※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmn
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。立たせてテレビを見せるとできるが、寝転がせると泣きます。歯が増えると心配です。歯磨きの方法や子供の反応について相談したいです。

1歳1ヶ月(もうすぐ1歳2ヶ月)の娘なのですが歯磨きをめちゃめちゃ嫌がります。
テレビを見せながら立たせたままだとまだ歯磨きさせてくれるのですが、私の足に寝転ばせてするとこの世の終わりのように泣きます😭
今はまだ上の歯4本下の歯2本なので最悪立たせたままでも磨けそうなのですが、これから歯が増えてくるとそうもいかないですよね(><)
みなさん歯磨きどうされてますか?
お子さん嫌がらないですか??
悩んでます😢😢

コメント

harumama💓

わたしの子供もめっちゃ嫌がります😫
可哀想だけど旦那と二人掛かりで
手足おさえて毎日やってます😭💦

  • kmn

    kmn

    嫌がりますよね😭
    なんかあんなに泣いてるのを押さえつけてやるのって罪悪感湧きますよね😢😢
    でも虫歯になったらもっと可哀想な思いをさせてしまうと思ってがんばりましょうね(><)

    • 3月12日
てん

うちも自分でする分にはいいみたいなんですが、仕上げをすると嫌がりますよ😚
嫌がると言うか、怒ってます💦ですが、終わるとあっさり機嫌が戻ります。
当分仕方ないと思って頑張りましょう!

  • kmn

    kmn

    うちも自分で歯ブラシ持つのは喜ぶのに私がするとすごいことになります😭💦💦笑
    いつかは大丈夫になると思って頑張りましょう!!!!!😊✨

    • 3月12日
ことり

うちも、歯磨きしようっていうと膝に座って来てくれるのに、いざ足の間に寝かせて手と頭抑えると泣きます笑

  • kmn

    kmn

    やっぱり泣きますよね😭😭😭
    お互い頑張りましょうね✨✨😊

    • 3月12日
  • ことり

    ことり

    今はおかあさんといっしょの仕上げはお母さ〜ん♪をリピートしてなるべく楽しい印象をつけてます笑
    気長に頑張りましょう!

    • 3月12日
たんたん

2歳過ぎてますが、今だにイヤイヤーですよ^^;

でも、一歳のころは泣き叫んで暴れて嫌がっていたので、少しはマシになったのかも!

うちも初めは寝てくれなかったけど、そのうち寝てくれるようになりました^_^

  • kmn

    kmn

    そうなんですね(><)
    やっぱり歯磨き好きな子あまりいないみたいですね!
    少しずつマシになっていくと信じて頑張ります!😭✨✨✨
    お互い頑張りましょうね😊

    • 3月12日
ガムボール

寝かせて上半身を私の脚で挟みこんで羽交い締めです^^;この世の終わりかくらい泣きますよね〜(;´д`)あと鼻吸うのも…^^;

仕方がないですよね〜(;´д`)でもご機嫌で歯磨きする子なんて多分居ないですよね^^;

  • kmn

    kmn

    わかります😭
    罪悪感わきますよね😭😭
    みなさん頑張ってらっしゃると思って私も頑張りますね!!!!✨

    • 3月12日
2児のママ

うちの子も、仕上げ磨き嫌がってましたよ😓 ですが、3歳になってから、歯ブラシと仏ソ入りジェルを自分で選ばせてみたら、少しずつ仕上げ磨きも嫌がらないようになりました😄✨

  • kmn

    kmn

    3歳くらいになるとだいぶラクになりそうですね😁✨✨
    長い道のりですががんばります!!!

    • 3月12日
mk.ehhk

普段から、脚の間に挟み込んだりする遊びしてます。

あと、磨くたびに様々な効果音つけて磨いてます!
遊びだと思ってるらしく、大喜びで挟まれて磨かせてくれます ^_^
私も、遊び感覚で磨いてます!

  • kmn

    kmn

    素晴らしいです👏🏻✨✨
    参考にさせてもらいますね💓

    • 3月12日
ショコラ

うちの娘さんは歯磨きをはじめた頃は仕上げ磨きすると寝るというルーティンでした(笑)入眠サインになったのかな?
一時期、横にすると唾液?や水分が喉にいって苦しがってて、座りながら磨いてましたが、今は横にコロンってして
◯◯ちゃんの可愛い歯を見せて〜♡
とか言いながら歯磨きして、磨きながら、キラキラ〜✨ピカピカ〜🌟明日は何を食べようかー♡キラキラの歯になったらたくさん食べられるねー♡
などひたすら喋りかけてます😍
磨き終わったら、キャーピッカピカだぁー♡ギューーー♡と褒め称えてます(笑)拍手すると、娘も拍手して2人で拍手喝采👏

磨くより、コミュニケーションタイムって感じで楽しいイチャイチャしてます(笑)

  • kmn

    kmn

    なるほど😲✨
    参考にさせてもらいますね💓
    楽しい時間って思ってもらえるように私も努力しないとですね!☺️
    ありがとうございます✨

    • 3月12日
コロリンパ

私も、一緒です💦
自分で渡すとニコニコしながら得意気にやるのですが、いざ膝の上にやるとギャン泣きで、いやがります。
取っ手に🐼がついてるやつを買いましたが、全く効果なし💦
旦那がいる時は手足を押さえてやってますが、歯磨きが嫌いになるのではないかと💦
歯磨きシートは、かなり噛むので痛いです😢😢

  • kmn

    kmn

    みなさん歯磨き悪戦苦闘されてますね😭😭
    もう歯磨きの時間が憂鬱で…💦
    でも1番嫌な気持ちになってるのは子どもですもんね😭
    お互い頑張りましょうね!!!✨

    • 3月12日