったので目立ちません。
かわりに内臓はかなり圧迫されていたのか食事があまり入らず頻尿で胎動で肋骨が痛かったです。

なので「赤ちゃん奥にいるのが好きで内臓が押されてぎゅうぎゅうなんですよ(笑)」とか「赤ちゃんって猫と一緒で狭いほうが安心してくれるんですよ」とか「体重このくらいで順調なんで!」って私ならざっくりあしらいます

毎週びっくりするぐらいデカクなったなぁとなりますんでこれからですよー♪

  • はる

    はる

    ありがとうございます☺️♬
    まだまだ大きくなるんですかね💕
    お医者さんにはなぜか健診のたびに
    いいお腹のカタチだね‼︎と言われます笑

    私内蔵の圧迫感ハンパないです‼︎
    頻尿になったし、食事も妊娠前の半分位しか入りません💔😖
    中に押し込まれてるんだって思うことにします👌

    • 3月12日
Ayana

私も6ヶ月になるまでは仕事場に
黙って仕事していましたが
誰も気づかなかったですよ😅

私もりりさんと同じ感じで
7ヶ月くらいで急成長しはじめ
ウエストは途中で変わらず
子宮底長が成長していました
妊娠前は64cmで出産前93cm
体型もあまり変わらなかったので
前から見ると全然お腹出てないとか
臨月の妊婦さんには見えないと
よく言われました🙄自分では大きい!
でも子宮底長が成長していたので
横から見ると大きいお腹でしたよ!
私は150cmの小柄で+8㌔だった
のですが、子供は3632gあったので
狭かっただろうなとは思います笑
無事に元気な子でした💕

  • はる

    はる

    貴重な体験談ありがとうございます☺️
    私も6カ月頃は水着でもない限りわからなかった感じです。笑

    お腹小さくても、赤ちゃんは
    大きめだったんですね👏💕

    • 3月12日
ちょこれーと

腹囲85センチなら
十分大きいですよ!😊
わたしも9ヶ月に産休入るときまで
妊娠してるの気づかない職場の人
とかいたけど、えってなりました😑
腹囲もりりさんと同じくらいで
出産しました!

まわりに何か言われても
気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
出産もうすぐですね💓
がんばってください☺️

  • はる

    はる

    私も妊娠8ヶ月後半で産休の挨拶したら
    え、そうだったの⁉︎と言ってくる人が
    いてびっくりしました( ゚д゚)

    なるべく気にしないようにして
    残りの妊婦生活頑張ります💪💕

    • 3月12日
わんわん

自分の臨月の時に病院にいって患者さん自分しかいないのに看護師さんに
臨月のお腹に見えなかったから他の人かと思っちゃったよ!
と言われるぐらいお腹が目立ってませんでした💦

周りにも え?臨月なの?! と何回も聞かれて嫌でした😳

でも元気な女の子を無事出産できました🤩

検診とかでなにも言われなければ
気にしなくても大丈夫ですよ👶🏻💕

  • はる

    はる

    看護師さんも間違えるレベルだったんですねー‼︎☺️
    元気な子が生まれれば問題なしですよね💕
    あまり気にしないように頑張ります💪

    • 3月12日
ななみ

私も1人目の時横に肉がつかなかったから余計なのか?
臨月までに+17kgも太ったにもかかわらず
本当に妊婦?って感じの体型だねーただ太ったようにしか見えないし(笑)
後ろ姿は余計にわからんわ!

って言われてました。
自分はガニ股になってない!っていい方向に考えては?
私なんて検診の時に看護師さんにまでスラスラ歩くしお腹目立たないから妊婦っぽくないって言われましたよ(´=ω=`)

でも逆に2人目の時は4ヶ月くらいからお腹出始めて
お腹でかい!どんだけおっきい子入ってるのか?って言われてました。
先生までもが
エコーしなくても3000級が入ってるって思うね!って

お腹のサイズなんて気にしなくて大丈夫ですよ^^
中の赤ちゃんさえちゃんと育ってたら問題ないです!

  • はる

    はる

    確かにがに股になってないかもです(笑)
    1人目と2人目全然違うんですね☺️💕
    なるべく気にしないようにします!

    • 3月12日
結愛まま

あたしも臨月って感じくらい出てないですよ!歩き方もスタスタ歩いてるし、妊婦じゃないみたいね!ってさっき看護師さんに言われました!笑
あと2時間くらいでそんな妊婦も終わりですけど笑

  • はる

    はる

    あと2時間⁉︎
    ということは今頃出産されてるんでしょうか☺️💕
    ご出産頑張ってください♬☺️

    • 3月12日
  • 結愛まま

    結愛まま

    産みましたよー(´ω`)ありがとうございます😊♡

    • 3月12日
kaimama

私もお腹全然でてなくて小さいね~とか言われまくってます( 笑 )
でも助産師さんにお腹目立たないのは

そんだけ赤ちゃんがお腹の中で余裕あるってことだよ~☺️♥️って言われてそれから気にしなくなりました‎|•'-'•)و✧

  • はる

    はる

    そう言われると
    気にしなくていいかなって思えますね💕☺️
    ありがとうございます♬

    • 3月12日
ママリ

私もあまり他の方と比べるとお腹が出ていませんでしたが、気にしてませんでした。

逆にお腹出てるねって言われることが嫌だったので良かったです。
元々ぽっちゃりしてたので、体型にはコンプレックスがあったので…(><)

小さめのお腹でも、しっかり赤ちゃんは成長しているのであまり考え込まず、プラスに捉えていくといいですよー!

  • はる

    はる

    赤ちゃんが成長していれば
    大丈夫ですよね🙆👌
    あと少しの妊婦生活頑張ります💕

    • 3月12日
Robin🦌

私もです❗️親、周りの人からお腹小さいねって言われて、やっぱり気になっちゃいますよね😥
けど私の場合、急に大きく張り出して地球儀みたくなったので、今はママが栄養摂ってねって事なのかもしれませんよ😊

  • はる

    はる

    数人だけならまだしも
    周り中に言われると気になります😢💔

    最近自分の体重減ってきてるので、
    頑張って栄養摂取します💪💕

    • 3月12日