※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuy
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が右向きで寝ており、向き癖が気になる。直した方がいいか、後で自然に治るか不安。対処法を教えてください。

生後1ヶ月の男の子です⭐️
だいたい右にむいて寝ています💦
向き癖がひどく右側の頭がたいらになって耳も潰れてきてます😢
枕などは使用していませんがタオルなどをおいても寝ている間に動いて右を向いています😂
寝ているとき気づいたら反対側にむかせているのですが首を振ってまた右をむいたり起きて泣いてしまったり何回もやってもそうなるので最近は諦めてそのままのことが多いです。涙
向き癖はやはり直したほうがいいですよね??

それとも今の時期はそのまま気にしなくても後々勝手に頭の形は直るのでしょうか?

なにかいい方法ありますか??💦

コメント

みっきー

うちの娘も向き癖が酷くて頭の形がへんてこりんです😂
私もママリで質問したらある方から「エスメラルダ」のドーナツ枕を教えてもらいました!
完璧には良くなりませんが、この枕なら向き癖がだいぶ少なくなりました。

• yuy

yuy

赤ちゃんって髪がまだ薄いから余計に頭の形が気になりますよね😂

この枕気になってたんです!!
    やっぱりいいんですね!買ってみようと思います⭐️
    ありがとうございます💞

• 3月12日
777

うちの娘も同じ状況でした!

4ヶ月検診で、医者に頭の形で色々言われましたが、寝返りをするようになってから、頭の形が徐々にきれいになってきましたよー。耳も、潰れていたのが戻ってきました!ただ、耳は早いうちから、潰れていたら広げていました!

今では全然気にならないです!

• yuy

yuy

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました😭💞

寝返り出来るまではそのまま向きたい方に向かせてましたか??

• 3月12日
  • 777

777

寝かせるときに、反対側を向かせてましたが、すぐいつもと同じ方向を向くし、枕やタオルで工夫してましたが、自分で払いのけてしまうので、最後は諦めました!

2ヶ月くらいからは、起きてるときは意識的にうつ伏せにしてました!

• 3月12日
  • yuy

yuy

そうなっちゃいますよね😂

徐々にうつ伏せとかやらせてみたいと思います!!ありがとうございます💞

• 3月12日
Saori

家の娘も同じような感じでした💦
寝返りするようになったら、ほとんど昼寝しない子だったので、自然と頭の形が良くなってました(笑)
耳も潰れてけど、気づくたびに直していたら今では、何も問題なくキレイになってます😊

どうしても気になるようなら頭のところではなく、背中のところにタオルを入れてあげると向きが変わらないかと思いますよ😊

• yuy

yuy

そうなんですね!!
    気になるようだったらタオル入れてみますー!でも
    あんまり気にしないでおこうと思います☺️⭐️
    ありがとうございます💞

• 3月12日
紗

うちも向きグセすごくて、右絶壁だし耳も潰れてました😂
ドーナツ枕は使ってましたが効果はなく、タオルも使いましたが嫌がって泣いて結局右向くし、なるべく反対側を向かせて寝かせてましたが、すぐ元に戻るしでどうしようかと思ってましたが、首が座ってからだんだん向きグセも無くなりましたよ👶❤️
まだ気にしなくても大丈夫かなと思います。
半年過ぎても気になるようなら、検診で相談すれば十分だとおもいますよ!
でも心配になりますよね、わかります😂

• yuy

yuy

そうなんですね!
    安心しました💞
    もう少し様子見てみます☺️

赤ちゃんってとんでもない方向に首やったりいろいろするから心配になっちゃいます😂

• 3月12日
  • yuy

yuy

ありがとうございます💞

• 3月12日