※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

育児と家事で疲れているママがいます。寝不足やストレスで大泣きしてしまい、旦那さんの協力もありがたいけど、自分も休みたいと感じています。子供たちの可愛さと大切さを感じつつも、時には辛さを感じることもあるようです。


久々に大泣きした

4歳 2歳 生後22日 の息子の21歳のママです

次男がなかなかお昼寝しないから
18:00とかに寝ちゃって
22:00とかに起きて朝方まで
寝ない日が続いてて
その間に三男の授乳もあって
寝れない日が続いてます。

昼間いくら遊んでも疲れさせても
お昼寝しなくて
夜もどうにか寝かせようとしても
変な時間に寝て眠くないから
布団行くと大泣きで
その声で三男が起きちゃって
三男を抱っこすると次男が僕を抱っこしろと
大泣きで
疲れきってます。。

今日は旦那が夜勤もおやすみで
次男を変な時間に寝かせないようにして
21時くらいに寝かしつけてくれて
久々に早い時間から布団に入れる!!
と思い やる事終わらせて布団に入った途端
わけもわからず大泣きしだして
抱っこしてもダメ、話しかけても大泣き、
しばらく大泣きしてから
リビングでジュースがのみたい、TVがみたいと。

落ち着かせる為に
連れて行ってお茶をあげるも
のまないし見ないしまた大泣き。

私も寝不足が続いてるのもあるし
イライラするし でも子供には当たれないしで
大泣きしてしまいました。

旦那が起きてきて
次男をあやしてくれて私の事も
何も言わず涙を拭いて抱きしめてくれて
今までの事も思い出して
余計に涙が出てきて、でも旦那の胸で
大泣きしたら 少し楽になり
今は 目が覚めて元気いっぱいの次男と
ウルトラマン見てます、、。

産後1ヶ月経ってなく
外に出れないから 毎日家で
育児と家事の繰り返しで
まともに会話できる相手は旦那だけで、
そんな旦那も夜勤もある日は時間がなくて
はなしをする時間もあまりなくて..
子供たちは当たり前にかわいいし
産んだこと後悔してないし
何よりも大切な存在。

でも 私も母親の前に
人間だから 疲れるしイライラもするし
不満も溜まる、、。

きっと次男も赤ちゃん返りで
赤ちゃんにママをとられたと思い
寂しいんだろうなって..
だから 三男が寝てる時は
長男、次男との時間を作るようにして
抱っこも沢山して 甘えられる時間を
作っているつもりではいます。。

寝不足過ぎて 昼間もバタバタで
休む時間がなさすぎて
ここ数日 頭痛が凄くてたまに
子宮に激痛が走ります、、

大変なのもいまだけだっておもうと
頑張れるけど 少し休みたいと思ってしまう...


自分で選んだ道なのに疲れたなんて
情けない母親ですよね..(´._.`)

旦那さんは育児も家事も
とても協力的な旦那さんです

けど仕事が忙しく
頼れない日が増えてて
私自身疲れきってしまいました(´._.`)


長々とすいません、、
吐き出したら少し楽になりました

コメント

蓮ママ

三人の男の子のママさんなんですね😰
二人でも大変なのに😅
産後でかなり辛いですよね。。
里帰りもせずやられてるのは尊敬します😂
お金かかるかもしれませんが、ベビーシッターや一時保育など利用された方が良いかと😭
2歳ともなれば体力あるし、外で遊べないとなかなか寝ないと思います😅
今は無理されない方が良いです。。

  • みい

    みい


    コメントありがとうございます😭

    シングルマザーで育てられたので
    頼るのが母しかいないんですが
    母もまだ仕事で忙しいので
    里帰りはしませんでした(>_<)

    たまに母や妹に来てもらって
    公園に連れて行って貰ったりも
    してるんですがお昼寝はせず
    夕方に寝ることが多くて😢

    休める時に休みたいと思います..😭💭

    • 3月12日
オブラート

まだ産んでもないし、育児の大変さは何も分からない者ですか、読んでて私も泣けました。。

お子さんも困らせようとしてやってるわけじゃないけど、3人のお子さんの相手となるとお母さんの心身ともに疲弊してしまいますね…。
みいさんのご主人が優しく家族思いな方で本当に良かったです。

日中はファミサポ頼んでみるとか一時保育に頼るとか、1日でもいいので気が休まる日を作れないですかね。
毎日だと参ってしまいますよね。

  • みい

    みい


    コメントありがとうございます😭

    育児は大変だけど辛いと
    思ったことはなくて楽しんで子供たちと私のペースでやっていけたら!と思いつつも睡眠時間がないと
    なかなか 難しいです😢💭

    一時保育を考えた事なかったので
    1つの手段として考えてみます!
    ありがとうございます😢!!

    • 3月12日
Ri

わかります!真ん中の子(2歳)が夜中泣きわめいて、赤ちゃん起きて負のループありますよね😓
夕方ぐずるの分かるから、昼寝もさせようと思ってもしないし、しないーって泣くし😥
赤ちゃんもちょっとだけ早いけど、暖かい日にベビーカーでお兄ちゃんたちとお散歩軽くしてもいいかもですね!

それと2歳の子を車があるなら一時保育で遊んできてもらうとか。

睡眠不足は人間壊れますからね😴

うちも赤ちゃん起きた→寝かしてさあ寝よう、うとうと→真ん中の子起きる→寝かしてママうとうと→上の子起きる→寝かしてうとうと→赤ちゃん起きる、、の総攻撃もうちもあります🙄

協力的な旦那さんっぽいので、取れるなら有給とってお手伝いしてもらうのが一番現実的かなと思います。

  • みい

    みい


    コメントありがとうございます😭

    同じような方がいて
    こうしてお話できるだけでも
    救われます(´nωn`)!!

    あと一週間で1ヶ月なので
    お散歩も少しずつしてみたいと思います😢✨!

    出産〜退院 まで有給とって
    お兄ちゃんたちの面倒みてもらってたので もうお休み貰うのが厳しくて😭
    お仕事だから仕方ないにしても
    このタイミングで忙しくなってきて余計頼れないんですよね😭💭
    旦那も疲れてるだろうけどお休みの日に子供達見ててもらって少しだけでも休める時間作れるようにお願いはしてみたいと思います😭💓!

    Riさんも とても大変だとは
    思いますがお互い頑張りましょうね😭✨

    • 3月12日
チューリップ

私も17で妊娠出産して4歳の娘3歳になる息子がいます、
寝れないのが一番のストレスになりますよね。なぜか、みいさんの質問?を見て涙が出てきてしまいました。笑
私も今余裕がなくてふとした時に大泣きしてしまいます( ;∀;)でも泣くと少しスッキリしますよね(*´・w・`*)
17で妊娠出産してるから周りの友達とも遊べないし、誘われても断ることしかできないし、、
すいません。笑心の声が漏れてしまいました笑

話がまとまらないんですけど、子供が小学生になればわたし達も自由が出てくると思います、それまでは頑張りましょう✨

  • みい

    みい


    お返事遅くなりすいません(´nωn`)


    こうして同じ気持ちの方が
    いてお話を聞いてくれるだけでも
    とても救われるし 頑張ろうと
    思えます(;_;)♡!!!

    ままさんの言う通りお友達の事も
    全くそれです😭😭💭
    仕方ないことなんですけどね寂しいですよね😭😭💭

    大変なのも今だけしか味わえないですし嫌でも離れていく時がきちゃいますもんね、、お互い頑張りましょう😭♥️

    • 3月17日