※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる☺
ココロ・悩み

育児と孤独感に悩んでいる女性がいます。自分を認められず、息子に対する複雑な気持ちも抱えています。主人に話したが、解決策が見つからず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

何をしても気持ちが満たされなくて悩んでいます。

ここに書くのも悩んだのですが、よかったらきいてください。
うまく文章がまとめられないので箇条書きで失礼します。

明日で3ヶ月になる息子を育てています。

たまにイライラしてしまうこともありますが息子は可愛いです。


主人の転勤で地元から離れたので知り合いはいません。

実家とは疎遠の為、里帰りもしませんでした。(息子の名前や誕生日も知らせていません。)



主人は激務で月の休みは4日ほど、朝7時前には家を出て23時頃帰ってきます。

夜ご飯を一緒に食べてテレビを少し見て、主人が先に寝ます。

育児に関しては、主人は積極的な方だと思います。(帰ってきてから私がお風呂に入る間みてくれるのと、休みの日も基本は私が見てますがトイレや少し出掛けるときなどみていてくれることがあります。)


私は元々人に悩みを話すことが苦手です。

友達にも話せません。(友達には友達の悩みがあるだろうし、話しても迷惑になると思ってしまいます。)

どちらかというと溜めて爆発するタイプだと思います。


冒頭にも書きましたが、最近何をしていても気持ちが満たされません。

なぜこんな気持ちになるのかも分かりません。

自分を認められないというか、納得できない感じです。


元々は社交的な性格だとは思いますが、妊娠してからつわりが重かったこともあり、家にずっとこもっていて、最近は人と関わるのが億劫に感じます。


児童館や支援センターには行ったことがなく(ネットで調べたのですがどこにあるのかもよくわからず)、行けたとしても周りの子と自分の子を比べられるのではないかと不安になります。(自分自身も比べてしまうかもしれません。)


あと、たまにですが、息子を見ていて「この子は誰なんだろう」と思うことがあります。当然自分の子なのですが、二通りの気持ちがあって、「こんなに可愛い子が自分の子なのだろうか」という気持ちと「本当に自分の子なのだろうか」という気持ちです。


産まれる前からとにかく自分には似てほしくなくて、ずっと「パパに似るんだよ」と声をかけてきました。幸い今のところ主人に似ていると思います。



この気持ちはなんなのでしょうか?
どうしたらこの気持ちがなくなるのか分かりません。


今朝勇気を出して主人に今の満たされない気持ちを簡単に話してみたところ、「仕事で病んでるときの俺と同じだね」「(息子と)3人で頑張っていこうよ」と言われました。


自分が病んでいる自覚はないのですが、今の気持ちがなんなのか、解決したいとは思います。


同じような感情になった方はいらっしゃいますか?
どのようにこの気持ちから抜け出したのか教えていただきたいです。


支離滅裂な文章ではありますが、何かご意見頂けたらと思い投稿しました。

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

チコちゃんに叱られたい

ご主人はとても理解のある方で、育児にも積極的で素敵ですね✨

朝から晩までずっと赤ちゃんと2人で、ご家族も頼れず知り合いもいらっしゃらないとのことで、行き詰まっているんですね。

大丈夫です、誰もが経験する気持ちだと思います。

私は幸いにも主人は自宅にいますが、たまに出社して1日家を空けます。
その時は外に散歩に出たりするんですが、旦那似の娘を見ながら同じような不思議な感覚になりますよ。
未だに、この子の母親なんだ、って自覚しきれていないというか、不思議な感じです。

私も元々社交的で1人で旅行したりするくらいの行動派だったので、産休〜今のような家にずっといる生活は向いているとは思いません💦

先日、義母に娘を預けて主人とスターウォーズ観たんです。
ものすごいアドレナリンが出て、元気がみなぎったというか。
あぁ、アドレナリンってこんなにすごいんだ、こんなに楽しい気分になるんだ!と、再確認しました。まさに満たされた気分になりました。
その日はずっと上機嫌でした笑

息抜きがいかに大切か思い知りました。

だからまるまるさんも、育児とほんの少し離れる時間を作れれば、満たされるかもしれません。
義母さんなどは頼れませんか?
もし難しいとしても、生後3ヶ月を過ぎればすごい飛躍的に赤ちゃんとコミュニケーションとれるようになるはずです。
私の娘はもうすぐ4ヶ月ですが、最近は意思疎通ができているように感じて毎日楽しいです✨

