※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっか
子育て・グッズ

新米母が母乳育児に苦戦し、ミルクに切り替えたが、母乳への切り替えを悩んでいる。母乳育児への不安や乗り越え方を知りたい。

生後17日目の新米母です
母乳育児に切り替えられず、焦っています。

生後初めての母乳で乳首が切れ、血が混じっても大丈夫だから飲ませろと病院で言われ
あげるのが下手くそなわたしと、飲むのが下手くそな子でお互い泣きわめき、
どうして言われた通りにあげられないの?
奥まで加えさせないと〜
と、やっているのに看護師に怒られ続け
授乳の時間がトラウマになり退院してからはミルクに切り替えました。

しかし周りからは母乳はあげないの?と言われ
あげられない自分を責めてしまいます。
たびたび20〜30mlの搾乳はしてはいたのですが、なぜか搾乳するたび吐き戻してしまい1時間かけて搾乳したのに…と体力も自信もなくなり、この5日間は完ミです。

うまくあげられて飲んでくれるのならばもちろん母乳育児に切り替えたいのですが、
入院生活でのトラウマと、乳首の痛みと
子は哺乳瓶の乳首に慣れてしまったせいか、おっぱいを吸わせると嫌がって怒って泣き、手がつけられなくなってしまい、
正直母乳であげるのが怖いです。

こんな状態ですが母乳育児に、まだ間に合うでしょうか。
また、こんな思いされた方、いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えられましたか?

まとまりのない読みづらい文ですみません。

コメント

ぱるこ

まだ母乳にすることはできると思いますが、そこまでストレスならミルクで育てるのもいいと思いますよ。せっかくのご飯の時間がママもベビーも悲しいんじゃあもったいないです😭
未だに母乳神話が根強いのでやいやい言う人は絶対いますが、今はミルクも質がいいですから心配することないですよ。

もちろん、母乳に切り替えたいなら頑張ればいけますよ!まだまだ始まったばかりですから!
でも通われてた病院は、正直かなーりいけてない指導をされてるようですので
別のところで母乳外来を探して相談してみるのがいいと思います。
ミルクとの併用のさせ方や移行の仕方、相談に乗ってくれますよ。

せっかくだから母乳あげたいって気持ちもありますもんね。
私も乳首切れたりお互い泣きながら授乳してましてが、今は完母です!

りっかさんとお子さんが幸せに過ごせる方向にむけて、頑張ってください!

fusanママ

私も初めは母乳で乳首がある切れて痛い思いましたよ。初めは上げるのが上手くて嫌がって泣いたりしましたけど
上手くないなりに頑張って毎日母乳上げたら我が子も飲むのが上手くなりましたよ。

ことら

無理に切り替えなくても良いと思います!!
私は1ヶ月過ぎた辺りからおっぱい拒否が徐々に始まって、哺乳瓶に切り替えました😅
3ヶ月でほぼ母乳も出なくなったので…

まず、看護師が怒るの間違ってる気がします。
お母さんも赤ちゃんもまだまだなのに、
怒るのはおかしいです。

ウチの子もなかなかおっぱいを吸ってくれなくて悩んでました。
けど、保護乳をつけて頑張って飲ませてました。退院してからも保護乳とおっぱいとで飲めるように、頑張りました。
今では直接おっぱい飲んでくれてますが
逆に哺乳瓶を嫌うようになりました。

まだ間に合うと思いますよ😄

たぁくまちゃん

出産お疲れ様でした✧‧˚

入院中、十分母乳が出ず満足に飲ませてあげられずミルクをあげていました。今は完全母乳ですが、当時は混合です。
同様に乳首が切れてカサブタだらけ、吸わせる度に冷や汗かくほど痛くて辛かったです!看護師さんが搾乳してくれましたがとっても痛くて、母乳が出ないのは私が悪いんだと自分を責めてマタニティブルーにもなって余計しんどい日々でした。
正直ミルクは楽ですし、母乳をあげたいと思う気持ちが無くなってしまっていましたが、これじゃダメだ!と思って少しずつおっぱいを吸わせるように、意識しました✨
怒って泣かれる事の方が多かったですが、機嫌の良い時に吸ってくれる事があってその嬉しさがあったから頑張れました。
吸わせないとおっぱいは出ません!!

少しずつ少しずつ、頑張ってみてください!
こんな私でも母乳育児に切り替えられました💕

yu-s

別に母乳じゃなきゃダメってないし、
うちの息子もおっぱい飲むの苦手で。
哺乳瓶ですらだだ漏れ。。笑

上の子は最初から拒否❗

出るのであればあげてみては😳❤️

ひーのんママ

トラウマになってまで母乳育児じゃなくてもいいんじゃないかな〜と私は思いますが😊ミルクで育てるのも悪くないと思いますけどねー😊
周りの人なんか無視しちゃって大丈夫!

ちなみに私も入院中乳首が切れ、りっかさんのように助産師さんに散々怒られ続け自身もなくし、1ヶ月くらい搾乳を頑張ってしてあげて、その後乳首回復したらすんなり母乳に変えれました!

