※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

帝王切開の際、保育器は必要か、2500g超えていれば入らないか。2社以上から保険金請求する場合、医療報酬点の領収書は1枚しか出せないが代替品はあるか。

帝王切開された方や
保険金請求に詳しい方教えてください💪

逆子の為、予定帝王切開です!
そこで普通分娩とはまた違う疑問が
でてきたのですが…

帝王切開の場合は保育器に必ず入りますか?
それとも2500g超えていれば入りませんでしたか?

保険会社で2社以上から帝王切開の
保険金請求を行う場合は
医療報酬点?の領収書は1枚しか出せないと
思うのですが代わりになる物はありますか?

どちらかご存知であれば回答お待ちしてます🙇

コメント

キキララ

すみません、1しか分からないですが
私が行ってた病気では37週2500g以上の赤ちゃんは保育器に入らなかったです!

ももん。

②のみですが、
保険請求を行う時は保険会社によって請求の仕方が違います😊
保険会社から出される請求書+診療明細書(無料)でいい場合もありますし、
請求書+医師の出す診断書(有料)もあります!
例えば、双方の会社が請求書+診療明細書(または診断書)だった場合は、コピーでの対応もできるはずです(*^^*)!
保険金請求されるのは間違いないので早めに会社に問い合わせして、書類等を送ってもらって手元に届いていたほうが、もし、診断書が必要な場合は、すぐには書いてもらえないと思うので手間が省けます!手間が省けるのと同時に、何が必要なのか先に把握しておくことでバタバタしないで済みます😊❤

また、退院時、病院からきちんと渡されるとは思いますが、必ず病院発行の無料の「診療明細書」をもらってくださいね😊✨領収書みたいなものです!

①のみになりますが
上の子は2980㌘で保育器には入ってません。
下の双子姉は2530㌘でしたが体温が少し低いとのことで30分ほど保育器にはいってました。双子妹は2365㌘でしたが保育器には入ってません。
お子さんの様子でって感じではないでしょうか😊

\( ・ω・)/

予定帝王切開で出産しましたが2,500g超えていたのて母子同室でした!
②は私自身保険会社は1社のみだったので参考にならないと思いますが領収書ではなく保険会社指定の診断書を病院で記入してもらい提出しました!

①2480gでしたが元気いっぱいで入りませんでしたよ!!

②は分からないので保険会社へ確認してみるのが一番かと💦

シロ

帝王切開予定です😃いま2600程ですが産後保育器に少し入りますと言われました👍
もし体重関係なく入る場合は先に連絡されると思いますよ✨✨

かどかどまん

①2835グラムで、1日だけ保育器に入りました。
私の病院は帝王切開で産まれた子は最低1日は保育器に入れる方針だったみたいです。

②領収書ではなく、保険会社指定の診断書を病院で書いてもらって提出しました。診

まーもーめー

3540gで産まれました、保育器には入ってないですʕ•ᴥ•ʔ
2社加入してるので両方電話して書類について確認しました。どちらもコピー可と確認して、原本は手元に残して2社ともコピーを提出しました。病院に書いてもらう書類が1通5000円なので、経費節約笑

ほなママ

1つ目は
1人目の時は何もなければ入らなくていい産院でした。
2人目は予定ですが、帝王切開の場合必ず最初は全員保育器だと言われました。
2つ目は
保険2つかけていましたが、確か診断書を提出したと思います!!
保険会社に連絡したら必要書類が送られてくるので、病院で記入してもらって返信する形でした。
領収書を提出した記憶はないです💦💦💦
きちんと2つとも入りましたよ!!

n

皆様わざわざコメントして
頂きありがとうございます🙇✨

保育器に入るかは病院によるんですね😭
医療保険の加入時にひっかかる可能性もあるので
どうかなあと思ったのですが…💦
病院に聞いてみます!

病院に書いてもらう書類…
そんなにお金かからないといいんですが…(笑)
保険おりるだけでも有り難いですね✨

詳しく教えていただき
まとめて返信で申し訳ないです🙇
ありがとうございました🙌💮