※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーるちゃん
妊娠・出産

出産や育児に不安を感じています。周りのサポートが心配です。同じような悩みを持っている人はいますか?

34w初マタです*
もうすぐ出産を迎えます。
不妊治療で授かり、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるんですが
出産の痛みに耐えられるか、無事に出産できるのか怖いし、
本当に私が赤ちゃんを育てていけるのか不安で仕方ありません。
みんなやってきたことやから~
何とかなるよ~
神経質に考え過ぎ!~。
とか言われますが、心配です(>_<)
今は里帰り中で産後も実母が協力してくれますが、自宅に帰ると旦那は夜中しか居ないしほぼ一人で子育てすることになるし、周りに友達も頼れる人もいません(>_<)
母になるんだから今からこんな悩んでたらダメなのはわかってます。
こんなのって私だけでしょうか?

コメント

私も同じです(><)
無痛にすれば良かったかなとか今更考えてます。
里帰り中は母に甘えまくろうと思います。

周りからは考えすぎと言われますが、不安は当然だと思いますよ?嬉しさと不安で複雑ですね(*^_^*)

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

コメントありがとうございます!不安は当然と仰って頂き、ホッとしました♡
    会える喜びや嬉しさの反面、
    赤ちゃん何で泣いてるの?
    とか色々と考え過ぎてノイローゼにならないかとか、本当に愛情持って育てていけるのか不安です(>_<)
    こんなんで大丈夫なんですかね(>_<)

• 10月2日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    最近まで不安になってましたが、みんなにできてできないことはないと思って、不安なことは考えないようにしてます(^-^)
    多少心配症な方が案外、大丈夫だったってなると思いますよ♪

きっとわが子はめちゃくちゃ可愛いですから♡

• 10月2日
  • ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

ありがとうございます♡
    きっと我が子は可愛くて仕方ないですよね(^^)
    あまり考え過ぎないようにします!

• 10月2日
ちいぽぽくん

同じく34wです(^^)

そろそろ、陣痛の痛みとか恐怖ですよね〜😣

2人目でも怖いし、産んだ後の子育ての不安もいっぱいです😓

うちも近くに実家ありますが、仕事で頼れないし、旦那も夜遅いので産後里帰りせずほぼ一人で子育てです😣

でも産むしかないし、産んだらそんなことゆってる暇ないくらい忙しいんだろうなと思い、今は一心同体でいれる時間を大切にゆったりと過ごしています(^^)

かわいい赤ちゃんに会えた瞬間不安も痛みも吹っ飛びます(^^)

お互い頑張りましょう!

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

コメントありがとうございます!
    本当に陣痛とか破水とか怖くて、夜も寝れません(>_<)
    里帰りせず、お一人で上のお子様もおられるのにすご過ぎです!

確かにここまで来たら、産むしかないしあとは出すだけ!なんですよね!

今は赤ちゃんに会える喜びよりも不安が勝ってますが、きっと会えた時は、そんな不安も吹っ飛ぶんでしょうから楽しみに心待ちにします!

頑張りましょうね!

• 10月2日
earth

こんにちは♡

この時期みなさん同じ気持ちです
よね(*^^*)私も今からソワソワして
落ち着かない日々です。
私の場合…実母が遠くに住んでいるので里帰りしないです。
今は主人の実家近くに住んで
います。協力を得られる
のは義母になりますが、ほぼ1人
で子育てしていかないとダメだと
考えています(´・ε・̥ˋ๑)
出産への不安と退院後の不安と
考えることたくさんあるのに
ベビちゃんはお腹の中で元気に
動いてて(∗˙꒵˙∗)もっと強くなら
なきゃダメだなぁ…と考えてしまい
ます。

きっと陣痛来た時、私1人の可能性
高いし…。あと1ヶ月緊張です…

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

コメントありがとうございます!やはりこの時期、皆さんソワソワして同じ気持ちなんですね😂
    義母さんだと気を遣いますし、1人で子育てすると考えると不安ですよね(>_<)
    この1ヶ月、本当に緊張ですよね💦
    赤ちゃんに会うために、頑張りましょうね!

• 10月2日
みーちょ!!