はーママん

私も娘が生まれた時、なかなか上手に母乳があげれず、すごく凹んでました、、張った胸を必死に絞って、数滴だけでも飲ませてあげたいと泣いてました (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

入院中に助産師さんがピジョンのソフトタイプの乳頭保護器を貸してくれ、ほんと感動しました!乳首は痛くないし、娘もとても飲みやすそうにぐびぐび飲んでくれるようになって、救われましたよ!そのうち乳首がちゃんと飲みやすい形になって、生後2、3ヶ月頃から使わなくてもよくなり、今ではストレスフリーの完母です ^_^

にゃー

お疲れ様です(^^)
そんなにご自分を責めなくて大丈夫!
完母だろうが、完ミだろうが、関係ないですよ。
うちの母はストレスで母乳がでなくなってしまい、わたしのことをミルクで育てました。( と言ってました。)
助産師さんも自宅に戻ってからのこと考えて厳しく言ってくれたんだと思います(^^)
完母じゃないにしても、母乳はあげないとでなくなってしまうので、お辛いでしょうが少し無理しても吸ってもらってください!
まだまだ母乳育児間に合いますよ!

●

ミルクでいいじゃないですか❣️🤔

無理に母乳にしても赤ちゃんもママもストレスになるなら、いい事ない気がしますが😱

ミルクなら人前でも気軽にあげれるし、親に少し預けたりもできるし、どのくらい飲んだかとかわかりやすいし、栄養素も偏りなく摂れますよ😆

母乳にしたいなら頑張ってあげたら出ると思うけど、精神的によくない事を無理してしなくてもいいとは思いますよ😅

えま

間に合います!!!
私も子供に看護師がため息つくほどいやがられ、母乳育児が良かったので、ひたすら搾乳して哺乳瓶であげました。
毎日ぎゃんなきされるので、私もぎゃんなきでした。。
母親の資格ないのかな、とかいろいろ思い悩みました😭
けど、とにかく吸わないけど1日一回はお乳を無理やり吸わせるという目標たてて、どれだけ嫌がっても1日一回機嫌のいいときに持っていってました。
お腹が空きすぎると、吸えないのとお腹すいてるのでぎゃんなきでしたので、、、
ちなみに1日一回1日二回としていくとぎゃんなきの恐怖が少なくなってきて、自身がついて直母に切り替わりました★
1ヶ月すぎまで、かかりましたよ☺笑っ

沢山悩んでるひといますよ😁
りっかさんだけじゃないので、根気で頑張ってください☀

ほし

乳首痛いですよね😂
私は乳首が切れたので薬を塗りながら母乳をあげています。
私も入院中は母乳をあげるのが嫌になった時がありますが、助産師さんにどうしても痛くて授乳の時間が嫌になる様ならミルクにしていいよと言われました。
無理に母乳にしなくてもいいと思います🙂
陥没気味の乳首ですが赤ちゃんにも頑張ってもらって毎日少しずつ吸わせる様にしたら今では完母になりました☺️
今からでも母乳育児間に合うと思います!

ふうら

自分を責める必要なんて全くないですよ
母乳ももちろん大事ですが、お母さんが辛い中頑張ってるのに赤ちゃんに拒否られると立ち直れないくらい悲しくなってしまいます(ー ー;)
一時間も搾乳頑張ったんですね(T-T)すごいです、腕も痛いでしょうに(T-T)

今はその時ではないので、ミルクにしておきましょう。
どうしても母乳、というのであれば、搾乳機を使って、片乳10分ぐらいの搾乳にして、哺乳瓶で飲ませてあげてください。手動の搾乳機でも、結構いいですよ(^ ^)搾乳機のおかげで乳首が伸びました(^ ^)
乳首が柔らかくなると赤ちゃんも咥えやすくなるので、それから直母にトライです(^ ^)
最後に、看護師さんは、今まで見てきたお母さんや自分たちが出来ているからみんな出来る、という先入観でものを言って来る人が居ます。私もかなり泣かされました。
でも他人です。知らないくせに、とでも流しましょう(^ ^)

はせっち

まだ母乳に切り替えることはできますが、そんなにストレスを抱えてしまうと逆に出ない場合もありますので、周りの意見なんて気にせず完ミでいいと思いますよ☺︎私は産後にアレルギー反応みたいなのが起きてしまい、母乳をあげられる状態ではなくなりそのまま完ミになりました。
3ヶ月まで母乳吸わせましたが、もう出ないとわかった娘は乳首を吸った瞬間に泣き喚いて、そこからはもう気持ちを切り替えて完ミで育てました。

どうしても母乳のが良いという考えの方が多いのでそう言われてしまうかもしれません。ですがそんなの気にしなくて大丈夫ですよ☺︎娘は完ミでしたが、平均的に育って健康体です!健康や赤ちゃんのことしっかり考え母乳に近いミルクになってきてますし、本当気にせずミルクで育ててあげてください☺︎
お母さんの体が一番大切ですよ☺︎

おちゃこ

育児お疲れ様です😊💕
私も初めての子供育ててます!
私も母乳なかなかうまくくれられなくて強く言われたことはなかったですが母乳がいくらでたかいちいち聞かれたり子供もうまく吸えなくて泣いたりしてストレスになって夜はミルクだけにしたりしてました😵

でもそんなに自分を責めなくていいと思いますよ!
私は母乳!母乳!って考えではないのでミルクに頼ってます!もうすぐ3ヶ月になりますが日中は母乳くれてますが満足に出なくて後からミルクのませてます!