※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

35週の妊婦で逆子が治らず帝王切開の可能性が高いです。伏古レディースクリニックでの帝王切開経験や高額療養費制度について知りたいです。

35週の妊婦です!!
31週から逆子が治らずそこからの検診でも治る気配ないね〜て言われてしまって多分帝王切開になってしまうかもしれません...(´;ω;`)
出来れば自然分娩で産みたかったんですが少し希望が薄くなってきました...

それと伏古レディースクリニックで帝王切開された方のお話など聞かせて欲しいですお願いします🙇🙇

高額療養費制度とはどういうものか教えて頂きたいです...
全く分からないのでこの制度を利用された方のお話を聞かせて欲しいです💦💦

コメント

のぞみ

ちょっと質問とは違いますが
逆子体操やってますか?
結構おもいっきりバタン!って倒れたら直りました!

• ななみ

ななみ

苦しくなってしまって全くしてないです(´;ω;`)

• 3月12日
ぴよ田ぴよ子

高額療養費ですが前もって社保なら会社か社保に、国保なら役所に言って限度額適用認定証下さいーって言えばハガキサイズの白いものを出してくれます。
それを病院に入院する時に出せば退院する時に会計が安くなります(^^)
上限金額やら計算方法は割愛します。
ただ限度額適用認定証使わずに会計全部支払っても領収証を社保や国保に出せばあとからお金が返ってきます。
退院の時にすでに安くなってるか、あとから戻ってくるかの違いだけでどちらの方法も金額は結果一緒です(^^)
帝王切開は手術で保険が効きます。が、金額が高くなってしまうので窓口での支払いを軽減させる為の制度になっています(^^)
もちろん部屋代、食事代など保険適用でないものはその分+で請求されます。

• ななみ

ななみ

凄いわかりやすく詳しく説明したいただいてありがとうございます!!(´;ω;`)
    社保に連絡してみます!
    本当にありがとうございました!!

• 3月12日
  • ぴよ田ぴよ子

ぴよ田ぴよ子

補足ですがこの制度は「ひとつき」の制度になってまして1ヶ月ではありません。
    分かりにくいですが、
    例えば4月に入院して退院ならいいのですが
    3月~4月にまたいで入院して退院になりますと、3月は3月の計算しての請求と4月は4月の計算して請求となってしまいます(T0T)
    どちらも高額になりますと3月の制度を使った金額+4月の制度を使った「ひとつき」ごとの金額になります。

4月中に入院退院でこの制度を使って約8万(保険適用分だけ)になるとします。
    3月~4月で月をまたいでの入院退院でこの制度を使い3月も4月も高額だった場合3月分の8万と4月分の8万。計約16万円(保険適用分だけ)の請求になります。
    なんとも損してる感じがいなめませんがこう言う制度です(T_T)

あと気をつけてもらいたいのがハガキサイズの白い紙が届いたら有効期限だけ確認してください。たまに入院する前に切れてたり、入院中に切れちゃう人がいるので(^^;

長文で説明が下手ですみません(>_<)
    何か分からないところがあったら言ってください!

私自身緊急ですが帝王切開にて出産してます。
    もう切ってくれーーってなっても切ってくれず、母子共に危険な状態になったので結局帝王切開となりました。
    帝王切開で出産後も子供は2~3日が山ですと言われるほど命に危険がありました。
    出産前に逆子でしたが直りました。いっそのこと逆子のままで最初から帝王切開が子供のためだった。逆子直れなんて思わなければよかった。
    と今でも思います。
    子供は今は元気に育っていますが後遺症なのか発達障害の疑いがあります。

母子共に元気なことが一番です‼
    大丈夫!どんなお産でも頑張ってください!(^^)
    長々とすみません(>_<)

• 3月12日
  • ななみ

ななみ

月をまたいだら損なんですね...
    もし帝王切開で38週に出産となったらギリギリ4月なんですよ!
    もし37週だったら3月末らへんなので月を跨ぎそうで少し怖いです💦💦

自分のお腹に切り傷を作りたくない入院を長いことしたくないという自分の勝手な思いで自然分娩にしたい帝王切開は絶対に嫌だとずっと思っていましたが 帝王切開も立派なお産ですよね。
    赤ちゃんが今のままが居心地良いからこの体勢でいるんですもんね!
    赤ちゃんがこの体勢がいいのならこのままにしててあげようと思いました!
    無理に頭を下にさせることはやめようと思います(´・ω・`)
    ぴよ子さんのお話を聞けてよかったです本当にありがとうございました😭😭

• 3月12日
  • ぴよ田ぴよ子

ぴよ田ぴよ子

出産はわかりませんからね~
    月またいでも「しょうがない」と思うしかないと分かってても何か悔しいですよね‼(笑)

すみません。自分の気持ちを載せてしまって(^^;
    頭を下に逆子体操とかしても全然いいですよ!一般的にも自然分娩がいいんでしょうが「こんな人もいるんだ」程度に軽く受け流してください(>_<)

• 3月13日