※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
家族・旦那

マイホーム建てたいなら義両親と交流しろと旦那に言われました。マイホ…

マイホーム建てたいなら義両親と交流しろと旦那に言われました。
マイホーム建てるとなると今の家のすぐ隣になるので土地は貰います。
安く建てるにはそれしかなくて、早く同居を止めたいです。
でも私が義両親との交流を嫌がっても旦那は「甘えるな」「成長できるいい機会」「子どもじゃないんだから」と言います。
精神的にもきつくて旦那も嫌いになってきました。
離婚をしたら…と考えるようにもなりました。
マイホームのために我慢して義両親と交流すれば幸せになれますかね?
旦那は幸せになれると言いました…

コメント

黄色いゾウ

分かります!同じことを言われたことがあります💦
私も変わるための努力はするけど、私の気持ちも少しは理解してほしい!聞いてくれて分かってくれるだけで気持ちが全然違う!って言うのを何度も何度も言ってます😢
旦那とだけならとっても幸せなのに、義両親が関わるといっきに嫌いになりますよね😥私も何度も何度も離婚を考えてしまってます…
あいつらさえいなければ…って思ってしまったり😥

• 黄色いゾウ

黄色いゾウ

質問の答えを答えてなくてすいません。
    たぶん今の気持ちのままなら無理に交流してもめーさんには負担にしかならないので幸せになるどころか悪化してしまう気がします
    でも同居から解放されて別になるということなのでその分気持ちは楽になるのかなと…そしたら少し余裕ができて交流するのも少しなら我慢できたり気持ちの面では変わってくるのかなとも思います😥

• 3月12日
  • めー

めー

ちょっと前にもそれで喧嘩?したのですがその時は私の気持ちを考えてくれて「出ていこうか」と言ってくれたんですが、親が可哀想みたいで(私が交流してくれないのが)このような話になりました。
    私も、言い方悪いですが早くいなくならないかな、と思ってしまいます(^^;

• 3月12日
  • 黄色いゾウ

黄色いゾウ

親が可哀想って旦那達はよく言いますけど、なら嫁の気持ちはどうだっていいのか?ってなりますよね💦
    俺の親が悲しんどる、俺の親がこう言っとる、こうしたら俺の親が喜ぶって…
    義両親もこう言えば息子がこうしてくれるってのが分かってるから尚更めんどくさいですよね😢
    交流しないと言っても実際は同居なら多少嫌でも交流ありますよね?その頑張りはなぜ認めてくれないんだろうってなりますよね😢

• 3月12日
  • めー

めー

ホントそれ思います。
    自分の親を大事にしたいのは分かりますが嫁が悪者なんで居場所もないです。
    マイホーム建てても親呼ばないとまたなんか言われそうだし…
    全く関わらないなんて無理ですからね(^^;
    挨拶とかはしますが私の性格上あまり話はしませんが(・・;)

• 3月12日
なっつ

幸せになれます!…ご主人は( ་ ⍸ ་ )

めーさんと義両親の関係性が良いのか悪いのかはわかりませんが、結婚されたからには義両親との付き合いも大切だと思いますよ。

• めー

めー

そうですよね(^^;
    私だって実家だったらそうなりますよ(><)

それも分かっててなるべく交流しようとしたんですが、子どもが産まれたらさらに嫌になり、避けてます。
    分かってても体が拒否反応を起こします(><)

• 3月12日
るなちゅ

義両親があまり好きではないのなら、絶対幸せなんかなれないと思います´д` ;

同居よりはマシでしょうが、義両親に鍵を渡していつでも好きに出入りできるようにされたりとか、しませんかね?

それより何より、旦那さんが義両親っていうのが正直致命的ですね!!
私ならその状況で新築のマイホームに住むより、離れた場所の中古住宅や生活苦しい場合公営住宅の方が遥かに幸せです。
(義両親が好きではない場合。うちの義両親はとても良い人で大好きなので、その場合は隣大歓迎ですが)

旦那さんと、一度しっかり話し合ってみてください。
めーさんの気持ちや希望をちゃんと伝えて!

