※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

切迫早産で処方されたウテメリンについて不安があります。手術の必要性や今後の対応について不明瞭で混乱しています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

いつもお世話になってます🙏

今朝、出血があって病院に行ったところ切迫早産と診断されました。子宮頸管の長さはしっかりあるけど、1センチ残してあとは開いているようで、無理するとすぐに破水してしまうそうです。29wでまだ早すぎるため、動かないようにしようと思っています。けど上の子がいるので何もしないというわけにはいかないので、不安で不安で仕方ないです。ウテメリンを処方され1日3回飲むことになりました。
よく切迫早産で入院、頸管を縛る手術等したという方がいますが、その場合先生からそお言われるんですよね?今日何も言われなかったのですが、酷いわけではないのでしょうか?里帰り出産で今通院してる病院での出産ではないので、言われなかったのでしょうか💦頭が混乱していて自分でもどうしたらいいのかわからずにいます。同じように切迫早産になられた方お話し聞かせてください。

コメント

re.mama

子宮頸管無気力症で11㎜しかなくて
20w1dの時に縛る手術しました😓
私の場合はもう子宮口も開いてて
いつ生まれてもおかしく無い状況だったので
問答無用で手術になりました💧

スヌちゃん

私は切迫って初期の流産前の状態なんですが、病院によって入院や安静の度合いが違いますよ😥
私の流産した病院は個人で人気の病院で入院場所も少ない産科なので出血しても安静にでしたし、知り合いは子宮頸管が1センチでも入院無かったみたいです。
親友のところやご近所さんところは総合病院や大学病院で入院数もかなりあるので2センチでも即入院で子宮頸管縛る手術したって言ってました。
が親友は3人目個人で産んで上2人入院やったのに同じくらいでも下は入院ならなかった言うてましたよ😵

まいやー

私の場合は22週で子宮口は開いてなかったのですが頸管長2センチでそのまま入院して縛る手術しました。

第二子妊娠中の今も念の為、早期に縛る手術してやはり頸管長が短くなってしまい自宅安静で張り止め1日に6錠飲んでます!
MAX8錠まで飲んでもいいみたいで、後期は張りやすいから休んでも治らなかったらMAX飲んで下さいと言われました。
私が通ってる産科は厳しいのか頸管長3センチ切ったら安静!場合によっては入院らしいです!

A-S

私は今切迫早産で入院中ですが、子宮頸管12mmで即入院でした。34週の健診で分かり、そのまま入院してますが、37週前にうまれてこないようにと点滴しながら安静のための入院です。37週まであと少しなので、縛る手術はしていません。出産予定の病院なので、そのまま出産になってもよいかなと思ってます。34週前に行ってた病院では、入院はできない病院だったので張り止めの薬しか出されずでした。

私も上の子がいるので、動かないわけにはいかない気持ち分かります(>_<)でも無理なさらず過ごして下さいね。

あいあい

私の場合ですか18週で指一本分子宮口が開いていて1人目のときも縛る手術していたので念のため縛りましょうと言われ検診日から緊急入院して翌日に縛る手術して1週間入院しました!
その後1ヶ月しないぐらいから出血が止まらずまた1週間入院になりましたが縛ったから早産にはならないみたいでとりあえず安心ですが生活に対しての安静度はかなり厳しく上に二人いて保育園の送り迎えも階段の上り下りもダメと言われてます!
未だに出血があるのでずっと横になってます。