※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金や収入を考えて、出産前に一緒に暮らすべきか悩んでいます。

どのくらいの貯金があれば暮らしていけるでしょうか?
21歳、彼は22歳です。この度子どもを授かり、結婚することになりました。9月に出産予定です。私は社会人2年目で、職業柄3月いっぱいで退職することとなったのですが、相手がまだ学生(お恥ずかしいですが、留年が決まっており8月に卒業です)で、一緒に暮らす目処がなかなか立ちません。10月から内定を待って頂いている企業に就職予定です。

現在の経済状況はこのような感じです…

妊娠がわかったのは春休みだったので、彼が深夜と昼のバイトを掛け持ちし、2人で貯めれる予定の貯金が80万円
私の貯金が100万円
彼の普段のバイト代は毎月13万円ほど
私は四月からはパートで働くつもりなのですが妊婦を雇ってくれるところはないと聞き、その収入はあてにならないのかなと思っております。

お互い実家暮らしなので家具家電も一から揃えなければなりません。
ですが、家具は私の家のものがある程度揃っているのでそれを持ち込み、家電は私の両親に購入していただけるという話になっていて、それほど初期費用はかからないと考えています。

彼が就職するまでお互い実家にいるのがいいとは分かっているのですが、出産までの少しの時間でも彼と2人の時間を作り、2人で出産に向けて準備をしていけたらと考えています。
また、出産前に家事や炊事など新しい生活に慣れておきたいというのもあります。

私の考えは甘いのでしょうか…
やはり子どもが生まれるまで実家で暮らすべきですか?
ぜひご回答よろしくお願いします。

コメント

はは

私なら生まれるまで実家で過ごします。子供が生まれたらそれなりにお金はかかるし、カツカツな生活をすると心にも余裕はなくなるし、、、2人の時間は大切ですが、これからのことを考えると待った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は良くても心に余裕が無くなると喧嘩も増えると母にも言われました。
    やはり実家がいいのですかね😅

• 3月11日
豆

お互いの実家ではなく、落ち着くまでどちらかの実家で同居は無理なんでしょうか?

お金を貯めるのは大変ですが、使うのは一瞬ですよ。手持ちは少しでも残しておいた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家は家庭環境が悪く、とても一緒には住めず…
    彼の家も補足の通りです。
    なかなかうまくいきませんね😅

• 3月11日
ありえる

いえ、貯金がそんなにあるって逆にすごいなーと思いました💮わたしはいきなり結婚して実家が大変だったのもあり、一文なしで結婚しましたし😅
わたしはできるかぎり二人の時間作るべきだと思います!二人のこどもですし、妊娠中の辛さもある程度わかち合わないと男の人って生まれてからでも父親の実感なかなかわかなかったりしますし、二人きりの時間も残り少ないのでできるかぎり満喫しましょ!!夫婦はやはり一緒にいたほうが子供にとってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金がなくても、職についているかいないかは大きいですよね!
    2人の時間がやはり欲しいです。
    6年付き合って来たのですがほとんどが外でのデートで家でゆっくり2人で過ごしたことがないので…
    家族とも仲が悪く、家にいても家族とも話せず、部屋にこもりっぱなしで寂しくなります。
    ですが、自分たちがしたことなので甘ったれてちゃだめだと分かっているのですが…
    なんとか2人の時間が少しでも欲しいなと思っています。

• 3月11日
Q太

状況、出産予定も同じでびっくりしてコメントさせて頂きます🙇‍♀️
私の旦那がかなりポンコツで2留し去年3月に卒業しました
私は自身は社会人4年目でした
子供を授かりわたしは産休育休を取っており、今現在は雇用保険の手当を貰っています
わたしが1人暮らしをしていましたので家具家電はほぼあり、引っ越しのときは冷蔵庫を大きいのに買い足したくらいでした

妊娠が1月に分かり3月には住んでた家をでてお金を貯めるために産まれるまで実家にお世話になりました
旦那も実家です。
やはり2人の時間が欲しかったし早く一緒に住みたい気持ちもありましたが結果一緒に住み始めたのは子供が9月に産まれて落ち着いた12月でした
なんやかんや寂しい時もありましたが実家でゆっくりさせて貰えて良かったなと思っています
家事や炊事は実家で少しできませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様が生まれたときには彼はもう社会人だったのですね😌
    私は産休育休も取れず、手当もない状態なので、やはりどれだけ貯金を切り崩してとやっていっても…厳しいですよね…

四月からはもちろん実家の手伝いをしたいと思っていますが、家庭環境があまり良くなくて、精神的な面ではストレスです。
    経済的には助けられますが😅
    やはりお金の方が大切ですよね!

