※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
ココロ・悩み

友達の子が娘にブランコで事故を起こし、友達が謝罪させたが、話すべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

友達が遊びに来ていた時のお話です。

家で遊んでいて10ヶ月の娘が
ぶらんこの前で座ってて
友達の3歳の子がぶらんこに乗って
そのブランコが娘の後頭部に直撃し
そのまま前に娘がボテって勢いよく
倒れて大泣きしたのですが
その時友達は違う場所にいて
見ていませんでした。
その後すぐ友達の子はブランコから
離れて遊んでいました。

大泣きしてるところに友達が帰ってきて
どうしたの?と言われたので
ブランコが当たっちゃってってゆう話をしたら
友達は友達の子に、あなたがブランコ
乗ってたんでしょ?ごめんなさいしなさい!
って言ってうちの子に謝りに来させてたのですが

友達にブランコが当たって…ってゆう
話は友達にしない方がよかったですかね?
大好きな友達と大好きな子なので
謝らせたいとかじゃなくて
聞かれたのでそのまま答えてしまったの
ですが怒られてるのを見て
可哀想になってしまって。。
きっと友達の子も反省してただろうし
うちの上の子もきっと友達の子に
意地悪したりしてるだろうし…と
思ってすごく後悔してるのですが
皆様はどうされますか??

わかりづらくてすみません。

コメント

ゆき

私ならありのままを話します😊
ぶつかった時にすぐに謝って次の遊びに行ったのならその子に母親が「謝りなさい」と叱った時に「もう、謝ってくれたから大丈夫だよ」と声をかけるぐらいですかね‼︎‼︎
あとはその子に「うちの子も目の前に居たからごめんね」と言いますかね💡

わざとじゃなくても相手が泣いてしまうことをしてしまったのなら謝るべきだと思います‼︎‼︎
親しき中にも子どもの教育の中ではそういうのは必要かなと😊

  • Rmama

    Rmama

    ご回答ありがとうございます!

    その子はやっちゃった!ってゆう
    感じで黙り込んでたので
    言ってよかったんですかね😢
    大好きな子なので怒られてるのが
    可哀想だなって思ったのですが
    その子の為でもありますもんね!

    後悔してましたが気がラクになりました!

    • 3月12日
shellie

大変でしたね💦
娘さんはその後大丈夫ですか?

今回は頭を打っていますし、下手をすれば大怪我という状況なので…
大切なお友達だからこそきちんと伝えて正解だったのではないかな?と思いました💡
もしお友達に何も伝えないままお子さんに何か症状が出てしまった場合、余計にモヤモヤしてしまうのではないでしょうか?

いじわると怪我はまったくの別物ですし気にされる事はないと思います。
謝らなくてはいけない時に謝ることをきちんと子供の頃から教わるのは大切な事なので、お友達も嫌な気分になったりはしていないはずです😊
もし私がお友達の立場なら、大泣きしている原因が自分の子供かもしれないのに隠されたような気がする時の方が距離を置かれているようでモヤモヤしますし、友人だからこそ言って欲しいです!

  • Rmama

    Rmama

    ご回答ありがとうございます!
    今は何ともなさそうです!
    心配で私はなかなか寝れずですが😢

    そう言っていただけて
    安心しました!!
    その子の為を思って言ってるとゆう
    気持ちをしっかり持ちたいと
    おもいます!!

    • 3月12日
Ri

あたっちゃった!って気持ちがあったのなら、なおさらママに教えて謝らせる機会を作ったほうがよかったのかと思います!
やっちゃった、、でもママには言えないなあって子どもながらに葛藤しちゃうかもですし。