36wの初マタです∩^ω^∩!
パールちゃんさんの気持ちとても分かりますー!!!!
あたしも今里帰り中で、とても母に助けられています(・ω・`)
旦那は、仕事で帰りが遅いし、転勤族であたしも家に帰るとお友達は居ません(◞´•௰•`)◞
とても、それでちゃんと育てていけるのか不安ですよね。
みんなそれなりに色々と不安を抱えていると思うので、私だけって思わないで、あまり考えすぎないようにしてください∩^ω^∩!
あたしは、子供が産まれたらしばらくは外を出歩けないし、初めての子育てて大変だと思うので自分の出来る範囲で頑張ろう!と考えてます!
案ずるより生むが易しですね(❛ω❛)!
お互い色々と大変だとは思いますが、まずは無事に産まれてくることを願って頑張りましょー(人・_・)♡

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

コメントありがとうございます!
    自分のできる範囲で頑張ろう!ってとても響きました✨
    初めてで不安はつきものですし、あまり神経質に考えるとダメですね!
    今は無事に産むことを第一に考えたいです♡

• 10月2日
mikie

34wで、初マタで、しかも不妊治療で授かったという思い切り同じだったのでコメントしました(^^)
私も不安で不安で。
でも、みんな不安なのは当たり前かなと思って今は赤ちゃんが生まれたあとの環境作りを頑張っています。
私は逆子なので、帝王切開なのか自然分娩なのかがはっきりせず、ギリギリまでわからないまま過ごすのでドキドキです。
でも、どちらにしても待ち望んでいた我が子に会えると思うと不安よりも楽しみで仕方ありません。
きっと想像以上にいろいろと大変だろうと思うけれど、今までも乗り越えてきたことたくさんあるから出来ると思ってやっていこうと私は思ってます。
のーてんきなのかこんなことしかコメントできなくてすみません。でも、なるようになるし、なるようにしかならないしと思っています(о´∀`о)

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

同じ境遇ですね(^^)
    逆子ちゃん、治るといいですね!どちらにしても無事に産まれてくれたらいいですね(^^)
    出産も子育ても想像できないですが、あの辛い不妊治療を乗り越えてきたんだから大丈夫って思わなきゃダメですね!!
    全然のうてんきなんかじゃないです!!
    不妊治療の辛さを思い出させてもらいました!
    お互い、頑張りましょうね(^^)

• 10月2日
  • mikie

mikie

いろいろな思いで授かった命なので大切に育てていきましょー(o^-^o)
    お互い初産頑張りましょー(〃ω〃)

• 10月2日
  • ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

そうですね!
    これから色々と大変ですが、頑張りましょうね(^^)
    ありがとうございます♡

• 10月2日
ぽんぽん

私も出産前は不安しかなかったです(;_;)
もともと痛みに弱くて、注射もすごくビビってるような性格なので、出産の痛みに耐えられるか、楽しみよりも不安と恐怖しかなかったです😅
ネットや雑誌で情報収集して勉強して余計不安になったり…笑
旦那に言っても、考えすぎって言われて悲しくなったり…

でも、私は出産の痛みは想像以下でした(*^^*)
とにかく陣痛中は赤ちゃんのことを考えて、私はお腹とか腰しか痛くならないけど赤ちゃんは全身痛いのに頑張ってるんだ!とか、赤ちゃん楽になれー!とか、子宮口早く開け~!とか💡
とっても安産でしたよ❤

子育ても最初は不安だらけだったけど、気楽に、ほどほどに頑張ってます(´∀`)

赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね✨

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

コメントありがとうございます!素敵な考えですね♡
    赤ちゃんは全身痛いのに頑張ってるんだ!
    って、しょこたあんさんも痛いはずなのに(>_<)
    私なら自分の事でいっぱいいっぱいで余裕無い気がします💦
    でもかわいい我が子のために頑張らないとですね(^^) 
    あまり気を張らずに頑張ります♡

• 10月2日
ジェラトーニ

こんばんわ!
私もいつ産まれてもおかしくない時期に入って陣痛が怖くて毎日ハラハラ´д`;
今日は旦那が夜勤なので1人なんですがもう少し待っててね〜と赤ちゃんに話しかけたりしてます(^^)
私は里帰りせずに出産することにしたんですけど初産婦で実家は遠いから里帰りして親のそばで産んだ方が良かったのかなーと時々思ってしまいます´д`;
産後も旦那の夜勤もあるし、赤ちゃんと2人っきりの時間も増えてくるので子育てちゃんとできるかすごく不安です(汗
旦那のお母さんも見てくれるとは言ってるけど多分気を使ってしまう事が多いかも´д`;
お互いに頑張りましょう(*^^*)