それでも義両親と仲良くしろ同居か隣に住めの一点張りだったら、厳しいようですが離婚をした方が幸せになれると思います。
私はそんな夫と義母に嫌気がさして子連れで離婚、今は再婚して更に2人産んで幸せです☺️❤️

• るなちゅ

るなちゅ

ごめんなさい、旦那さんが義両親側っていうのが致命的
    の間違いです💦

• 3月12日
  • めー

めー

ですよね…
    鍵は絶対渡しません!
    渡したら最後です!

「やっぱり親の味方か…」って言ったら「味方とかそうゆう問題じゃない!」って言われました。
    我慢してマイホーム建てるか出てってアパート借りるかって言われたんで、私はそれ(アパート)でもいいと言ったら「毎月家賃が〇万かかるし等…」とか文句言ってて選択肢ないじゃん!って思いました(><)

離婚しても再婚されて幸せなんですね♥️
    羨ましいです(о´∀`о)
    それも、じっくり考えたいです。

• 3月12日
  • るなちゅ

るなちゅ

今の旦那さんとこの先やっていけるかどうかって、ちゃんと話し合いをして相手の気持ちや立場を理解できる人かどうかで決まると思うんです。

もし自分の意見を押し付けるだけの人の場合、下手に家を建ててしまったらそこが墓場になりますよ…

マイホームは、めーさんが100%納得できて前向きな気持ちで住める場合だけにした方が良いです!

• 3月12日
  • めー

めー

ありがとうございます(><)
    建ててから後悔しても遅いですからね。
    話し合いできたら頑張ってします!
    今は昨日から口聞いてないので…

• 3月12日
  • るなちゅ

るなちゅ

そうですね。
    口を聞いてない状態なら、普通に会話する状態になってから旦那さんの休みなどに話し合った方がいいですね(^^;;
    めーさんやお子さんが幸せになれる道を選んでくださいね(^.^)

• 3月12日
  • めー

めー

ありがとうございますm(__)m
    じっくり話し合ってみます!

• 3月12日
ぷくこ

なんか逆に、家を買っちゃったから…って離婚とかし辛くなりそうですね。

何にせよ家を買う=幸せになる
ではないですよね。
住む人達が幸せなら例えボロいアパートでも幸せ!ってなることはあると思いますが。

• めー

めー

ですよね!
    前までは隣でも別居なら我慢できると思ったんですが今回のことでマイホーム建てたら終わりだな。と思ってしまいました(><)

ほんとそうです!
    家の問題だけではないですよね、私達が幸せならそれでいいと思ってます。

• 3月12日
mama

うちも今義理両親と同居中です❗️
旦那は同居してお前は楽になっただろ❗️
って言いますが…
人数分の食事・洗濯・家事が増えて
プライベートもなく全然楽ではありません…

確かに助かる所もありますが…

なのでマイホームを建てることにしました❗️
隣の土地も空いてましたが
絶対に隣はやめる❗️という条件で
徒歩10分の所ですが…
離れるので今よりいいかな❓って思ってます❗️

やはり少し離れた方がうまく行くと思います❗️
離婚を考えてるんならマイホームではなく市営住宅に申し込んではどうでしょうか❓

• めー

めー

同居お疲れ様です(><)
    してやってる感がちょっとあり得ないですね(´;ω;`)

やっぱり離れた方が楽ですよね。
    私の車も売るので(マイホームのために)十分我慢してる気がしますが…
    今のままだと離婚もちょっと考えてしまうので変わらないならマイホームやめて実家に帰ろうかとも思ってます。

• 3月12日
  • mama

mama

向こうもその気は無いけど…
    こっちは気つかって色々大変ですよね💦

気持ちが楽なのが1番いいですよ❗️
    マイホーム建ててしまったら
    引っ越しは無理ですもんね…
    旦那さんと相談して無理なら実家に
    帰った方がいいですね💦

• 3月12日
  • めー

めー

結局は嫁が我慢すれば丸く収まるんでしょうね(><)
    マイホーム欲しいけど後のこと考えたらちょっと悩みますね、実家帰りたいですがうちの母親は「交流してやればいいやん」とか簡単に言って私の気持ちを分かってくれないので帰っても辛いですけど。

• 3月12日
  • mama

mama

結局嫁が我慢しろ❗️
    って思ってるんでしょうね😖
    マイホームって一生もんですし…
    その人とその家族と一生一緒ですもんね💦
    うちの親もそんな感じです💦
    仲良くすれば❗️っていいますよね💦
    でも…毎日いるこっちは無理ですよね💦
    やっぱりアパート探す方がいいですかね💦

