※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぶん
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが夜泣きで1、2時間ごとに起きる。添い乳で寝かしつけているが、癖になるか心配。昼寝が少なく、肉体的・精神的に疲れている。よく寝る方法を知りたい。

こんにちは!初めて投稿します。
5カ月の女の子を初めて育てています。

5カ月入る前ぐらいから今まで夜よく寝てくれていたのが起きるようになりました。
ここ最近は、1、2時間ごとに起きるようになってしまいました。
夜泣いて起きた時にはトントン叩いてもねず、抱っこで寝かしても置いたら起きます😔
添い乳だと寝てくれることが多く、ついついしてしまいます。

添い乳だと癖になるとか、眠りが浅くなり逆効果とか聞いたことあるのですがこのままだとよくないでしょうか?
また、もしよく寝る方法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

昼寝もあまりしない子で、床では寝ず、抱っこ紐ならなんとか寝ます…。
なので、昼間に寝ることもできず、最近肉体的にも精神的にもしんどくなってきています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぽよのすけ

うちの子もそんな感じです。歯はもう生えていますか?歯が生えるときでむず痒くて起きる子もいるみたいですよ。
うちの子は実際そうでした。
私は毎日添い乳です。
癖になるって言っても、小学生で添い乳なんてしないだろうし、赤ちゃんとお母さんが楽チンなのが1番だと思って添い乳してます( ´ ▽ ` )幸せですよ( ´ ▽ ` )♥︎

眠りが浅くなったらその時にまた考えればいいと思いますよ。今は添い乳してでも睡眠時間確保して下さい。寝ないとおっぱいでませんからね(´・_・`)

*ふぅ*

現在5か月です。うちも4か月終わりからそんな感じで,1時間おきに起きます…(>_<)朝寝や昼寝は抱っこでソファーにもたれかかってしています。
私はうまく添い乳ができないので起きて授乳しています。けどできるなら添い乳にしたいくらいです。歯が生えてくる前なのもあるし,どうも体力が有り余ってるみたいです(*^^*)外には毎日出てるんですが。
根気強く手をニギニギしながらトントンして寝かしつけをしたら,それで寝てくれるようになってきました!

あんずflower♪

私もまったく同じです!
同じすぎて、ビックリして返信してしまいました!

5か月なったばかりの娘がいて、今までは夜中の授乳は1~2回だったのに、最近、夜2時間くらいで起きちゃいます。
夜泣きが始まるんじゃないかとドキドキもしています。
昼寝も抱っこじゃないとダメだし、下ろすと起きるし…
添い乳の件も同じように心配してます。
けど、最近は抱っこして授乳した後、寝てくれないとキツいので添い乳しちゃってます。 子供より先に寝ちゃってたりしてます。

質問の答えになってなくてすみません。
こんなに同じ人がいるんだ~となんだか嬉しくなって返信しちゃいました。
なんだか、ホッとしました。
すみません、悩んでるのに。
お互い大変ですが、
頑張りましょうね!!

せぶん

コメントありがとうございますm(_ _)m
歯はまだ生えていないのでもしかしたらそれかもしれないですね!
夜中、起きた時には口でおっぱいを探すぐらいなので添い乳でしばらくがんばろうと思います!
確かにそうですよね!小学生で吸う子もいないですよね笑。

周りに相談する人や友達もいないのでもんもんとしてほんとどうしようと思ってたのでお返事嬉しかったです!
ありがとうございますm(_ _)m

せぶん

同じですね!昼寝や朝寝はひたすらエルゴの中で立ったり座ったり…あとはベビーカーで散歩や車だったり(>_<)
私も外出してるんですけど、やはり歯なんでしょうか(>_<)
トントンの寝かしつけ、夜寝るときだけ有効みたいです笑。
同じような方がいて、私だけじゃないと思えて嬉しかったし勇気付けられました!

せぶん

私も一緒です!
同じような方がいらっしゃるんだと思ってなんか嬉しいです(>_<)

ほんといきなり寝なくなっちゃうとなんかあったのかなと不安になりますよね…
身体的にもしんどくて、まいってます…

でも、ここでお話聞いてもらって少し楽になりました!
ママ友もいないし、頼れる人が近くにいないので、本当に助かります…
ありがとうございますm(_ _)m
お互いに無理しないようにしましょうね!
早くゆっくり寝てくれるようになりますように^o^