※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義家族が苦手です。何か特別嫌なことをされたわけでもないし、むしろい…

義家族が苦手です。

何か特別嫌なことをされたわけでもないし、むしろいい人達なんです。でも、義家族が苦手です。

正直、主人が義家族の話をするだけで嫌でその話聞きたくないと思ってしまいます。
付き合っている時や結婚準備時などそれぞれの価値観の違いがあり私には非常識に思う事や言葉の捉え方などの違いで喧嘩が多く、疲れたし嫌な思いをした事もあります。
それはお互い様で主人も疲れたし嫌な思いもしたと思います。

ですが、義家族と会ったり主人の話を聞くと育った環境というかそもそも主人がそういう事を言ったり行動をするのは育った環境なんだろうな。義家族から悪気なく言われる、可哀想というフレーズや孫とかお金の話が小さく積み重なり消化しきれず今、不安要素、嫌なことを言われたという感じで残っています。

それを主人に話したこともあるし、孫やお金の事は気にしなくていいと言ってくれたけどそれでも消化しきれず、考えただけで頭が痛くなるので出来るだけもうかかわりたくないです。

でも、今妊活中で子供ができたら合わせなければいけないと思うとまだまだ先のことなのにしんどいです。そして、こう思ってしまう自分も嫌です。
広めのマンションに引っ越す予定ですが、そしたら遊びにくるのかなとか孫ができたら会わせないととか、、。男の子じゃなかったら何か言われるかなとか、あーだこーだ色々考えてしまってしんどいです。
考えてしまうのがよくないけど、考えしまう。

コメント

私も今、義母が嫌で苦手で悩んでます。
義母は何もしてくれないのにぐちぐち裏で文句ばかりで…。
やっぱり育ちの違いと価値観の違いってどうしようもないのかな?と( ; ; )

退会ユーザー

うちの場合旦那は私を庇ってもくれません( ; ; )全部私のせいです。嫁がこうだから嫁が言ったからって言い訳にして逃げてて、、、

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

旦那様庇ってくれないのつらいですよね。なんか、自分の味方がいないというか私ひとりなんだ、、、って思ってしまいます。嫁の言葉を、俺の言葉として義家族に言ってほしいのに、、そこ理解してほしい。

• 3月12日

退会ユーザー

それすごくわかります。うちの旦那も私の言葉を自分の言葉として言ってほしいです(´._.`)

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

男の人って鈍いというか、そういうとこ気がまわらないですよね。きっと気がつく人とか本人たちは頑張ってるつもりなんだろうけど、もうちょっと頑張ってくれっておもってしまいます笑

• 3月12日
かちん

私は義母が嫌いで付き合ってる時から非常識なことしてて関わりたくないので
自分は義実家には正月ぐらいしか行かないで基本的に旦那と子供だけで義実家に行ってもらってます。

うちの場合は旦那が義母にしっかり言ってくれるので旦那に任せてます。

• ママリ

ママリ

ご主人頼りになっていいですね!
    何だかんだ義家族に甘い主人です。あまりいうと怒って喧嘩になってまたしんどくなるのがみえて言えません。

• 3月12日
★S★

私も義母は基本的にとても良い人なのですが必要以上に気を使われることが多く
最近すこし苦手に思うようになりました(・_・;

いい人なのに、関わりたくないなって思ってしまうのは悲しいですけど
私は今は正直距離おきたいです笑

悪い人ではないからこそ、付き合いに迷いますよね、、、

• ママリ

ママリ

お互い気を使って疲れますよね。
    気を使って疲れるなら関わらなければいいのに、それも難しいし(´-`)
    悪い人でないのにそう思ってしまう自分をダメ嫁だーと思って更に悪循環。笑

• 3月12日
さあこ

比べてはいけないとは思うのですが、
旦那の妹が10年(30歳)働いておらず、精神疾患だったのですが、今はほぼ完治。
でも義理母はおこづかいや旅行に義理妹と2人でよく出かけます。うらやましいのは本音ですが、
おこづかいやほしいものがあるなら、
自分で働き!と15歳から働いてきた私には理解できません。
そんな、義理母や義理妹を見ていて
、腹が立って仕方ないです。
働らかせない義理母、働らこうとせず、義理父に稼いでこい!といったり、
仕事を勧めても、あれが嫌これが嫌と全く理解できません。
それなのに、結婚したいとか、車がほしいー!とか‥
旦那実家が近く、年齢も近いこともあり、仲はよいのですが、
話す度にこんなに話で理解できず、
毎回イライラしてまう、私って心に余裕がない嫁なんですかね?

• ママリ

ママリ

それは腹たちます。
    理解できないし、もう話聞くだけでストレスたまります。
    余裕がない嫁じゃないですよ。全然。
    むしろ、仲良くしてて話し聞いてあげて優しいと思います。
    私なら、言っちゃいそうです笑

• 3月12日
  • さあこ

さあこ

ありがとうございます!ちょっとスッキリしました!今日も京都まで行っていて、全く理解できないです。それなのに、親戚のおばちゃんの介護もして!とか、ストレスたまります。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

嫁ぎ先の家族につくしたりお世話するために嫁になったわけじゃないし、そんな時代でもないのに。
    程よい距離もって、ストレスのない付き合いできるといいですね。

• 3月12日
はる

私も同じで義家族との価値観が合わず悩んでいます。
結婚、妊娠に関して何も手伝ってくれず、家具やサポートはすべて私の両親がしてくれています。
いまは出来るだけ関わらないように、距離を置いていますが、子どもが生まれれば会う機会も増えるとおもうと凄く嫌です、、、。

なーちゃん

わたしも苦手です!
以前3年間完全同居してましたが、いろいろあって同居解消し、今はほとんど会ってません!
子どもも月1会いに行くか行かないかですよ😊
わたしは無理して合わせる必要はないと思うし夫婦の仲が良ければ、義両親とかは関係ないと思ってます☺️

向こうは会いたがってますが、こちらにも都合があるので「都合がよければ遊びに行きまーす」って言って全然行かないです。笑
夫もそれでいいと言ってくれてるので、車で20分の距離に住んでるけど会うことは少ないです!