• 3月12日
  • めー

めー

ですよね!
    私が我慢すればいいんやろ!って言っても逆ギレですし(^^;

うちの母親は婿養子&父親の両親とは全く無縁だったので私の気持ちなんて分からないでしょうし…
    それ言うと「好きで結婚したなら我慢しなさい」と言うくらいです(-""-;)

• 3月12日
  • mama

mama

こっちの意見も聞いてほしいですよね😖💦
    好きなのは旦那であって…
    義理両親はついでですもんね💦
    結婚生活は難しいですよね💦

• 3月13日
  • めー

めー

意見言っても自分勝手としか言われません(><)
    旦那への愛情も薄れそうです…
    ホント難しいですよね(._.)

• 3月13日
さわ

そりゃ旦那さんは幸せでしょうね。
隣にマイホームですか?同居と変わらない気がします…むしろ一生逃げられないと思います…

• めー

めー

ホントそれ考えました。
    私が我慢してマイホーム建てたとしてもその我慢は無くならないですしね(><)
    建てても隣だと頻繁に会うことになるし…

• 3月12日
まーこ

しんどいですね。
いくら良い義母でも やはり こちらは気を使いますし、気疲れしますよね。
でも、旦那からすれば 俺の親は そんな細かいこと気にしないから 大丈夫、と言うのですが、
嫁しゅうとめ女同士の微妙な空気に 実家に帰ってきて ただボーッとしてる 息子のあんただけが気づいてないだけだよ❗️って
怒ったことあります。

子どもじゃないんだから、
って言うけど
義両親の近くにいてるのが 旦那さん そもそも 甘えられてラクしてるんじゃないの?親を大事にするっていうなら わたしの両親と同居しないのは 不公平だ、
と わたしならいってしまいそうです。

でも、どちらの親とも
同居する気はないですし、わたしはマイホームよりも 賃貸でいいから
義両親、実親と ほどほどの距離を保っていたほうが 幸せだと 感じます。

マイホームのために めーさんが 我慢して義両親と交流すれば 幸せになるのは旦那さんだけです。旦那さんの自己中心的な 発言ですよ!

同居すれば 義両親の老後の面倒も めーさんに 見てもらえると思ってるだろうし、旦那さんは 仕事だけいって、
家のことは しなくて済むし、もし 義両親の介護が必要になっても 旦那さんは なにもしない未来が 目に見えてます。

わたしなら そんな勝手な旦那の発言には丸め込まれないです!

• めー

めー

しんどいです…
    旦那、そんな事いってました(><)
    うちの親は干渉もしないしなにが嫌なのか分からん!って(^^;
    干渉しないのは距離を置いてるからなんですがね(・・;)
    女同士はホント疲れます!
    私も似たようなこと言いましたが逆ギレです(´;ω;`)

一人暮らししたことないような人ですからね~

ホントそうですよ、旦那だけが幸せになるだけですよね!
    私はこれからも我慢することも辛いこともありますけどねって感じですよ(^^;

結婚前に義母から「結婚したら家事も全部やらないといけないし私達が年取ったら介護で下の世話とかもやらないといけないのよ~」って言われて、ちょっとそれで義母無理って思いました。
    結婚前に嫌味っぽく言いましたからね(-""-;)

• 3月12日
  • まーこ

まーこ

私たちがとしとったら下の世話もやらないといけないのよ、なんて
    そんなど厚かましい人、介護なんてやらなくていいですよ。
    世話になりたくないけど仕方なくそうなってしまった、とかなら こちらも考えますが、嫁にさせて当たり前な 義親だから 息子もそんなふうになったんだな、と 納得です。

私ならそこまで言われたら マイホームを建てるの阻止します!大反対します!
    同居も となりの家なのも その義親だったら 耐えられないです。
    実家に帰れるなら 帰ったほうが めーさんが幸せになれると思います。

• 3月12日
  • めー

めー

嫁は介護の義務ないみたいですし、義姉(未婚)が面倒見るって言ってるんでやる気もないです笑
    言わなくていいこと言うから嫌ですよね!
    旦那はどちらかというと母親の味方なので嫁が悪者ですよねー

マイホーム建てたとしても何かあると土地あげたのに!とか言われないか不安です。
    今日母と話したら旦那と話合って良く考えなさいって言われました。
    実家には帰れなそうです(-""-;)

