※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい@結愛mama
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘が突然言葉を吃り始めました。同じ経験のある方、対処法や改善方法を教えてください。

2歳9ヶ月の娘の事なんですが…
(あと6日で2歳10ヶ月)
一昨日辺りから突然少しだけ
言葉が吃り始めました。
今までは気にならなかったし
普通に言えていたんですが
一昨日から少し気になり出して
相談させて頂きました。

例えば…
「パ、パ、パパ」や
「マ、ママ」や
「アン、アンパン、アンパンマン」など
昨日気になったのはこんな感じで

今日の朝は
「トイレでしっこする」を
今まで普通に言えていたのに
「トイ…トイレでし、しっこしゅる」
みたいな感じで言っていました。

色々ネットで調べたら
2歳~3歳は多感に言葉を急激に
覚えるため脳がついてこなくて
焦ってしまい言葉が突っかかる事が
多くあります。とは書いていたんですが
経験者のお話をお聞きしたくて。

どなたか、同じような状況になった
お子様いらっしゃいますか?
また、その後どのような対応力したり
普通に喋れるようになりましたか?

コメント

ちい@結愛mama

追加
普通に遊んでる時やテレビや
動画を見ている時などは全く
いつもどおりで吃りません。

たまーに出る感じなんです。
ジュ、ジューシュ飲む など。

m.s.a.m☆

自分のお転婆も
まだ言葉遅い気がします!
絵を描いたから、みてーを
『ママーでたー』と言ってました!
まだまだですね!
1語しかでません(ーー;)

  • ちい@結愛mama

    ちい@結愛mama


    うーんと、私の娘は
    普通にもう喋るんですよ!
    ただ、一語しか出ないのと
    吃りは違うんですよね(´・ω・`)
    「ママ」を普通に言えない時が
    たまにあるんで、お宅の娘さんの
    場合はただ言葉が遅いだけだと思いますので
    時期にちゃんと喋ると思いますよ。

    • 10月2日
腹ぺこ

うちの4歳の息子も今凄い言葉に詰まります(^_^;)
「て、て、テレビつけて!」
「お、お母さん!」とか、多分主さんとこと同じ状態だと思います。
ひどい時は言葉が出なくて言えない時もあります。
保育園でもそうみたいでゆっくり話しかけて、しゃべってる時は焦らせないで最後まで聞いてあげるようにしてます。
いずれは治るからと言われ、今は様子見てるところです。

  • ちい@結愛mama

    ちい@結愛mama


    そうなんですね!
    やっぱり小さい頃は有る事なんですかね?
    今まで普通だったのがいきなり
    詰まるようになったんで
    心配だし不安だし可哀想だし…

    私イライラしちゃったら
    怒ったりしてたんで
    それが原因になって娘のストレスに
    なっていたんではないかと
    気になって仕方ないです(´;ω;`)
    反省ばかりです。

    やっぱりゆっくり話し掛けて
    様子見するしかないんですね。 
    お互い良くなるといいですね!

    • 10月2日
  • 腹ぺこ

    腹ぺこ

    うちのは2人目妊娠してからそういう症状が出てきました。
    精神的なものかなーと。
    確かにうちのも言葉が出ないから本人も辛いみたいで喋れないよー。という時があり私も辛くなっちゃいます(T.T)
    お互いゆっくり気長に様子見ていきましょうー(^^)

    • 10月2日