  • まるまる☺

    まるまる☺

    コメントありがとうございます✨
    主人は年上で、基本的に私の事を否定することはなく穏やかです。とても羨ましく思います。褒めてくださりありがとうございます✨

    大丈夫です、と言っていただけて涙が出ました。確かにいきづまっていたのかもしれません。。

    そうなんです、この子の母親なんだ、と不思議な気持ちになります。

    スターウォーズいいですね✨最近息抜きをしてませんでした。先日息抜きのつもりで、息子を連れて主人と地元に帰り子持ちの友達と会ったりしましたが初めての遠出で逆に神経を使ってしまって...

    義母も地元にいるのですが息子が産まれてから2回ほど我が家に来て掃除などをしてくれました。今度息子を預かるから主人と出掛けておいでとも言われました。今のところ日取りはまだですが、そしたら映画などもいいかもしれないですね✨

    息子も最近はニコニコたくさん笑ってくれるのでとても楽しく感じるときが多くなりましたがたまに漠然とした不安にかられてしまいます。

    息子の成長は嬉しいので見守りつつ、息抜きできる方法を探してみようと思います✨気持ちが少し楽になりました。
    聞いてくださりありがとうございました✨

    • 3月12日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    働いてた時って自分に課せられたタスクがあるし責任もあるし、そういうことから離れている今、どうしても満たされない気持ちって生まれてしまうと思うんです。

    家で同じことの繰り返しの毎日で、このまま年取っていくのかーーとか考え始めると訳もなく落ち込みますよね。。。

    暖かくなってきましたし、広い公園などで風を浴びるだけでも変わると思いますよ💓
    お互い気楽にいきましょう✨

    • 3月12日
  • まるまる☺

    まるまる☺

    お返事ありがとうございます✨
    まさにそんな感じです‥
    自分だけじゃないと思うだけで心が楽になりました✨

    たまたま主人が今日休みで3人で先程少しお散歩してきてみたら、ぽかぽかしていて気持ちもおだやかになりました✨また頑張れそうです😊

    ありがとうございます✨

    • 3月12日
deleted user

毎日 お疲れ様です!

1人目 妊娠中 主人の転勤で縁もゆかりもない土地に来ました😀
主人も帰りが遅いです。
友達もいなく 引きこもってばかりでした💦里帰り出産したのですが 自宅に戻って来てからは毎日、子供と過ごす日々…辛かったです💦
2人目が産まれてからは上の子も遊びたい盛りなので出かけることは増えましたが…😊

なんか、世間から置いてかれてる感がハンパなかったです😂
気づいたら今日、誰とも話さなかったな〜とか。
買い物行って レジの人としか話してないな〜とか。
家にずーっといるのが辛いな〜と思い始めたので
私も人見知りなのですが…
子育てサークルや育児相談など
勇気を出して参加して行きましたよ!😊同じ事で悩んでるママさんや先輩ママさんからのアドバイスなど聞けたりしますよ!🎈

子育てしてるから!
ってかなり自分を制限しすぎていたので…最近では自分のやりたいことやるようになりました。
資格の勉強とか裁縫とか、
そのおかげで 最近は前向きになって来ました🍀

  • まるまる☺

    まるまる☺

    コメントありがとうございます✨
    お二人の育児尊敬します✨私もいずれ二人目は欲しいと思いつつ、今こんな気持ちなのに二人目なんて無理だ‥と諦めかけています。。

    私自身要領が悪く、今は家事のなかでも料理は一切できていなくて、、すべて仕事帰りに主人に買ってきてもらっています。。なので外に出ることがなくて本当に毎日主人以外と話していないです‥

    息子も3ヶ月になるので外に出て見ようと思っているのと、料理も復活したいな‥と思っていました!

    やはり子育てサークルや育児相談に行ってみるべきですよね。いまいちどこでやっているのか分からないので保健センターに聞いてみようと思います。

    自分の時間を有効に使えていない気がするのもモヤモヤするポイントなのかもしれません。資格や裁縫なども素敵ですね✨参考にさせていただきます✨
    聞いてくださりありがとうございました✨

    • 3月12日