※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I♡
子育て・グッズ

4ヶ月男の子が夜中に起きてしまい、寝かしつけが難しい状況。完母でお腹が減っている可能性も考えられるが、ミルクをあげても改善せず。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

4ヶ月男の子です!
今まで18時にはお風呂に入れて
19時半には寝かしつけ。
21時~22時の間に寝る。
って感じだったのですが
ここ最近は19時半に寝かしつけても
0時過ぎまでグズグズ。
寝ても10分~1時間で起きてきての繰り返しです。

もともと新生児期の頃から寝入るのが下手っぴではあったのですが…
生活リズムで変わったことはないのに何故なのでしょうか。

完母なのですが、お腹が減って寝れないのかと思い寝る時だけミルクにしてみましたが変わらずです💦

同じような方やこうしたらいいんじゃないかというアドバイスがあればお願いします😢

コメント

のんこ

私の考え方なので、参考までになんですが💦
私は無理に何時に寝かしつけなくちゃって事を今までしてません。
子供が眠たくなれば寝ればいいくらいに考えてて、4ヶ月の頃はいつも眠くなる11時頃に寝かせてました。
何時に寝かしつけしないとって決めると、なかなか寝ないとストレスになるし、子供も早く寝かしつけようとする大人の雰囲気で余計寝ないような気がして😅
それでも、徐々に息子なりにリズムが出てきて、最近では9時には寝るようになりました✌️
なので、眠たそうになってきたタイミングでミルクをあげると、意外とすんなり寝てくれるかもしれないです😊
ただ、規則正しくきっちりしたい方には向かない方法だと思いますが😅

• I♡

I♡

そうなんですね!
    以前、子どもに合わせて眠そうになったら暗い部屋に行って授乳というやり方をした事があったのですが
    そういった日の夜は毎度朝まで1.2時間で起きてきてしまった事があって向いてないのかな、と辞めてしまった事があります😢
    ですが月齢が経ったのでもう1度そのやり方でやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月12日
e.

おはようございます!毎日子育てお疲れ様です。
私も1人目の時そうでした(^^)普段の生活の中でも赤ちゃんにとっては刺激が多くて興奮して寝れないんですかね(^^)私は寝かしつけに時間がかかるとどうしても自分の時間が無いことでイライラしていたので、20時半までには絶対暗い部屋には連れていくけど、寝なかったら寝ないと割り切って、暗い部屋で遊んだり、それでも大変なときは、オルゴールに頼っていました( ˘ω˘ )

• I♡

I♡

興奮して眠れないのですかね😢

そうなんですね!
    お風呂後の授乳は暗い部屋に行ってやっているのですが
    飲み終わって抱っこでは寝てるのですが置くと泣き出したり寝てもすぐ起きてきたりで😔トントンするのですが抱っこじゃないと寝ず…
    寝かしつけはこの子が大きくなるまでの課題です😢

オルゴールは試したことがなかったので試してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 3月12日