※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

現在妊娠中で義母と義妹(中学2年)と同居中です。今住んでる場所は旦那の…

現在妊娠中で義母と義妹(中学2年)と同居中です。今住んでる場所は旦那の実家で妊娠を機に出産費用などそれなりにお金もかかるので同居を始めました。

義母は私が妊娠中という事で皿洗いや洗濯物をしてくれると言ってくれていてとても助かっています。しかし義母は外国人で日本語が話せないためちゃんと旦那を通してしかほとんどコミュニケーションも取れなくて少し困っています。

元々今住んでる場所は旦那の実家で妊娠を機に同居を始めた形になっています。
そして私は料理担当で義母は外国人なので自分の国の料理の方が馴染みがあり自分で作りたいとの事で今義妹と旦那と私の3人分を作っています。
そして今義妹に関して悩んでいます。
義妹は今は私が料理を担当していますが元々は義母が作っていて義妹の方が義母の料理は口に合わないと食べない事が多く義妹は私と食事の好みが似ているため義母が私に義妹の分の料理も作って欲しい頼みそこから私の担当になりました。

しかし義妹はこちらが料理を作るのが当たり前かのように作ってもろくに手伝いもせず(ご飯をよそったり箸を準備したり。私は小さい頃からご飯などは自分でよそうように言われてたので信じられません)
料理の時は旦那がわざわざ呼びに行かないと来ない、オマケにご馳走様もありがとうもろくに言わず皿を下げたりもしない、自分が食べたい時しか食べない、食べたくないと残す、美味しいも感想も何も言わない、自分の心が狭いのかその態度に最近はほんとに見てるとイライラしていまいストレスも溜まり泣けてくる時もあり義妹の分の料理を作る気をなくしてしまいました。

旦那にもずっと伝えたいと思ってるのですが義母からの頼みで言い出しづらくなんとかやんわりと義妹の分を作るのをやめたい意思を伝えたいのですがなんと言えばいいでしょうか。どなたか宜しくお願い致します😭😭😭

コメント

りーーー

私も中学3年の妹がいますが、思春期なので似たような態度な時がありました。
実妹なので直接その都度口酸っぱく伝えましたが、言えないのであればやはり義母さんにしっかり伝えていただくべきです。
いただきます、ご馳走様でした。自分の皿は下げさせるべきです。
私なら旦那にはストレートに相談して、どうすればいいか一緒に考えてもらいます!

まい4姉弟ママ

女の子は自分でお皿をさげてご飯の挨拶はどこの国でもやることだし、そんくらいはするべきだ、わたしはあなたのお姉ちゃんになったんだからお姉ちゃんは妹を可愛がるし、間違ったことは教える必要がある!と本人に言います笑
遠慮なんていりません!旦那さんはどう思うかわからないけどこの国で食事のマナーがきちんとできないとそれなりの男しかきませんよ!!まぁ食事がおいしいとかの、感想はそのマナーが出来てから次のステップとして教えましょ!
食前のお手伝いは手伝って?っていいにいきましょう。黙ってるあなたも悪いですよ!

• まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

ちなみに義理妹の分を作るの辞めたいってのは同居させてもらってる分のバイトとして割り切りましょうね、今後生まれてきたらあなたが子供のご飯3度3度作るんですから練習みたいなもん!!わたしは18で7人分を一気に作ることになりました、その時高校生と中学生の弟、妹、介護が必要なおばあちゃんと住んでました。言いたいことは伝え、手伝ってくれないと困るこというとしぶしぶ…妹の方はお姉ちゃんが欲しかった!と喜んで手伝ってくれました。

• 3月12日