※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
家事・料理

シリアルって朝ごはんですか?私は小さい頃にシリアルはご飯じゃないから…

シリアルって朝ごはんですか?

私は小さい頃にシリアルはご飯じゃないから
朝はお米、おかず、お味噌汁を全部食べてからシリアルを食べるように言われていました。
だからそれが当たり前だと思っていて今でも朝ごはんを食べたあとに主人、子供にシリアルを出します。

最近、ママ友のSNSで
「最近の朝ごはんフルグラかパンばっかりだー」
みたいな書き込みをみてびっくりしました。
パンはわかるけどシリアルが主食なの?と疑問に思いました。
つまらない質問ですが皆さんの感覚はどうですか?

コメント

ゆまゆい

シリアルも主食と思ってました!外国もそんな感じなのかなと

  • なっぴ

    なっぴ

    確かにハイジとかシリアルっぽいもの食べてますね!
    あれが主食なんて私だったらその後お菓子に手が伸びちゃいます💦

    • 3月11日
deleted user

シリアルが主食です😂💦

  • なっぴ

    なっぴ

    お腹空きません?

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    量をガッツリ食べちゃいます😂

    • 3月11日
  • なっぴ

    なっぴ

    1回でどのくらい食べるものなんですか?💦

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お椀やお茶碗に目いっぱい食べます💦
    牛乳を入れて🐰🎀
    主人に食べ過ぎだと怒られます😂

    • 3月11日
  • なっぴ

    なっぴ

    お米と同じ量シリアルを食べるんですね!

    • 3月11日
ほなママ

もう何年も食べてないですが…💦食べるとしたら朝食か、3時のおやつです!

  • なっぴ

    なっぴ

    朝食のメインですか?

    • 3月11日
  • ほなママ

    ほなママ

    シリアル食べる日にご飯は食べないので、主食になりますね💦

    • 3月11日
  • なっぴ

    なっぴ

    そうなんですね!
    ご飯の日と比べて腹持ちいいですか?

    • 3月11日
ま~ (。・∀・。)

私はシリアル主食ですねーヾ(o´∀`o)ノ

  • なっぴ

    なっぴ

    私だったらシリアルが主食だったらお腹空いて間食が止まらなさそうです💦

    • 3月11日
あゆママ☆

朝食がフルグラ+牛乳の時あります。
ご飯+シリアルは朝からそんなには食べれないです…。

  • なっぴ

    なっぴ

    一食の量ってどのくらいですか?

    • 3月11日
  • あゆママ☆

    あゆママ☆

    小さいサラダボールに一杯とかですかね。
    ご飯茶碗ぐらいです。
    あと牛乳飲まずに紅茶とヨーグルトとかベーコンエッグ食べたりしてます。

    • 3月11日
  • なっぴ

    なっぴ

    それでおなかいっぱいになるんですね!
    牛乳なしってことはシリアルをスナック菓子感覚でボリボリ食べるんですか?

    • 3月11日
deleted user

大人だったらそれでもありじゃないですかね( ͡° ͜ʖ ͡°)
お子さんにもそれだけだとどうかなって思いますけど。

わたしも小学生くらいのとき
起きるのが遅く朝食欲がなかったのもあり、朝シリアルばかりのときありました。
自分で選択したのかどうかは覚えてません^_^;
でも小さい時は早起きも含めもう少しちゃんと食育して欲しかったって思ってます😭

  • なっぴ

    なっぴ

    確かに朝そればかりだと栄養面が気になりますね!

    • 3月11日
ひろ

外国では一般的ですよね😊
私の実家の朝ごはんはいつもご飯と味噌汁でしたが、シリアルに謎の憧れがあり、大人になってから買って食べてます💕
甘みのついたシリアルで、フルグラとかは食べません😅
結婚してからは基本パンが朝ごはんですが、たまに食べたくなったら買ってシリアルだけの時もあります👍
子どももシリアル好きですし、朝は時間ないので、牛乳ぶっかけて食べて幼稚園行く時もあります✨

  • なっぴ

    なっぴ

    シリアルだけってどのくらいの量食べるんですか?

