※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
ココロ・悩み

イヤイヤ期の息子が夜泣きで悩んでいます。仕事とのバランスも難しく、子育てに不安を感じています。周囲のサポートも足りず、ストレスが溜まっています。楽しく子育てする方法を知りたいです。

イヤイヤ期の一歳十ヶ月の男の子がいます。
夜泣きが激しく心身ともに滅入ってイライラしてしまいます。
仕事はパートですが寝不足で体力もきつい。
パートを辞めると保育園を辞めないといけないし今の自分の状態で24時間一緒にいる勇気はありません。。
寝不足で仕事も頭が回らない。
こんな休みがちで迷惑じゃないか?
辞めたほうがいいんじゃないか?など考え込んでしまいます。

スーパーで寝転んでしまう息子に恥ずかしくてたまりません。

生活リズムを整えたい気持ちはあるけど主人も協力してくれない。

本当は相談したいけど実母も余裕がなく聞いてやれないと言われてしまい保育園を辞めるともっときつくなると言われます。
確かにそうかもしれません。
些細なことに不安になってしまい人と話すのも嫌になってます。
子育てやめたいと考えてしまいます。
どうしたらもっと楽に楽しく子育て出来ますか?

コメント

せしる

私も今イヤイヤ期の息子を育てています
仕事もしてなく保育園にも入れてませんが
産まれてから今日までぐっすり寝れた夜は
ありません(笑)必ず夜中どこかで起きて
すぐ寝てくれますがあー朝までぐっすり
寝たいなと毎日思います。

スーパーなどで寝転んで恥ずかしいと
思うのは周りを気にしてしまうからでわ
ないでしょうか?( ; ; )
私はやだ!!と泣き叫んでもだめよ〜
買わないよ〜と笑ってスルーしてます。
ほとんどの子供がこの時期を通ってます。
だから周りにどう思われようといいや
て思うようにしたらイライラも
しなくなりました(^0^)
私は見た目が派手なほうなのできっと
若ママわこれだから、、とか
思われてるだろうなーと思いますが
間違った育児してるつもりないので
自信もつようにしました。そしたら
どんなに息子が外でぐずっても
何とも思わなくなりストレスも
なくなりました(^0^)

もう、夜ぐっすり寝れないのも寝不足なのも
すべてにおいて諦めたら平気に
なりましたよ(^0^)

この子がこの先80年生きるとしてそのうちの
たった数年なんだなって思ったら
イライラしなくなりましたよ( ; ; )

何事も気の持ちようだと思います。
難しいことだと思いますがすべてプラスに
考えて今だけ、たった数年頑張ればいい
と思うようにしてみてください(^0^)

男の人で育児の協力を全力でしてくれるひと
めったにいないと思います。うちも色々
ありますよ!(笑)なのでもう旦那はいないもの
だと考えてます(笑)

きっといま気持ちがネガティブになり
すべてがうまくいかず余計にイライラしたり
不安になったりしてしまうんだと思います。

泣いても悩んでも状況は変わりません
なので少しでも少しずつでいいので
気持ちをプラスに変えるだけで本当に
変わります!かわれます!
仕事してないから全ての気持ちを理解
できませんが私は気の持ちようだと
思ってるのでプラスにプラスに
かんがえるようにしてます。

回答になってるかわかりませんが
少しでも明日からの生活が明るく
なりますように。。

☆マミチャマ☆

お気持ち、よく分かります。
私の長男がまさにそれでした!!
夜泣き激しく、何をしてもお手上げ状態で1時間泣き続けることも…
出掛け先で泣き喚いて大暴れ…
旦那は一切頼りにならないし、実親や義理の親も頼れない…
さらには、毎朝託児所拒否で大泣きして暴れる息子…
仕事辞めようかと、何度も考え追い詰められて居ました。

結果から言うと、私の場合は1年9ヶ月何とか息子のご機嫌を取りながら託児所には通い、2人目妊娠を機に産休へ入ったことで、親子共々気持にゆとりが出来たように思います。
息子が3歳頃には夜起きる回数も0〜2回ほどに減り、幼稚園は嫌がらずに行ってくれたので、本当楽になりました。
1歳半から2歳過ぎまでは、本当発狂しそうでした。
仕事がある意味良い気分転換になってたように思います。あと、ツライ気持ちを誰かに吐き出すことも大事かなと。
私は、旦那は言っても伝わんないし、さらにイライラしたので、託児所の先生に話したり、スタッフ同士の子どもの悩み話で気持ちが楽になりました。
ここで吐き出すのも一つだと思います!