• 3月13日
  • まーこ

まーこ

どうしても辛かったら きっと 帰ったら帰ったで実家にいさせてくれるけど、その前にまずは、よく話し合いなさいということなんでしょうねぇ。。

嫁がなんでも我慢するなんて、もう昔の話ですよ〜。

話し合いうまく行きますように🍀

• 3月13日
  • めー

めー

そうですよね(><)

旦那には今どきの考えが通じないので困りましたよ(^^;
    長男でも家出る人いるんですけどね~

ありがとうございます!
    がんばります(´;ω;`)

• 3月14日
なごみんママ

土地をもらう代わりに交流する?って事ですかね?
なんか自分達が住む家なのに気が重いですね。。。
同居されてるんですか?
それだけでもすごいと思います!よく、スープの冷めない距離って言いますけど、旦那さんは逆の立場だったら?とか考えてみたことありますかね?旦那さんだけでもいいから理解してもらえると少しは気がらくですよね。。。

• めー

めー

そんな感じですね(^^;
    仲良くしとけばすぐマイホーム建つよ!みたいな(><)
    それ言われたらマイホームいらないから別居させて!ってなりますよね~
    逆だったら多分嫌になるのが目に見えてます。
    結婚してこっち入ったんだから!(その例えするな)って言われそうですし(-""-;)

• 3月12日
  • なごみんママ

なごみんママ

確かに、そんな思いしてまでマイホームいらない!
    他人同士が一緒に暮らすってホント大変ですよね。。。

• 3月12日
  • めー

めー

マイホーム建てると決まってすぐにこんな話になってマイホーム無しってなったらモヤモヤしますよね(-""-;)
    家族なんだから、とよく言われますが名前だけね、って思っちゃいます。
    他人は一生他人!ですよね。

• 3月12日
りぃ

質問されて日が経っていますが、気になって......回答させてください。

私は同居はした事がありませんが、結婚時は賃貸で夫婦で何年か過ごした後に主人側の敷地内に家を建てる予定でした。

ただ、妊娠中〜産後に義母と私の関係が悪化しました。
心無い言葉を言われ傷つけられて生理的に無理になりました。
私の義母はストーカー気質がある過干渉です。
近くに住むと私がおかしくされると思い、主人に相談しました。
結果的に違う土地を二人で探して家を建てる事にしました。

最初は主人も「お金のこともあるし、二人が関わらないようにするから敷地内にしよう。」と言っておりましたが、今では「本当に敷地内にしなくて良かった。過干渉が度をすぎている。」と。

うちは交流したくない私の意見を通した結果、今では主人も感謝してくれています。
交流していたら幸せには絶対になれませんでした。
敷地内に家を建てる→外で二人で暮らしたい→家のローンと一緒に賃貸を払うのは無理。
私は離婚していたと思います。

私は交際が長かったですが義両親と仲は良かった方です。
以前は義実家に行くのも全く嫌ではありませんでした。
妊娠と出産を経た今は会うのさえ嫌ですし、話したり目を合わすことさえ嫌です。
その事で体調を崩したりも頻繁にあります。

嫌な気持ちが無くても会う機会があればあるほどこじれる場面があるかもしれません。
嫌な気持ちが少しでもあれば、会う程こじれるのは目に見えています。
本当に相手の事を無理になれば家が離れていても、たまに交流する程度でもしんどいと思います。

同居を経験されている方なので本当に尊敬しますが、そこで一生暮らす事になります。

ご自身の事をよく考えてご主人と話し合ってくださいね。

• めー

めー

コメントありがとうございます(^^)🌼

辛い経験されたんですね(><)
    うちは干渉はないほうですが、出産後に毎日お見舞いに来られたり家に帰ったらズカズカ部屋まで入られたのがすごく嫌で、仲良くしたらもっとズカズカ来られると思って距離を置いたり避けてました。
    隣に家を建てるのはやめましたが(旦那と義母が喧嘩したので)アパート探しでまだ同居中です(><)
    早く出たいんですがお金の事もありなかなかすぐには無理で…
    旦那も早くこの家出たい!と毎日のように言ってるのでいいとこ見つけて出たいです。
    とりあえず旦那が味方になってくれてるので今は精神的にもいい方です(^_^)

• 3月20日