※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiT
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の発達について心配。手の認識や微笑み返しがまだない。個人差はあるが、他の方はどうでしたか?

まもなく2ヶ月半になる男の子のママです。2ヶ月すぎたら、自分の手を認識するから指しゃぶりしたり、微笑み返したりするとよく言われてますが、まだしません。
目線が少し合うのと、あーうー時々言うくらいです。個人差があると思いますが、心配です。
みなさん、どうでしたか?

コメント

蒼&朝ママ

こんにちは♡
今4カ月の男の子ですが、うちの子は3カ月後半位からでした!
声を出して笑ったりし始めたのもつい最近です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
個人差あるみたいなので特に気にしてませんが毎日ちょっとづつ成長してるんだなぁ〜と気長に待ってます(•‾̑⌣‾̑•)!

HiT

お返事ありがとうございます。3ヶ月半だったんですねー。成長を楽しみに気長に待ちます。

まめまま

もうすぐ5ヶ月の男の子のママです(^^)
目があってにっこり笑うようになったのは、4ヶ月くらいだった気がします(^o^)指しゃぶりも本格的にしだしたのはそのくらいでした(o^^o)
色々調べると心配になっちゃったりしますよね(ノ_<)私もそうでした(・・;)
目があってにっこー♥って笑うようになるとたまらない可愛さになりますよ(^o^)楽しみですね❗️

HiT

お返事ありがとうございます。いろいろ調べたら、遅れてるんじゃないかと心配になりました。ゆっくり成長を楽しみに頑張ります!

りすママ

うちは遅めの成長だったようで、
同じ感じでした。

徐々に成長すれば問題ないので、1週間単位で成長がみられれば大丈夫だと思ってます。

心配になる気持ちわかります。
でも、個体差はあるので、大丈夫みたいです。

HiT

ネット見てたら心配になりまして…一週間単位で見ていきます。お返事ありがとうございます!