※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももざる
妊活

子供が欲しいか悩むことがあります。お金や時間、精神的負担。結婚や周囲の期待との葛藤。自分の選択を尊重したい。

本当に子供が欲しいのかわからなくなる事ありませんか?
私はわからないです。お金と時間をかけ、何より精神的に。
毎日生理がこない、きたに一喜一憂、排卵日付近には旦那の仕事の都合とか考えて仲良し出来るかを考え、両家両親の期待…。
その反面、やっぱり女性は結婚して子供産むのが普通って感じの雰囲気があり、自分達が普通ではないとみられる位なら1人でも産んでおくほうが精神的ストレスも感じないならそっちを選びたいと思う自分もいる。

コメント

きこ

ありました、
妊活妊活ってそればっかり。
子供が好きだから絶対産みたい欲しい
って思ってました。
妊活は精神的にきますよね。
リセットするたび私は大泣きでした😭💦

排卵日を狙うしかないんですが
排卵日狙いながらの仲良しは
なんか気持ちがそればっかりで
構えすぎてるし、これでいいのかな?
っておもったり。

女は子供産むもの
孫の顔みたいなど期待の嵐
ほんとにどうでもよくなったとき
ありました。
気分転換に海外いっちゃおーとか
思って予約までしたところ
妊娠がわかりました。

今の私が言えるのは
気持ちの問題もやっぱりあります。
いま、ももざるさんが思ってる
子供が欲しいかわからなくなったとき
1回子供のこと考えたり
妊活リセットすることできそうですか?少し休むのも妊活の1つだとおもいます。わたしも疲れて嫌になったとき、妊活もやめよ、気分転換にどっか遊ぼうとか色々考えてたら
ふと妊娠がわかりました。
ゆっくりで大丈夫ですよ(o^^o)がんばりましょう!

• ももざる

ももざる

コメントありがとうございます。
    ゆっくり、のんびり構えたいところですが、年齢を考えるとそうも言ってられないのかなと思ってしまいます。
    遅すぎスタートだったから自己責任なんですけどね。

• 3月12日
chiii

今どき子供産まない女性は珍しくないと思います。
ももざるさんが、本当に子供が欲しくなってからで良いのではないでしょうか?
周りの目を気にして作るものではないと私は思いますよ😌

ももへ

私は二人目不妊で、わからなくなりました。
旦那さんがどうしても二人目がほしいと言われて、説得されて、でしたので。

そもそも、もともと子供好きではなかったので私は一人産んで好きになれてよかった、と満足してたし、会社の経営難で今度は産後復帰もできないかも、でも旦那さんの稼ぎだけではやってけない…

大変なのは私ばかり…

病院粋はじめて1年たって辛いし諦めて違う病院にいってタイミングだけとってもらってその最初で妊娠しました。

二人目産んで辛いこともありますけど、とてもかわいいしよかったと思います。

一人目は解禁してすぐできてしまって悩まなかったですが、産んでよかったと思いました。

でも、私は子供いなくても夫婦で人生楽しめると思いますが、パートナーの子供が欲しい度合いによる気がします。

そのすり合わせが上手くいけば、無理しなくてもいいと思います。

• ももざる

ももざる

夫婦間の話し合いも大切ですよね。
    中々仕事と家事の両立で、バタバタと過ごしているので中々ゆっくり話し合いをする場を持てていないです。
    でも日に日に年取ってるんですよね。
    大事に過ごしつつ、話し合わないといけないです。

• 3月12日
MUS

ありました💦
全く一緒で、時間、お金、精神的にこんなに頑張る必要あるのかなと思い、治療も嫌になり通院を辞めました😓
結果、通院やめて3ヶ月目には妊娠してました💦
精神的に無理する事ないですし、ゆっくりおやすみしてもイイと思います😊

