※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたむん
家族・旦那

義母の事です。来月に実母の一周忌があります。私のおじいちゃんと同じ…

義母の事です。

来月に実母の一周忌があります。
私のおじいちゃんと同じお墓に入ってるので、おじいちゃんの13回忌も一緒にやります。

親族で集まって、お墓でお経をあげてもらい、その後はみんなでお店でご飯を食べるという流れです。

私は義母があんまり好きではないので、呼ぶつもりはさらさらなかったのですが、義母は「何日だっけ?休み取って行くから!」と電話がきました…。
こうやってズカズカと入ってくるところとかホント嫌いです。

義母ってみなさま呼びます?:( ;´꒳`;):

コメント

法要を仕切っている方はどなたですか?一応聞いてみて、面倒なら「葬儀以降は親近者のみで行いますのでお気持ちだけで十分です、ありがとうございます・・・ってしとくね!」と話を合わせても良いと思います。

退会ユーザー

でも一応肩書きは息子の母にもなりますので、来てもらいたい・・・と仕切っている方が言うなら、来てもらうのもありなのかな?と思います。

• 3月12日
  • ちーたむん

ちーたむん

なるほど!!!!!!!一応、お店を予約したり、お寺と連絡を取っているのは私のおばあちゃんです。
    でもなんかめんどくさくなりそうなので、やんわりお断りしようかな…(笑)

• 3月12日
  • ちーたむん

ちーたむん

ありがとうございます♪
    ホント義母ってめんどくさいです(笑) 親戚で義母と会ったことあるのうちの父親しかいないのに…。💧

• 3月12日
アポロ

私も同じ状況だったのでコメントさせていただきました!ただうちは義母とはいい距離を保っていて、一周忌のことも何も伝えずにいました。

• ちーたむん

ちーたむん

ありがとうございます_(:3 」∠)_

私も言いたくなかったのに、旦那がポロッと言っちゃったんですよー(゚∀゚ )
    何を言ってくれてるんだ旦那よ…。ってなりました😂

• 3月12日

葬儀以外は近親者のみです〜でお断りすれば良いと思います。
え?なんで?って言われたら、世間ではそれが普通ですよって言えば良いと思います。ほんとですから。

• ちーたむん

ちーたむん

ありがとうございます♪
    ですよね!普通そうですよね!あーよかった!(笑)
    今日、義母に電話して断ります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 3月12日