※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコさらみ
ココロ・悩み

義実家との同居でストレスが溜まっています。おむつ替えや離乳食についてのアドバイスに不安を感じています。相談する勇気が持てず、ストレスが解消されません。

すみません、吐き出させてくださいm(*_ _)m

義実家との同居……恐れてたことが……

市販のお尻ふきだとかぶれちゃうからコットンで手製おしりふきでオムツ替えてたら不衛生。
今は余計なものが入ってないのがあるからそれ使え
コットンなんかでやってるひといない。

離乳食もっと上げろ量が足りない
冷凍保存なんか不衛生
6〜7ヶ月からのも食べさせても大丈夫

もっと色々なもの食べさせろ、下痢下痢いうけど
赤ちゃんはゆるゆるうんちは当たり前
などなど色々言われます……

娘がおむつかぶれ起こしやすいので子っと使ってるのですが、そのこと説明しても不衛生。

離乳食は娘が泣いて嫌がるので泣きながら食べさせるのもヤダなーと思ったので切り上げてます。
娘がのうんちは少しねっちょり?してるのですが、この間のうんちはオムツにウンチが染みてた?いつものうんちと違ったので下痢だって一発でわかりました……

色々説明しても最終的には
今と昔は違うけど基本は同じだから〜分からないことあったら色々聞いていいから!

その基本すらなってないんですけどー!おっかなかくて聞けないわ!

ストレス発散してもすぐ溜まっちゃいます……(´・ω・`)

コメント

まま

口が悪くてすみません(><)
ババアが横から口出しすんじゃねー!!お前の子じゃねぇんだよ!母親はわたしだよ!っていいたくなりますね^^;

わたしも下の子ができ、来年から同居決定になってます(><)

わたしの姑も最初紙おむつじゃダメ!かぶれる!布おむつにしなさい!姪のお下がりがあるからといってましたがお下がりの方が不衛生でかぶれそうだから無視して紙おむつつかってます(><)

あまりにしつこいときは旦那が言ってくれるのですが優菜さんも旦那さんから言ってもらってみてはいかがでしょうか?(><)

• チョコさらみ

チョコさらみ

ほんとですよ!
    私の子なんだから私にまかせればいいんだよ!って心の中でいつも叫んでますw旦那は頼りになりません……
    旦那も義母に強く言えないタイプなので……

• 3月12日
  • まま

まま

旦那さん頼りにならないんですね(><)無視できそうであれば無視か、もう我慢できなくなったらこれがわたしのやり方なんで!!って優菜さんが強く言うしかないような気がします(><)

• 3月12日
  • チョコさらみ

チョコさらみ

そうですよね
    強く言ってみます!

• 3月12日
ゆゆ

離乳食本渡して、いまはこれが主流です!
って言っていいと思います笑

• チョコさらみ

チョコさらみ

それがダメなんですよ〜
    医者と本のことは信じられないタイプなので……(´・ω・`)

• 3月12日
マツ

コットンにお湯を染み込ませたお尻拭きは息子が未熟児でNICUに居たときに使ってたので、お尻拭きの中で最も赤ちゃんのお尻に優しいと思います✨
昔の人ってお医者さんは絶対って思ってる人が多いので、NICUで使ってるって言ったら黙りませんかね?✨
そういう昔の事を言い出す年寄りの人って結局口だけだして、責任は無いんだから楽ですよねー😅

• チョコさらみ

チョコさらみ

それが、医者の言うことは信じられないっていうタイプです😅
    ほんっと無責任すぎですよね……
    でもこの間、私たちは責任取れないから〜とか私のこじゃないから〜とか言ってたんですよ?おかしくないですか?

• 3月12日
  • マツ

マツ

わー💦厄介なタイプですねー😅
    もう、はいはいって良いながらシカトするしかないですよね💦ストレス溜まりますよね😭

• 3月12日
みあ

あーほんとにやですね!

コットン使ってるママさんもいますし、冷凍は当たり前!5ヶ月からと7ヶ月からのものは食べれるものも違いますし、胃に負担がかかります。

5ヶ月で離乳食始めたばかりだからうんちはまだゆるいです。そして赤ちゃんは下痢しやすいです。

昔と比べられるのほんと嫌ですよね!

