※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
妊娠・出産

妊娠35週の経産婦です。切迫早産で入院し、ウテメリン服用中。子宮頸管短くなり、お腹の張りが気になる。予定日まで持つか不安。トコちゃんベルトの着用についても相談中。

今日から妊娠35週、5才の上の子がいる経産婦です。
32週で出血し、受診したところ子宮頸管18,2㎜、切迫早産でそのまま入院になりました。
ウテメリンを点滴し、翌日から数日間25~26㎜だったので一週間で退院しました。
退院後、自宅にて安静(シャワー週に2回程度、家事不可)、ウテメリン内服1日4錠です。
34w0d退院後初の内診で20㎜、
35w0d(今日)の検診で13,1㎜でした。
赤ちゃん下りてきてますが子宮口は開いてないので10ヶ月十分持つと思いますと言われました。

ウテメリン飲んでいてもお腹は結構張ります…。
トイレなどに動くともちろんですが、横になっていても張ります。
ウテメリンは4錠でめいっぱい、もう出せないそうです。

予定日4月16日ですが4月まで持つでしょうか。
10ヶ月十分持つというのは来週(から36週臨月)まではという意味ですよね(^^;

あと、ほぼ横になっていますがトコちゃんベルトはしていたほうがいいですか?
前から、着けると余計張る気がしてあんまり着けていませんでしたが、安静にしていたつもりだったのに13,1㎜まで短くなっていてもう産まれちゃうのかなと怯えてます…。

ちなみに一人目は39w2d前期破水で分娩時間約8時間で出産しました。

コメント

すけ

わたしも切迫で入院していました!
わたしは24週で頸管が25ミリで即入院、36週までしていました😂
36週に入り、一時退院時に内診したときの頸管は16ミリ、すぐお産になるだろうと言われていましたが、結局38週5日で出産になりました😉
こればかりは赤ちゃんのタイミングにもよると思いますが、きっとママの声を聞いて、正産期まで待ってくれると思います💕お腹にたくさん話しかけてあげましょ☺️

それから、トコちゃんベルトも合う合わないあるので、苦しかったり、座るときは緩めるなり外すなりした方がいいと思います!歩くときはつけたほうが安心かもしれませんが☺️

• グミ

グミ

長い入院大変でしたね😫
    私は上の子がいるので一週間すら早く帰りたくてしょうがなかったです😅
    やっぱり16㎜だとすぐお産になるだろうくらいなんですね💦
    実際38週まで持ってうらやましいです!
    トコちゃんは座ると苦しいです…
    ゆるゆるにしてるつもりですが締まる感じがして💦

お腹にいっぱい話しかけてみます🤗
    ありがとうございます✨

• 3月12日
みっちょま♪

私の事かと思うくらい似ていてびっくりしました(^^;)
私も31週の時に健診で子宮頸管20mmで緊急入院して24時間のウテメリン点滴で子宮頸管32~27mmまで回復して12日間の入院で退院しました。
そして自宅安静でウテメリン1日4錠内服中です。
退院後33週で25mm、
34週で21mmで段々と短くなってきています(´・ ・`)
21mmと言われてまた入院か!とドキドキしましたが、ウテメリン内服継続で次は36週になったら来てと言われて今も自宅安静中です(^^;)

私もウテメリン内服していて、安静にしてますが張ります。
夜になると10分感覚で痛み無しの張りだけあったりし、焦りますが、1時間しないで張りが無くなったりするので前駆陣痛の様です(^^;)
私も37週までもつのか毎日不安です。
出来れば早産は免れたいですよね(´×ω×`)

私もトコちゃんベルト持ってます☆彡
そして気休めにしかならないかも知れませんが21mmになってから寝る時も毎日着けてます( ̄∀ ̄)
でも張る時は張ります(´・ ・`)

あまり参考にならならずにすみません(´・ω・`)
ちなみに私も上の子前期破水からのお産でした笑

• グミ

グミ

張ると心配で💦ウテメリンもっと飲みたいくらいです😓
    私も今15分間隔じゃない?と焦ることあります!
    今日の検診の時に15分間隔かな?って時あります、痛くないけどと看護師さんに伝えるとちょっと困った感じで「モニターしましょう」と言われました😅
    でもこれは前駆陣痛なんですよね?

トコちゃんベルト寝る時もしたほうがいいんですね!
    お昼ごはんで座る時に既に外してしまいました😂

すごく似ていて参考になりました🤗
    ありがとうございます✨

• 3月12日
みみみ

わー!⍢⃝ 私予定日4/15です!
32週で陣痛が来てしまい、24時間ウテメリンとマグセントの点滴MAXで現在入院中です!

日曜日で36週になるのですが、今日の内診で25mm、中から開いてきていると言われ、土日に陣痛が来ちゃったとしたらもう産んじゃおう!と言われました。
土曜日新月なんですよね。
陣痛が来てしまって入院した日も新月だったのでジンクスかもしれないけどちょっと怖いです😩

• グミ

グミ

1日違いですねー🤣
    32週で陣痛とは…😱
    長い入院頑張っていらっしゃるんですね😭
    新月怖いです😣
    ずっと点滴してても陣痛止められないんですかね💦

私はここ何日かお腹がごろごろする感じの痛さがあって出産近付いてる!?とびびってます😵
    今月と来月では学年が違うしどっちになるかドキドキしています…

• 3月15日
姉妹mama❤

おはようございます🙇❤
予定日4月17日です✨
1日違いですね(*´∀`)ノ
私は切迫で自宅安静になります😅
日に日にお腹が張り毎日ドキドキ。
35週まで頑張ってって言われて36週にもうすぐなります❗
いつ破水やおしるしが来るか不安です💦

• グミ

グミ

おはようございます🤗
    予定日近いですね~✨
    張りまくりなので今回は陣痛からかと思いつつ、上の子が破水からだったので破水にもドキドキしています💦
    1日1日、あと何日で臨月、とか近い目標まで数えています😅

• 3月17日