※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんをトントンで寝かしつける方法について相談です。寝る時はトントンで寝るようになって欲しいと思っているようです。トントンで寝るようになるのは、どれくらいかかるでしょうか?アドバイスをお願いします。

3ヶ月、トントンで泣いても寝かしつけてる方居ますか?😔

3ヶ月の息子が居ます。
基本的に寝かしつけは抱っこでやってるんですが、トントンやセルフねんねで寝るようになって欲しいな〜と思い最近少しずつ始めてます。

だいたい朝7〜9時頃に起きて授乳して寝かしつける時は隣でトントンしてたら寝てくれる日も増えてきつつあります。
ですがそれ以外はひたすら火がついたように泣き叫び、横にしておくと咳き込みおえっとなる程激しくなく為出来ません。
今日も夜の寝かしつけで泣き叫び疲れて眠り、また起きて抱っこしても泣くので横にしました。
咳き込む程のギャン泣きではないものの泣いてましたが、これぐらいならトントンで寝るかなと思いやったら寝てくれました!
でもひっくひっく言いながら寝かけてる姿を見てると可哀想で可哀想で😔💦
ごめんねって気持ちでいっぱいです(;_;)

どれくらいでトントンやセルフねんねで寝てくれるようになるでしょうか?
アドバイスなどありましたらお願いします🙇

コメント

はやまま

抱っこしないとギャン泣きでした。抱っこしながら、壁に寄りかかり、腕もしびれてくるから、早く寝てくれないかなぁと

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり抱っこしないとギャン泣きしますよね..
    こんなに火がついたように泣き叫ぶ事が上の子の時は無かったので、余計にしんどくて辛いです(;_;)
    ただただ早く寝てくれる事を願いながらの寝かしつけですよね😔

• 3月12日
ma-yu

うちは、上の子も下の子も、トントンやセルフ寝んねどころか、抱っこでも寝なかったです。
二人とも、おっぱいで寝てました。
抱っこもトントンも、寝るまでにすごく時間がかかって、根気が要りませんか?
私も最初、抱っこやトントンで寝かしつけしようとしたのですが、あまりに時間がかかって、しかもそれでも全然寝てくれないので、おっぱいで寝かしつけにしたら、気付くと寝てるし、眠れなくてぐずることもないので、精神的にすごく楽でした。

AAA

私は3ヶ月になるまでは添い寝添い乳してました(笑)

3ヶ月に入りやっと抱っこで背中トントンしながら眠りにつき、下ろすと起きかけるので背中トントンで様子を見て、起きたらまた抱っこして、下ろして背中トントンで寝たらヨッシャーって感じです(笑)

背中トントンorセルフねんねは次のステップかなぁと思うのでハイハイとかし始めて日中の運動量が増えてきたらトライしようかなと考えてます❤︎

ゆう

うちは1ヶ月くらいから結構勝手に寝ていくことがありました。
でも、寝ないときは、ひたすら子守唄歌いながら眉間を撫でたり頭を撫でてます😂
うちの子は、頭を撫でると気持ち良さそうにして寝ていきます!
足の裏をぎゅっぎゅって握るのも効果的みたいですよ😊

もるるん

4ヶ月の娘です。ほとんどかセルフねんねしてくれます。トントンよりはおでこをさすさすしてるほうが好みのようで、それで入眠することもあります! あと、足だけもってゆらゆらするのも効果あります!

ちなみに退院後からはくらいからは添い寝で寝てたので、抱っこで寝かすっていうのはあまりしてなかったです。

上の子がいるので、朝早く送りに外にでたり、疲れることが多いのかも?とか反省することもありますが( ;∀;)

そして、火がついたように泣くときこそ抱っこさせてくれません。そのときこそその辺に置いとくと数分でスヤスヤ…。私の手はいらないと言わんばかりの寂しい塩対応です。

いつまでも抱っこでいるわけぢゃないから抱っこで寝てくれてもいいのにー。と思ってます笑

上の子はトントンで寝かせたくて、抱っこしながらトントンすることを常にしてました。下ろしても同じリズムでトントンしていく感じでした。また、ベビーマッサージを時間のあるときは一日のいつでもやっていて、お布団にゴロンして遊ぶことを多くやってましたよー!

がんばってるのが偉いなーと思います。ママさん、赤ちゃんが負担ないように進められるといいですね(*^^*)

あいう

うちは2カ月にはセルフねんねでしたが、
3カ月にセルフねんねでは寝なくなり添い寝、トントンや手を握ってあげると寝るようになりました。
今もトントンや手を握ったり手をスリスリしたら寝てくれます