同居はしてませんが、うちの義母も口うるさくて嫌になります( ˟_˟ )
何一ついうこと聞いてないですけどね😂

• チョコさらみ

チョコさらみ

ですよね!
    コットンだとうんち取りやすいので重宝してたのですが……比べられすぎて嫌になります……

• 3月12日
すまいる。˚✩

私上の子の時コットン使ってました!!
こんな事言って申し訳ないですがうざい義母ですね😒
基本は同じって…

旦那さんは何て言ってますか!?
旦那さんに相談は出来てますか!?💦

同居だとなかなか受け流す事できませんよね😭

ジジババ講習会みたいのやって欲しいですよね😅

• チョコさらみ

チョコさらみ

ほんとうっっざいですww
    変なところで神経質だしw

旦那には色々いってます!今はこうだからお義母さんのいってることはまちがいだ!って
    いやー……講習会あったとしても無視するかもしれません……医者の言うこと信じられない人なので……

• 3月12日
あやか

私も同じく実母やお義母さんに子育てについてあれこれ言われる事悩んでて
保健師さんに相談した事がありました( .. )

その時に昔と今で子育ての仕方もグッズも違うから赤ちゃんも昔と今で違うことたくさんあるんだよ!
今の時代のママはあなただから
ママが見てこうした方がいいな、ちょっとこれは心配だなと思ったことを信じていいよ!って言われて

子育て初めてで不安な事もある中で自信になりました!

気にしすぎって言われる事多々ありますけど大切な我が子ですもん何かあったら困りますもんね(`_´)

同居されてるとの事なのであまり強く言っても雰囲気悪くなってもあれだし難しいとは思いますが
優菜さんが一番娘ちゃんの事わかってると思うので自信をもって子育てして下さいね(T_T)

• チョコさらみ

チョコさらみ

わー!ありがとうございますm(*_ _)m
    なんだか自分の子育て全否定されてる気分だったのでそう言ってもらえると自信つきます!(* >ω<)

• 3月12日
   こころ

「昔の常識、今の非常識らしいですよ~」って言ってやりたい😤

まる

今は昔と違ってこうなんですよ☺️、とか、
小児科や産院から、こう指導されたんですよ〜☺️私もびっくりです☺️
とかニコニコしつつ意見を言ってみては?
私も姑や実母から『離乳食前に果汁をあげなさい!』とか、『お風呂あがりは白湯をのませなさい!』とか言われましたが
今は果汁は離乳食に慣れてからって母子手帳に書いてるよ!昔と違って他で栄養とれるから良いんだって!😁とか
お風呂あがりの白湯は無意味って産院の先生に言われたよ!飲むなら母乳の方がよっぽど良いんだって!😳と言って納得してもらいました😅

• チョコさらみ

チョコさらみ

それが病院で言われたってのは効かないんですよ、病院の言うことなんか信じられるか!ってタイプなんで

• 3月12日
  • まる

まる

病院の言うこと聞けないタイプって怖いですね😰💦
    もうハッキリと、『たった数人育てただけの素人よりも毎日毎日数えきれない程の赤ちゃんのケアと治療をしてきた病院の方が信頼できますよ☺️』と言ってやりたいです😅笑
    ちなみに私の通った産院の先生(←おじいちゃん先生)は『ババア達はね、赤ちゃんっていうとやけに厚着させたり、白湯をのませろとかいうけどね、もう時代が違うから。エアコンもあるし、お乳もミルクもあるんだから、ババアの言うことはハイハイって話半分で聞いて、やりたいようにやったらいいんだよ☺️』と言ってました😅笑

• 3月14日
ちさき

イライラしますよねー😅
私も色々口出しされてうんざりです。同居解消するなら今かなと考えています😢

• チョコさらみ

チョコさらみ

うちも解消したいんですけどできないんですよね〜義母病気で少しくらいあるんですがほぼ寝てます。義姉も同居なんですが、旦那の稼ぎも無いと治療費が足りなくて……

• 3月12日