※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜は5〜6時間寝ていたが、最近夜中に1度起きるように。昼寝は3時間程度。同じ経験の方がいたら教えてください。

生後5ヶ月 睡眠についてです。

2ヶ月ごろから夜寝る時間が伸びていき
3ヶ月、4ヶ月の頃には
5〜6時間寝てくれるようになりました。
復帰する予定でしたので
1ヶ月の頃から生活リズムを作っていました。

5ヶ月になった頃は
夜19時半に寝て
朝6時半〜7時ごろに起き
それまで一度も起きることはありませんでした。
ですがここ最近
夜中1度は起きるのでミルクをあげています。

昼寝は合計で3時間程度です。
一度も起きずに寝てたのは
たまたまだったのでしょうか。
同じような方がいましたら
教えて頂けますでしょうか。

コメント

ぷに

長女が2ヶ月3ヶ月頃は寝る時間が長かったのですが5ヶ月になったら3時間ごとに起きるようになってました💦

  • ママリ

    ママリ


    あんなに寝てくれてたのは
    なんだったんだろう...
    と思います💦
    まとまって寝てくれるようになったのは
    だいたい何ヶ月の頃でしたか?(´ω`;)

    • 3月11日
  • ぷに

    ぷに

    新生児に戻ったようで辛かったです💦
    11ヶ月に卒乳をしてそれから今もたまにぐずぐずしますがトントンすれば寝てくれます!
    長男も卒乳が11ヶ月でそれからやっと朝までまとまって寝てくれるようになりました😅

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ


    分かります。
    新生児のときを思い出します!
    すぐミルクをあげるのではなく
    少し落ち着かせてみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
ゆみ

うちのこも全くおなじかんじでした。5ヶ月くらいまでは夜のミルクからあさまで起きなかったのですが5ヶ月すぎたあたりから夜中に必ず1度泣いてミルクをあげていました。そして8ヶ月になりここ5日間はまた朝までおきなくなりました。
おそらく5ヶ月すぎたあたりから身体も大きくなるにつれてお腹もすくようになり夜から朝までもたなかったのかなともおもいましたがなかには1歳くらいまで3.4時間おきに起きる子もいますし子供によってそれぞれだとおもいます。月齢が低いうちから夜中1度も起きないほうがめずらしいとおもいます。ですが必ずまた朝まで寝てくれるようになるとおもいますので気長にまつしかないかもしれません。

  • ママリ

    ママリ


    体も大きくなり
    運動することが増えてきたので
    お腹が空いているんですね!
    夜まとまって寝てくれていたので
    夜中に起きると
    新生児を思いだします。
    これも成長の証だと思って
    気長に待ってみます☺️
    ありがとうございます!

    • 3月11日
deleted user

うちは3ヶ月に入りまとまって寝るようになり、だいぶ楽になりましたが、4ヶ月後半に夜中3時間おきが1週間くらいありました。
今はまた、まとまって寝るようになりましたが、たまに3時とかに起きる時は、おしゃぶりさせたり手を握ってます‼︎
すぐ寝入るので楽になりましたし、朝までグッスリです!

kokopelli

現在も19時~6.7時まで一度も起きません。
昼寝は合計1時間~2時間(基本合計1時間が多いですかね)

しお

私もすこし似たような感じです。
3〜4ヶ月の頃は夜通し(21〜7時)寝てくれていたのですが、4ヶ月過ぎたくらいから夜中一度起きるようになりました。
さらに5ヶ月頃からは寝つきの時間は19時頃と早くなりましたが、朝起きる7時までの間に二度起きるようになりました。
胃が大きくなってお腹が空くのかなとか、勝手に理解してます。
リズムが変わり目の頃は眠くて辛いですが、そのあと一定ならそれでいいかなと思って諦めてまーす(^^)