• ももざる

ももざる

無理は禁物ですよね。
    妊活によって、余計にストレス感じたり、夫婦関係がギクシャクしてしまっては、何のためかわからなくなってしまいますよね。

• 3月12日
  • MUS

MUS

その通りだと思います💦
    夫婦関係が良好なのが、1番の不妊治療だと思います😊😊

• 3月12日
ママリ

あぁ〜もう痛いほどお気持ちが分かるので、思わずコメントしています。
本当に子どもが欲しいのか、ただ単に、周りの目を気にしているだけなのか。
元々は、子どもが欲しくて始めた妊活が、ふとした瞬間、世間体のため?と思ってしまうことがあります。
そう〜子どもがいて普通、いないと「あ、いないんだ〜」みたいな雰囲気になる。そんな反応されるのなら、とりあえず1人くらいはいた方が精神的に楽…
と、なんか自己中?な感じになってしまう時があります。

• ももざる

ももざる

子供好きだっけ?って自問自答したりしてます。
    結局好きなのかわからないですけど。
    でも人生一度きりなら、せっかく女で生まれたなら産む経験もあった方が人生豊かになるかななんて思ったり。
    こんな理由で妊活始めてみました。
    良いですよね…

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

私は学生の頃は子どもがあまり好きではなく、子どもはいらないと思っていました。それがいつの日からか、結婚したらできるのが「普通」だし、一般的な流れに乗りたいからか、欲しいと思うようになりました。なので…根本的に子どもが好きなのか?と聞かれれば、よく分かりません(・_・;
    ももざるさんのおっしゃるように、人生の経験として、子どもを育てるってことは、せっかくならやっておいた方がいいのかもと思う自分もいます。
    妊活始める理由はどんなものでもいいのではないでしょうか?私は良いと思います!
    あんまり考えすぎない方がいいような気がします…ももざるさんも私も(´・ω・`)

• 3月12日
  • ももざる

ももざる

こんばんは!
    返信ありがとうございます。
    読んだだけでうるっと涙が出ました。(マジで)
    精神的にすでに追い詰められてるからなのかと思いつつ、理由は何であれ、我が子ができた時、愛情を持って育てれば良いですもんね。
    本当に考え過ぎるのもよくないですよね。
    わかっているけど、人間だもん、考えることは止められないです!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんです〜考えすぎは良くない、と言いつつ、私も頭の中は常に「妊活」でいっぱいです。
    悩んでる時って、ママリであっても、誰かと話すと少し気が楽になれることもありますよね。私も何度もここで励まされています。
    きっと、赤ちゃんができて無事産まれれば、どんな理由で妊活してたかなんて忘れちゃって、我が子を可愛がり、一生懸命育てるようになるのではないでしょうか。
    私は最近、習い事を始めました。少しでも、考えちゃう時間を減らすために(^^)
    ももざるさんも、お身体には気をつけて、今自分にできることを一緒に頑張りましょう☆

• 3月12日
  • ももざる

ももざる

ありがとうございます❗
    お互い良い結果になれますように‼

• 3月12日
るの

妊活中はどうしても考えてしまいますよね(;´д`)
友達もどんどん出産していって、なんとなく会ったりするのがしんどくて。。。そういうのがイヤで、仲間に入りたくてほしいと思ってるのかなって考えたり、妊娠しましたって言いたいだけなのかとか(;´д`)
いっぱい考えましたが、最終的にはただただ純粋に自分の赤ちゃんが産みたい!っていう気持ちに戻ってきます(о´∀`о)
月に一回しかない排卵に合わせた体の準備もたいへんですよね。頭から離れる日なんてありませんでした(;´д`)
周りのなにげない言葉に傷ついたり(;´д`)
疲れたなら少しお休みしてみてはどうですか?

• ももざる

ももざる

お休みして良いなら休みたいです。
    でもここでも他の方々にも高齢だしと言われ、世間的にはそうなんだよなと思うと、休みなんて言ってられないのかなと考えてしまって。
    遅すぎスタートだったから自己責任なんですけどね。

• 3月12日