※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ
子育て・グッズ

予防接種ってなにかお知らせがあるのですか?それとも自分で病院に予約していくのですか?

予防接種ってなにかお知らせがあるのですか?
それとも自分で病院に予約していくのですか?

コメント

K

自分で管理して予約してました😊

なつめろ

里帰りの病院で説明を受け予約してたんですが、他県だと予診票使えないのを知り😢
その後予診票が届いたときに予防接種の講習会があり、自宅のある市の小児科に電話してスケジュール組んでもらいました。
たしか1歳くらいまでのものを組んでもらい、その先はその都度時期が近づいたら自分で予約しています。

ヨッシー

自分で予約必要だと思います。
入院中や一ヵ月検診の時に説明なかったんですかねぇ?

すのー

自分で行きます。
病院によっては予約がいる所もあるかもしれません。

一度いけば次回の目安など
教えてくれると思いますよ!

みぃ

市の集団接種以外は、自分で病院に予約しました😌

2ヶ月になる前に自分で小児科に予約とって、2ヶ月なってからスタートしましたよ⑅︎◡̈︎*

みーこ

毎回自分で予約してます!!

nao。

お知らせは無いと思います😊
うちは、かかりつけにした小児科に電話で聞いて予約して行きました!
予約無しでもいいところもあります!

ななねこ

全て自分でスケジュールをたてて病院に予約していきますよ!😳✨
最初の方に病院から何ヶ月の時にはこれをうけるーみたいな用紙が渡されると思いますが、それを見ながら予約していきます!

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

予診票とかないですか?
うちは予診票だけは届きましたが・・・
その後は掛かり付けの病院でスケジュール組んで貰ってます!

あや

2ヶ月になったら予防接種始まりますよ😊
自分で病院に電話して予約しましたよ!

みぴ

予防接種の予診票は届きましたか?
私は自分で病院に予約とって行きました😊

blue mama

私の住んでるところはお知らせが区から来ましたよ!受診票も届きます。
それから自分で予約して行く感じです😕

コテツママ☆

自分で予約しますよー!
一度小児科行って相談されると、これを受ける、その次は○月○日以降に予約とってください~、みたいに言われると思います!

あーちゃんだいすき

毎回、自分で予約必要です!予約しなかったら、接種出来る時期を逃してしまうので、ご注意下さい!

hana

事前にまとめて予診票は届きますが、それくらいです!
集団接種でなければ、自分から小児科に予約しなければいけません。
まだ始めてないなら急いだ方がいいですよ!かかりつけの小児科に「予防接種受けたいのですが」と電話すれば、予約とってくれるとおもいます。

なあちゃん

住んでる市の役所から受けなければならない注射の冊子が届いて、自分で予約する感じですよ😌

うちは来ないだ初めての予防接種行ってきました!

受けなければならない時期が決まってるので注意しながら自分で管理です!

ぺぺ

こちらのサイトを参考にされたらどうでしょうか?
https://www.know-vpd.jp/children/

あとは、市や区の保健センターとかでも教えてくれると思います。かかりつけの小児科さんを見つけられたら、そこで尋ねるのもいいと思いますよー。

ちょみ

自分で予約しますよ。市から予防接種に関しての冊子や問診票はもらうと思いますが、お持ちですか?生後2カ月から受けるので、まだ何もしてなければ急いだ方が良いと思います。うちの近くの小児科は予約が1カ月前からで、だいたいすぐ埋まってしまうので💦

しおり

最初の予防接種ですかぁ??
最初のときは、行きたい小児科に前もって電話して行きました❗ワクチンがその日にないときとかあるみたいなんで、行く前に一週間前とか三日前に電話したほうが良いと思います❗
私の行っているとこは、一歳未満なんで抵抗力ないので、その小児科に来ている他の子の病気とか移らないように時間を開けてくれて、その言われた時間に行っています☺
なので、その小児科小児科でやり方違うと思うので前もって電話するのをオススメします🎵

なぁちゃん

自分で予約してます。
かかりつけの小児科では、予防接種のスケジュールを組んでくれたので、先の見通しがついてありがたかったです😌

のぞみ

生後2ヶ月前に自分で予約して行きます。
市から送られてくる問診票と一緒に予防接種を行っている病院のリストもありますので、病院に電話して確認してください。

りんごのほっぺ

2ヶ月になる前には区から、予防接種を受けてくださいの案内が来ていて、病院に自分で予約しました!
私が行ってる小児科は接種スケジュールをたててくれたので助かりました!

雷注意

地域や病院によりますよ!
私が通うところは予約いりません。
接種のあとに「次は何月何日から◯◯の予防接種ができますよ〜」と教えてくれるのでスケジューリングも特にしなくて大丈夫です。

それよりもう3ヶ月ですよね💦
明日すぐにでも病院に問い合わせた方がいいです!
生後半年までに15回ぐらいは予防接種あると思うので、早くしないと間に合わないかもです💦

なな

え!!
まだ予防接種してないのですか!?
保健師さんが来て説明されなかったんですか?💦
ウチも今3カ月ですがもう2回予防接種終わり、もうすぐ3回目の予防接種です!
ウチの地域はだいたい予約は1カ月半先じゃないととれません。

もこ

自分で予約ですよ(^^)
保育所入るなら任意の予防接種もした方がいいと主治医に言われました🤗

pipi

自分で小児科に予約して
連れてきます😊

自分で予約をしました👍🏻
あとは訳が分からなくなるので病院の先生が計画を立ててくれました!そのおかげで分かりやすく今の所順調です✨

なつ

用紙は郵送されてますかね🙄?

2ヶ月から予防接種始めました!
病院によっては扱ってなかったり、足りてなかったりすることがあるみたいなので、行く前に自分で病院に電話して予約してます!

れいこん

私の住んでる地域は、予防接種がロタ以外無料なので…2ヶ月になる前に市役所から保健師さんが来て問診票もらいました。病院の予約は、問診票受け取る前に自分でしました☆
次の月の予約は、病院が自然と入れてくれました♪♪♪

しゅっちゃんママ

自分で病院に予約ですよ!

まる

BCGだけは市からお知らせありましたよ!あとは全て自分で管理です。