    • 3月11日
  • ひろ

    ひろ

    味噌汁椀で言うと、半分〜7分目くらいまでシリアル入れて、牛乳をシリアルより少し多いくらい入れてます( ´﹀` )♩子どもはそれより少し少な目で、バナナちぎって一緒に入れて食べさせてます👍

    • 3月11日
  • なっぴ

    なっぴ

    それでお腹いっぱいになりますか?
    うちの子はお米子供茶碗に8分目、おかず(卵焼き2切れとソーセージ2本とか)、お味噌汁お椀に半分のあとにシリアルをひとつかみ程度食べています。
    朝から食べ過ぎかな、、、(笑)

    • 3月11日
  • ひろ

    ひろ

    お腹いっぱい!とはならないです😅(笑)
    でも朝はお腹いっぱいよりは腹6分目くらいがちょうどいいので😋
    お子さんたくさん食べるんですね✨
    うちの子は食べるのが遅くてたくさん出しても残してしまうと思います💦残したり、食べるの遅くて私が怒ってしまうより食べきれる量で本人も満足して怒られずに食事出来た方がいいかなと思ってます😊

    • 3月11日
みる

主食というと大袈裟かもしれないけど、めんどくさい朝はシリアル+ヨーグルトとかなので私は一食として食べてます💦
ご飯+シリアルはしたことないです😂
デザートみたいな感覚でしょうか?

  • なっぴ

    なっぴ

    デザート感覚ですね!
    ご飯を残さず食べた人しかシリアルを食べられないというルールがあります(笑)

    • 3月11日
  • みる

    みる

    ドライフルーツが入っていたり、メープル風味だとか甘いものも多いですもんね(笑)
    子供に食べさせるならおやつとか、デザートくらいがちょうどいいと思います。栄養も豊富に入ってるわけじゃないし(笑)
    一般的には一食として食べる人が多いと思いますよ🙌

    • 3月11日
  • なっぴ

    なっぴ

    そうなんですね!
    一食としてシリアルを食べる人ばかりで驚きです!
    きっと我が家(実家)にはほかの家庭とは違うルールがもっとたくさんありそうです

    • 3月11日
ママリ

シリアルに果物いれて食べたり、ヨーグルトにかけて食べたりしてます!

朝から量食べれないので私は主食としてそれのみです😅

  • なっぴ

    なっぴ

    私だったら朝シリアルのみだと間食が止まらない💦

    • 3月11日
あおとも

私もなっぴさんと同じこと思ってました。
お腹いっぱいにならないだろうな~と思い、買うのを躊躇してしまいます。
なので、小学生の子供達には、なるべくご飯を食べさせてますよ。
シリアルだけってことは、まずないですね😅

  • なっぴ

    なっぴ

    ですよね!
    私はシリアル結構買いますが。。。
    同じ人がいて良かった~(笑)

    • 3月11日
MAMA

シリアルは主食です!

ご飯の後にシリアルは初めて聞きました😂😂
デザートって事ですか?

  • なっぴ

    なっぴ

    デザート感覚です!
    皆さん主食にされててびっくりしました!

    • 3月12日
hana

朝食はシリアル主食にしてました!
量しっかり、牛乳かけて食べると割とおなかいっぱいになります(´ω`)

  • なっぴ

    なっぴ

    おなかいっぱいになるなら半袋くらいはたべちゃいそうです(笑)

    • 3月12日
ももへ

世間的には一応朝食としての主食、でしょうか。

大人はいいですけどね。
グラノーラとプレーンヨーグルトとかならいいけど、子供も砂糖たっぷりの好きで食べたがりますけど、罪悪感あります。

アメリカいってた頃はやはり小さい子もそれで普通みたいでしたけど、私はそれだけでは栄養的に問題あるなぁと思っちゃいます。

親御さんもそういう気持ちでまずご飯と言ったのでは?

  • なっぴ

    なっぴ

    世間的にはそうなんですね!
    それが当たり前と育ってきてたのでびっくりしました

    そればかりだと栄養面かなり心配ですね😵

    • 3月12日
nicomomo

うちも主さんと同じで朝ごはん+デザートな感覚でシリアルでしたっ♪

なので朝ごはんでシリアルだけと聞くと…え!?足りるの?って驚きます🙄笑

人それぞれなので何とも思いませんが私はシリアルだけでは物足りないです(。>_<。)

  • なっぴ

    なっぴ

    同じ方がいてよかったです!

    絶対足りないですよね(笑)

    • 3月12日