※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぴー
妊活

子育てについて2人目を考えていますが、周囲の状況が忙しく頼りにくいです。何歳が適切でしょうか?

2人目が欲しいのですが、何歳くらい
あければ子育てがしやすいでしょうか?
うちの実家は少し離れていて、親ももちろん働いていますし、旦那の方のご両親も共働きですし、旦那のお姉さんにもうちの子と同じ月齢の赤ちゃんがいるので
あまり頼るのも申し訳ないのであまり周りに頼りたくありません。ご意見等聞かせてください( ; ; )

コメント

mama_@

年子は大変だと思うので、誕生日が二年以上離れていた方が良いと思います。

四年くらいが楽かも?

  • ままぴー

    ままぴー

    やはり年子は大変ですよね。
    ありがとうございました(^^)

    • 3月11日
  • mama_@

    mama_@

    主人が4歳差ですが、幼稚園入園した年に下の子が生まれたので、日中は下の子だけで楽だったとお義母さんが言ってました。

    息子が今1歳10ヶ月ですが、歩いたりコミュニケーションが会話でかなり成り立つので、2歳差でも年子よりは随分楽だと感じています。
    (友人が年子で大変みたいで)

    • 3月11日
  • ままぴー

    ままぴー

    お返事ありがとうございます!
    4歳と2歳差で迷いますね🤔🤔
    年子はやはり大変なんですね。
    ご丁寧にありがとうございました( ; ; )

    • 3月11日
こばみゆ

私は4歳違いです。うちは、赤ちゃん返りがすごかったです😅

  • ままぴー

    ままぴー

    赤ちゃん返りあるって言いますよね😭
    ありがとうございました(^^)

    • 3月11日
  • こばみゆ

    こばみゆ

    でも今は本当に遊んでくれて助かってます。旦那より長女の方がよくやってくれます。

    • 3月11日
  • ままぴー

    ままぴー

    さすがお姉ちゃんですね😂
    上の子が手伝ってくれると
    家事なども楽になりそうですね!
    ありがとうございました( ; ; )

    • 3月11日
deleted user

9ヶ月の時に妊娠しました
二学年差です

まだ大変さは感じてません(^o^)

今、上の子が大変な時期ですが、下の子は大変じゃないし

  • ままぴー

    ままぴー

    そうなんですね!
    ちなみに2人目をご出産の際は
    1人目のお子さんをどちらで預けていましたか?

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義実家です
    パパも仕事休んでました

    • 3月11日
  • ままぴー

    ままぴー

    そうなんですか。それはすごく有難いですね😂
    お返事ありがとうございました!

    • 3月11日
りぃ

こんばんは(^^)
私も2人目欲しくて何歳差とか迷っていました。
私、旦那の両親には頼れない状況です。

希望は2学年差ですがまだ生理がきていないので難しそうです^_^;

2歳差が良いと良く聞きますが周りの2歳差ママは赤ちゃん返り、イヤイヤ期に新生児のお世話で大変そう。

年子は赤ちゃん2人みたいなものでこれも大変そう。

なかなか2人目ができなくて4歳差以上のママ友は余裕がある感じですが赤ちゃんのお世話が久しぶりで忘れてしまっていることも多くまた1からなのが大変だと言っていました。

正直何歳差が良いのかは答えがない気がします。

すぐに出来るかも分からないし、私は生理がきたら妊活はじめていつ出来てもいいように準備したいと思っています!

  • ままぴー

    ままぴー

    こんばんは!
    同じ状況ですね( ; ; )
    生理が来てから、神頼みですかね!
    子育てに楽なんてありませんよね。
    ありがとうございました(^^)

    • 3月11日
  • りぃ

    りぃ

    こればっかりはどんなに望んでも希望通りいくとは限らないですからね💦
    でも2人目欲しいと思った時点で何歳差でも頑張って子育てしようと思っています(^^)
    お互い子育て、これから妊活がんばりましょう✨

    • 3月11日
  • ままぴー

    ままぴー

    ご丁寧にお返事もありがとうございます!
    そうですよね。
    確かに!わたしも何歳差であっても
    頑張って子育てしようと思います😤
    はい!!頑張りましょう☺️
    ありがとうございました(^^)

    • 3月11日
ゆぅみ

うちはうえ2人は2歳差です☺赤ちゃん返りはありましたがそこまで大変な感じはしませんでした!七五三がちょうど重なるので一緒に記念撮影できますよ✨先月3番目出産して上の子達と6、4歳差ありますが大変どころかいろいろ手伝ってくれて助かってます💕

  • ままぴー

    ままぴー

    2歳差の方も多いみたいですね!
    七五三一緒に撮れるのいいですね(^^)
    さすがお兄ちゃんですね😭
    ありがとうございました( ; ; )

    • 3月11日