※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

離婚後、仕事、住居、車、資格の優先順位を教えてください。

0歳と1歳の子供をかかえて何もない状況で突然離婚が決まりシングルになる事になりました。実家には頼れない事もなく今お世話になっているのですが、元々仲が良くなく文句ばかり言われてる状況なので早く実家から出て1人でやって行きたいと思っています。
仕事、住居、車、資格など何を1番に優先すべきなのでしょうか?
ちなみに実家に住みながら働くのは認めてくれないので働く=家を出てからという感じになります。
車は車を買うお金は色々ありなんとかなるので買えます(安い軽などになりますが…)
仕事をしてなければ家を借りる事も出来ないけど実家を出ないと仕事が出来ない
仕事をするにしても1人でやっていくのに買い物するのにも足がないと出来ないという感じです
実家にいるうちに資格を取っておくべきなのか、実家を出て1人でやっていきながら資格を取るのか
という感じです
何を1番に優先してやるべきでしょうか?

コメント

deleted user

今すぐ家を出ると仮定し、まずは住む場所の確保、次に保育所、次に仕事、車や資格は余裕ができてからになると思います。通販とか自転車でなんとかしばらく凌ぐしかないかな。

ひーそ

どんな資格を取りたいかにもよりますが、資格がなくても出来る仕事はあります❗️
まず、住居先を決めて車や資格は落ち着いてからでも大丈夫だと思いますよ💦
あと、子供さんをどこに預けるかも決めないといけませんよ!

あおい

とりあえず仕事ですかね、、?
仕事してないと、どうやって家賃払うの?ってなっちゃうとおもいます。

とりあえず家から通うとゆう定にして(仕事場には)仕事を先にきめて、実は家も引っ越そうと思っていてとゆうことも仕事場に話した上で雇ってもらえるところを先にさがして、そのあと住むところをさがすとゆうかんじのほうがスムーズかと、、。

アパートなど借りるさいには職場など記入欄もあったりするとおもうのでそこが空欄だとお部屋もかりれないとおもいます(´・Д・`)

なみ

とりあえず、車の購入資金があるとのことなので、他の方の仰るように、ご実家にいる間は仕事ができないなら、まず、その購入資金を家を借りるために使い、それから仕事を探します。

できれば、近場(徒歩で行けるなら最高裁)か、交通費の出るようなところがいいでしょう。

もし、ご実家を出られた場合、仕事をしている間は、お子さんはどうされますか?
ご実家お世話になれるならいいですが、保育所などに頼るなら、そのための申し込みも必用になってくるので、ご実家を出られるまでにしておかなくてはいけないと思います。

車、資格は金銭的に余裕が出てきてからでも遅くはないですよ。

うりうりお

不動産に行ってみてください。半年の家賃前払いとかで、限定して紹介してくれる場合もありますよ🤙
まず家が基盤です。どこに住むか、大切です。