※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゃ
子育て・グッズ

息子が3月生まれで来年から幼稚園生。早生まれの方々の入園時期や経験について知りたいです。

こんにちは。
私の息子は3月生まれで、来年から幼稚園生です。
正直早生まれのなかでも3月って最後の方だし
再来年から幼稚園に通ってもよいのではと考えています。

早生まれの男の子のママさん
幼稚園はいつ入園されましたか?

また、早く入園してよかったこと悪かったこと
遅く入園してよかったこと悪かったことなど
教えていただきたいです(*‘ω‘ *)!

コメント

あーか

同じ月齢で3月生まれです(・ω・)/
今年からプレ、来年年少さんから通います!
幼稚園教諭してましたが、早生まれだからこそ早くから色々刺激ももらえるし追いつけるので年少入園にしようと思いました!
年中入園にすれば1年みんなと差が開きますし、その差を家で私が埋めきれないと思ったので(´・ω・`;)
入園当初泣くのは月齢関わらずですし、早生まれでなくても遅い子は遅いし、早い子は早いのでそこまで早生まれ気にしなくてもいいと私は思います!

娘が2月生まれです♪年少さんから入園させました。最初はオムツをして通園してましたが、それも夏休みにはクリアして、やっぱり刺激があるのか色々覚えて帰ってきてました(о´∀`о)お友だちも最初は決まった子と遊ぶのが多かったですけど、友達が出来ると私も一緒にやりたいって気持ちが強かったみたいです(*´∀`)♪

うちの子も1月の後半生まれなので早生まれグループです🙋幼稚園の先生してましたが、遅く入園すると1年間で出来上がった周りの雰囲気や先生方との信頼関係、友達関係など 結構子ども自身も大変かなって私は思います😭その子の性格にもよりますけどね!逆に月齢低くても周りからの刺激たくさんもらって一緒に成長できるから良いこと沢山あると思います♪今は異年齢保育の所も増えてますしね😊私が持っていたクラスの子は早生まれでもしっかりしている子、逆に月齢高くても泣き虫ちゃんなどさまざまな子が居ましたがみんな1年間で見違えるほど成長して幼稚園生活楽しんでました💓

ぷにゃ

ありがとうございます😊
まとめてのお返事で申し訳ありません💦

私の妹が保育関連の仕事をしていて
幼稚園の先生をしている友達から
園でのいじめが発覚したという話をきいて
それがあまりにひどい(中学生レベルの)もので
いじめられていた子は
少し発育が遅い子だったこともあり
早生まれの息子のことが
急に心配になってしまいました😢

息子は体も大きめですし