• 3月11日

私もほとんど貯金なしで出産しました。
旦那の給料と育休手当でなんとかやってます。
すでに一緒に住んでたので状況は違いますが、私なら実家に暮らします。
妊娠中なので今までとは違います。いつ何があるかわかりません。今は身体が大事です。
お子さんが生まれて落ち着いてからでも遅くはないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の居心地が良いなら甘えさせてもらいたいところなのですが、小さい頃から家庭環境が悪く、(両親はわたしが幼い頃に離婚し籍が入っておりませんが、子どもを渡したくないと争い一緒に住んでいます)家にいたくないというのが本音です…

• 3月11日

退会ユーザー

補足とお返事読みました。
    私と似てますね。うちは父親(と思いたくもないし言いたくもないんですが!)が認知すらしてくれなく籍も入ってません。私生児ってやつです。でも一緒に住んでいます。
    旦那と同棲するときはやっとこの家から出れる!って嬉しかったです。
    母親とは仲悪くないですが、本当に父親が嫌でした。子ども産んだらもっと嫌いになりました。顔も見たくないです。
    子どもの顔は見せてません。抱かしてもいません。
    ずっと家にいるのが逆にストレスなら、2人で頑張ってみてはどうですか?
    旦那さんに必死に働いてもらってください。
    いくみさんは、元気な赤ちゃん産むのが仕事なので無理しないでくださいね!!
    どうしても無理なときは実家を頼ったらいいと思います。
    最近、こんな最低親父でもいなかったら、自分の子に会えなかったんだなと思うようになってきました。でも許せませんが!笑

長々と失礼しました(´;Д;`)

• 3月12日
milk

旦那が18歳、私が20歳の時に
妊娠が発覚した者です🙋
もともと同棲してたけど、
部屋が狭かった為、家族3人では
暮らせないと思ったので
引っ越しのために貯金全部使いました
そもそも貯金が少なかったです😂
同棲する時に家具家電初期費用で
使ったお金は25万ほど、
引っ越しの際に使ったお金は20万ほど
なので80万貯金できるなら
私的には余裕だと思います。
貯金全部使って引っ越しするか、
しばらく実家にお世話になるかすごく迷いましたが、貧乏覚悟で引っ越しを選びました。
毎月16万でどうにか、こうにか
生活できています。
周りの人たちも
お金がなくても絶対何とかなる!
と言われましたよ
ほんとになんとかなってるし、
何より普通に幸せです😊

あすてぃす

貯金がそんだけあればどうにかなりますよ!!
けどどっちかに住むのが一番いいです!
子供のオムツ代など消耗品は結構お金かかります!そして退職されるならなおさらです!産んでから子供いるだけで中々正職は厳しくなるので実家に住んで貯金するのがいちばんです!
私の旦那なんてポンコツだから貯金ゼロでした
なので私の実家にくらしてますが
だから貯金もして少しいい服子供に
きせてあげたりたまの贅沢できたりしてます。
でも親とくらすのがいやだったら二人で住むのが一番ですよ💖
貯金がそれだけあるならなんとかせいかつできます!!

YU0123

全然甘えだとは思いませんよ!早く一緒に住めると良いですね(^^)それよりも産まれた後、早くいくみさんも働きに出ないと生活が厳しいだろうなと思ったので、ダメ元でも今から正社員で雇ってくれて産休後働ける場所がないか探し出すのが良いのかなと思いました。パートではなく正社員で。若いママ、素敵です(^^)頑張ってくださいね!

yu

わたしも貯金ほぼなかったですよ(^^)!
わたしが学生でバイトもしてなくて、
わたし自身の貯金はなかったです。
彼の貯金が30万ありましたが、
出産費用と旦那が一人暮らしをするために家電など揃えてほぼ消えました。
次のボーナスでなんとかベビー用品そろえてって感じです。
逆にそんなに貯金できていてすごいなと思います。