※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

10ヶ月半の女の子の後期健診で成長がゆっくりで再診。食事の悩みや体重増加について相談。同じ経験の方、対策ありますか?

10ヶ月半の女の子を育てています!
今日9〜11ヶ月に受ける後期健診にいってきました。
そこで、身長、体重を測ったのですが、
伸びが少しゆっくりだったので1ヶ月後にまた
再診でした。ちなみに、68.5センチ、7.84キロです。
鼻風邪もひいてるから食が進まなかった日もあるのでだからかなとは思います。

おっぱいはやめてミルクをストローマグで
15時と寝る前に100前後あげていますが、
飲んだり飲まなかったりです💦

離乳食は、最近遊び食べなどもあるのでむらがありますが200前後は食べています。
もっと、ミルクあげてもあんまり飲まないしな…と思いつつ。少しでも体重を増やすためにはどーしたら良いものかと…

同じように成長がゆるやかなお子さんを
お持ちな方はなにか対策はしていますか?

コメント

はるmama

同じく10ヶ月半です!
先月の検診で身長65センチ、体重7キロちょうどくらいでした💦

身長は曲線から出てしまっていて、体重はギリギリ入ってるかな?くらいで💦ずっと心配で悩んでましたが、離乳食も3回ガッツリよく食べる、ミルクもよく飲んでる…その分動きまくって消費しちゃう、ウンチで出ちゃう😂
なのでもう悩むのやめました😭
これがこの子のペースだし、発達は早いくらいだから心配しなくていいよって先生にも言ってもらいました😂

かなり月齢低く見られますが、もう慣れました😂
全然答えになってなくてごめんなさい💦

• みーにゃ

みーにゃ

コメントありがとうございます。
    励まされました。

離乳食も食べてミルクも飲んでも増えないならどーしようもないですよね💦うぢ起きてる時は、動きっぱなしです‼️ウンチもたくさんでます😌優しい先生ですね、うちは逆に厳しすぎてなんか…めげました。

• 3月12日
  • はるmama

はるmama

私の行ってる病院は何人か先生が居て、6.7ヶ月検診のときの先生はすごく厳しかったです。。。

このまま曲線から外れるようならホルモン検査がどうとかいわれました😓
    そのときは泣きそうになりました😭
    でもここから何ヶ月か経って体重だけだけど曲線に戻ったし、悩んでても日々楽しく無いので悩むのやめようって思いました😳
    母や友達にも、「こんなに元気なら大丈夫だよ」と言われますし、子どもも笑顔のママがいいと思うので😔✨✨

• 3月12日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうなんです、帰りもどんよりでした。少しずつは増えてるのにって思いながら、軟膏で出たのに薬局寄るの忘れたくらいです(T . T)

元気なら大丈夫ですよね‼️
    なんか前向きになれました。
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 3月12日
こちょっぱ

もっと成長がゆるやかすぎるほどゆるやかです!
身長67.7センチ、体重は6.175キロです。
これでもこの1ヶ月弱で、今までよりかなり増えたんですよ~
対策は、離乳食を欲しがるだけあげることです。
平均で1食320グラム、多くて400くらい、少なくても230は食べます。

• みーにゃ

みーにゃ

すーごい食べますね‼️
    お昼からたくさんあげてミルクもお昼はあげてなかったけど、あげました💦40くらいしか飲みませんでしたが。

炭水化物、タンパク質、野菜はそれぞれどのくらいあげているんですか?
    あと、おやつはあげていますか?

• 3月12日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

おかゆはだいたい130~150
    お野菜・果物が20~120
    タンパク質は10~210
    で、けっこうバラバラです。
    タンパク質が多くなるのは、豆腐やヨーグルトあげたときですね💡
    うちは1食でいっぱい食べれるのでおやつはあまりあげないですが、大人のお茶に付き合わせるときはあげることがあります!
    みーにゃさんのお子さんは1度にたくさん食べれないということなので、おやつでおにぎりとかおいもとかエネルギー源になりそうなものをあげられるといいと思います😊

• 3月12日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

あ、ごめんなさい、1食でいっぱい食べれてないってことはなかったですね💦

• 3月12日
  • みーにゃ

みーにゃ

たくさん食べていますね〜これから大きくなりますよ、きっと❗️
    作るのも大変ですね💦
    おやつはあまりあげていないんですね、お腹すいたら今はおやきあげています❣️
    もう少し食べれるかなって時も完食したら、あげていなかったのですが
    追加であげてみたいと思います。
    夜もご飯たべたあとにロールパン食べていました。笑 まだ食べれそうです!

• 3月12日